人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 26日

美しい伝統工芸を飾って☆

もうすぐ端午の節句★


こんな美しい伝統工芸品の手鞠の兜もすてきです♡
美しい伝統工芸を飾って☆_b0114367_13510738.jpg
「てんてんてまりの~♪」「あんたがたどこさ♪」なんて遊び歌も残っていますが、
最近の若い方は知らない?!

元々は平安時代の貴族の遊具として流行し、
日本全国で作られた”手鞠”昔のお姫様のボール遊びでしたが、
このような形で今も残っています。


美しい糸で幾何学模様やこのような伝統的な図柄の手鞠は美しい~♡


一針一針、刺して出来上がる美しさ

日本ならではの伝統工芸品はすばらしいですね♪
美しい伝統工芸を飾って☆_b0114367_13505436.jpg



読んだよ~♪のおしるしに、
下の写真を応援クリックして頂ければ励みになります♪↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



by mycantik_colors | 2020-04-26 13:58 | 伝統行事 | Comments(0)


<< 三時のおやつは貴重なホットケー...      三時のおやつはフルーツ大福☆ >>