人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

森のおはぎ☆

庶民のおやつ・・・と言えば”おはぎ”ですよね^^

先日、こんなかわいいおはぎをいただきました♪
森のおはぎ☆_b0114367_9315632.jpg

小ぶりで季節の素材を使った”森のおはぎ”

いろんな種類が食べたくなる!!
2~3個、ペロリと食べれちゃいます(笑)

雑誌にもピックアップされてました♪
森のおはぎ☆_b0114367_9361892.jpg


おうちで作るおはぎとはまた違った味わいがある”森のおはぎ”
季節感ある味わい嬉しいですよね♪

ちなみに、”おはぎ”と”ぼたもち”の違いって?

こしあんがおはぎで、粒あんがぼたもち?
米粒が残っているのがおはぎで、完全にお餅になっているのがぼたもち?

実はぼたもち→牡丹餅  牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもの
  おはぎ →お萩   萩の季節、秋のお彼岸に食べるもの

あんの違いは小豆の収穫時期によって違うそうです。

今では”森のおはぎ”のように年間通して”おはぎ”というお店も多くなっています。

日本のおはぎの魅力が詰まったまんまるおはぎ♪
お持たせにもオススメです^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-10-12 10:17 | スイーツ


<< 秋の家庭風会席料理でおもてなし...      お料理は毎日のラブレター☆ >>