人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

恵方巻き☆

              今日は節分
        今年の恵方は南南東
恵方巻き☆_b0114367_18534180.jpg

関西で始まった恵方巻き。
七福神にちなんで七種類の具(我が家は、自家製海老そぼろ・焼き穴子・高野豆腐・かんぴょう・玉子焼き・しいたけ・三つ葉)入りの太巻き寿司をその年の恵方を向いて、無言のまま願い事をしながら丸かじり・・・
この丸かじり、「福を巻き込む」という縁起をかついで、縁を切らないように包丁を入れないそうです。
我が家は、毎年お料理好きの母の手作りの巻き寿司です。
節分に頂くお茶は、煎茶やほうじ茶に節分豆を入れて頂くと
美味しい福茶に早代わり♪

無病息災を祈りながら頂きたいものですね☆

おまけ・・・
節分豆に落花生を撒く所もあると聞いたので
落花生にヒイラギの葉をさしてお箸置きにしてみました♪
こうしたちょっとしたアイデアで節分も楽しめます~☆

恵方巻き☆_b0114367_2025174.jpg


by mycantik_colors | 2008-02-03 20:36 | おうちごはん | Comments(22)
Commented by スズラン at 2008-02-03 22:43 x
今日は節分でしたね。私も恵方を向いて、巻き寿司いただきました。
落花生にヒイラギの葉のお箸置き、、、粋ですね。
Commented by sara at 2008-02-04 00:05 x
美味しそうな巻き寿司を深夜にみていると・・
すごくお腹がすいてきました~^^巻き寿司食べるのを
忘れていました・・・;;
Commented by libre at 2008-02-04 00:05 x
美味しそうな巻き寿司ですね。
関東も恵方巻きにかぶりつく・・は浸透してきています。
福茶もおいしそうですね。
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 09:25
スズランさん☆
丸かぶり~無言で頂くのってなかなか難しいですよね♪
我が家は、途中でクスクス笑い声が聞こえてましたけど。
お箸置き。後で食べれるので子供たちは喜んでいました^^
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 09:29
saraさん☆
市販の巻き寿司の方が見栄えもいいですが、
恒例の母の巻き寿司は、お味は他に負けないぐらい美味しいので
みんな毎年楽しみにしているんです♪
私もそろそろこの味で作れるようにならないといけませんね~^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 09:31
libreさん☆
関東も、最近は浸透してきてるんですね♪
久しぶりに頂く巻き寿司なのでいつも以上に美味しく感じました☆
福茶も是非、来年試してくださいね。
Commented by my_studio at 2008-02-04 11:24
こんにちは リズム*です♪
この落花生とひいらぎのお箸置き、とても素敵です☆
お母さまの手作りの巻きずし、おいしそうです。
自家製海老そぼろと七種類の具というところに、ぐっぐっーつとひかれます♪
福茶も、試してみます♪
Commented by じょあ at 2008-02-04 11:40 x
関西の方では結構あるみたいですね、恵方巻き。実は今年初めて知りました。かわいらしいですよね。
Commented by y-table at 2008-02-04 13:26 x
ヒイラギを、お箸置きに♪と考えるなんて、さすが!と言うしかないわぁ。
私なんて、スーパーでの無料配布を頂き、オーソドックスに玄関先に……
勿論、巻き寿司は実家の母のを頂き………
豆は、数が多いから言い訳を並べ、子供達に私の分も食べて貰いました(^^ゞ
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 16:22
リズム*さん☆
リズムさんに褒めていただくと本当に嬉しいです~♪
ありがとうございます☆
自家製海老そぼろは手間をかける分、やはり美味しい~♪
母に感謝しながら頂きました。
福茶も是非試してくださいね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 16:26
じゃあんなさん☆
まだまだ関東では浸透していないのかしら~
関西ではスーパーやコンビニ、どこでも売っているんですよ♪
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 16:31
y-tableさん☆
y-tableさんもお母様の手巻き寿司なんですね♪
実家が近いって、ありがたいですよね^^
年々、福豆が増えて食べるの辛いですよね~
私は福茶に入れちゃいました!!
Commented by akiko at 2008-02-04 19:22 x
きれいな恵方巻きですね。
さすがお母様!
海老そぼろ、とっても惹かれます。
私は、節分くらいしか巻き寿司を作らないので、なかなか上達しません・・・(涙)
お豆、残っている分は、福茶にしようかなぁと思っています。
↓で、節分についてお勉強させていただきました!
Commented by たら at 2008-02-04 21:25 x
関東では恵方巻の習慣がなくて、この行事を知ったのは
5,6年前。
でも、大阪育ちの旦那も知らないそう。
やったことないらしいんです・・・。
最近では全国でしていますよねっ。

落花生とひいらぎの箸置きかわいいですねっ♪
オレンジのひももアクセントになってて素敵♪
Commented by momo at 2008-02-04 21:53 x
かれこれブログをはじめて数年経ちますが(なかなか続きませんが・・・)ブログで恵方巻を知りました。とても美味しそうです。新潟に在住中の時には豆まきのまめが落花生でした。土地により色々な節分がありますね!
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 22:24
akikoさん☆
どうもありがとうございます♪
海老そぼろ♪とても美味しいですよ^^
これが入るだけでグッとお味がUPします☆
ちらし寿司ではトッピングに使ったりもします。
akikoさんの巻き寿司もとてもおいしそうでしたよ♪
慣れないと上手く巻けないんですよね~
上手に巻けるakikoさん尊敬です☆
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 22:38
たらさん☆
こんなに広がったのはここ最近ですよね♪
大阪・船場で行われていた「丸かぶりすしが起源だそうです。
関西方言で「まるかじり」といいますが、関西でもお家によって
そういった風習がなかったのかも知れませんね。

落花生のお箸置きは、使った後食べる楽しみもあって
子供たちも喜んでました^^
Commented by mycantik_colors at 2008-02-04 22:44
momoさん☆
momoさんブログ始めて一年なるんですね♪
ブログの方にはなかなか遊びにいけてなくてごめんなさいね。

新潟では豆まき、落花生だったのですね♪
北海道も落花生と聞きました。
土地によっていろんな節分あるみたいで聞いているとおもしろですね♪
Commented by まき at 2008-02-05 23:07 x
旅行に行っていたので1日遅れていただきました。旅行の報告をしながらいただいたのでお願いをするのを忘れましたが...(笑)

海老そぼろってどんなでしょうか。おいしそうですね♪
海老大好きなので気になります(笑)わが家のは海老が入ります。

それぞれ丁寧に味付けされていて、気持ちが豊かになります♪
Commented by mycantik_colors at 2008-02-06 19:01
まきさん☆
旅行からお帰りなさい~♪

海老そぼろの作り方、生の海老を湯がき、調味料を入れて乾煎りし、裏ごするんです~
これが結構、クセになるお味で散らし寿司にも欠かせません^^
是非、一度作ってみて下さいね☆
Commented by tablemei2 at 2008-02-08 22:55
こんばんは♪
>落花生にヒイラギの葉をさしてお箸置き...素晴らしいアイディアですね!私もmycantik先生のレッスンに参加したいです^−^*
Commented by mycantik_colors at 2008-02-09 19:19
meiさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
meiさんからそう言っていただけるととっても嬉しいです☆
私こそmeiさんのひらめき☆とても勉強になっています~
また1DAYレッスン良かったらいらしてくださいね^^


<< イグレックベルポート☆      節分コーディネート☆ >>