人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

幸運を運ぶお菓子☆

     新年をお祝いする幸運のスイーツ~
         ☆ガレット・デ・ロワ☆を焼きました♪

幸運を運ぶお菓子☆_b0114367_16561774.jpg

ガレット・デ・ロワは、1月6日のエピファニー(公現祭)の日に食べるフランスの伝統菓子。
中にはコクのあるクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入っているシンプルなパイ☆
フランスでは、このパイを切り分けて食べ、新年の幸せを祈るそうです。

幸運を運ぶお菓子☆_b0114367_1775384.jpg

中にフェーブと呼ばれる陶器製のかわいい人形が一つ入っています。
とても可愛いでしょ~♪

フェーブとはフランス語でそら豆のこと。

今年、私が購入したフェーブはアイスクリームシリーズ☆
イエス像をはじめ動物、車、人形、フルーツ、キャラクターなどいろんな種類があり、コレクションされている人も多いとか。

切り分けた時にそのフェーブが入っていた人が「王さま」や「王女さま」になれるんです。
ドキドキ・ワクワク~♪♪
楽しい一年の幕開けにガレットデロワでお祝いするのもいいですよね^^
フランスではこれを食べないと一年がはじまらない~そうです♪
日本も年々浸透してきているようなのでケーキ屋さんやパン屋さん覗いてみてください~☆


by mycantik_colors | 2008-01-05 22:08 | スイーツ | Comments(18)
Commented by たら at 2008-01-05 22:57 x
1月6日とは私の誕生日じゃないですかぁ~。
こんな素敵なお菓子があったのですねっ♪
それを作ることができるmycantikさんもすごい!!
とても私には作れないのでケーキ屋さんでさがしてみようかな。
Commented by libre at 2008-01-05 22:59 x
お菓子にも慣わしのようなものがあって面白いですよね。
知っていただくと、また味わい深いと思います。

もう、マジで・・食べすぎです・・。
かなりヤバイかもしれません・・。
こんなに飲んで食べたお正月初めて・・。
Commented by みきてぃ at 2008-01-05 23:36 x
私も昨日と今日、ガレット・デ・ロワ★いただきました~♪
王冠をかぶって。。。笑
フェーブ。。。アイスクリームシリーズかわいぃですねっ!
Commented by パンプキン at 2008-01-06 06:04 x
美味しそう♪そのままお写真ポストカードに出来ますね♪
今日…皆さんで…ワイワイガヤガヤ…楽しい時間ですね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 07:56
たらさん☆
お誕生日おめでとうございます♪
是非、ガレッド・デ・ロアでお祝いしてください~
王冠をのせればお姫様気分、味わえますよ☆
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 07:57
libreさん☆
私も同じく・・・
気持ち控えているつもりだけれど
体が重いのに目の前にあると食べてしまう・・・
明日の七草粥からダイエット開始です!!
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 08:01
みきてぃさん☆
わぁ~みきてぃさんは昨日の王女さまだったのですね♪
みきてぃさんはどんなフェーブが入っていましたか~?
どれも可愛くって毎年楽しみですよね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 08:02
パンプキンさん☆
切り分けるときのドキドキ感!ワクワク感!たまらないです~♪
ゲーム感覚で楽しめるのでパーティーにいいですね☆
Commented by しゅえっと at 2008-01-06 09:20 x
ガレット・デ・ロア!
いつも「今年こそは!」と思いながら、まだ実現していません。
アーモンドの風味いっぱいで美味しいでしょうねぇ。
Commented by akiko at 2008-01-06 15:25 x
明けましておめでとうございます。(遅いですが・・・)今年もよろしくお願い致します。

ガレット・デ・ロア、数年前ちょうどこの頃パリにいて食べたのが、初めてでした。
手作りのガレット・デ・ロア、美味しそうですね~

今年も楽しみにしております♪
Commented by じょあんな at 2008-01-06 18:30 x
おいしそうです。こんなに美味しいお菓子を始終食べていて、mycantikさんは太らないのでしょうか?シェープアップ、どうしてます?私も4年前から体重は一定を保ってますが、ほぼ毎日ウォーキング&ジョギングしています。
Commented by スズラン at 2008-01-06 18:30 x
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
ガレット・デ・ロワとても美味しそうですね。
新年のスタートにふさわしいハッピースイーツですね。

Commented by プチ at 2008-01-06 20:19 x
ブログでも書きましたが、昨日のテーブルレッスンで先生が用意してくださったんですが、みごとフェーブを当てました☆
これで今年の運はすべて使い切りました、苦笑。
家に帰ったら不運が待ってたのです~、涙。
また聞いてくださいね~、泣。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 21:38
しゅえっとさん☆
是非一度召し上がってみてください~
1月いっぱいぐらいまで置いてるお店あると思いますよ♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 21:42
akikoさん☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
本場のお味はどうでしたか?
最近、日本にも浸透してきましたよね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 21:45
じょあんなさん☆
年末年始、食べすぎで大変です~><
昔はいくら食べても太らなかったのに最近は・・・(苦笑)
毎日ウォーキング&ジョギングでシェイプアップされてるじょあんなさんを見習って私も何かしないといけませんわ~^^;。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 21:48
スズランさん☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ハッピースイーツで新年をお祝いするのもいいですよ~
今年のフェーブは私の妹がゲットしました!!
Commented by mycantik_colors at 2008-01-06 21:56
プチさん☆
昨日、レッスンだったのですね♪
涙・・・のことがあったのですか?
フェーブを飾ればまた運気が回復するかも!?
私でよければいつでもお聞きしますよ。
元気出して下さいね。


<< 七草粥☆      お正月限定☆ >>