人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 27日

ほんのりピンクの甘酒で乾杯!甘酒と白酒の違いって?


春の家庭風会席料理でおもてなしレッスンでの食前酒☆

自家製の甘酒♡
ほんのりピンクの甘酒で乾杯!甘酒と白酒の違いって?_b0114367_08513553.jpg
ほんのりピンクの甘酒はこの色を見ているだけでもウキウキしてきます♪

甘酒をお出しするときに「私、お酒飲めないんです~」とおっしゃる方もちらほら。

でも、甘酒ってお酒じゃないんですよね。

甘酒の原料は米麹か酒粕なんです。

我が家はノンアルコールである米麹で作る甘酒なのでアルコール度数は0!

桃の節句で飲む白酒は、アルコール度数が9%も含まれているのでリキュール☆

もともとは桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、
桃の花を酒に浸した 桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があり、
その後、江戸中期になってから、白酒が好まれるようになったそうです。

なので、甘酒と白酒は違うんですよね。
ほんのりピンクの甘酒で乾杯!甘酒と白酒の違いって?_b0114367_09044518.jpg
春はもうそこまで来ています♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2018-02-27 09:05 | トーキングドリンク | Comments(0)


<< 牡蠣好きにはたまりません~♡花...      代官山のクラフトビール飲み比べ... >>