人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

五山の送り火のお菓子☆

                祇園祭とともに京の夏の風物詩☆ 

           今日、 8月16日に行われたお盆の行事「五山送り火」
    「大文字」、「妙法」、「船形」、「左大文字」、「鳥居形」に次々と点火されます
大文字焼きとも呼ばれていますが、京都の人はその呼び名は好まないらしいですね

先日、京都でお土産に買った京洋菓子司ジュヴァンセル五山の送り火のマドレーヌ
五山の送り火のお菓子☆_b0114367_14502939.jpg

          抹茶のマドレーヌに黒豆が入っている季節限定商品
                   限定弱いですね!(笑)

                 送り火とともに夏が過ぎていく・・・

            あっ、私にはまだホテルレッスンが残ってます!
        こちらではまだまだ夏のカジュアルを楽しんでいただかねば・・・♪
         
     お料理の打ち合わせも終わり、パノラマビューで海側から神戸を眺めて
             夏の最後の思い出にしていただきたいです♪

by mycantik_colors | 2010-08-16 20:45 | スイーツ | Comments(12)
Commented by my_studio at 2010-08-17 19:33
こんばんは~
送り火は、なんだかとても風情と言うか
しんみりといううか・・
すごく心がすーとする気持ちになります。
送り火の前に実家から帰ってきましたが・・^^;

今年は、あまりの暑さにポーッとしたまま過ごしてしまいました。
母とふたりで「もうちょっとなんとかしたかったよねぇ~」
と言いながらも、暑さで考えられない頭^^;
来年こそは、実家で過ごすときを
お盆に限らず、有意義にしたいなぁ~と考え込んでしまいます。
Commented at 2010-08-17 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2010-08-17 21:40
これですね!五山の送り火マドレーヌって♪
私はゆうべは、「大文字」と「妙法」「船形」「左大文字」が一度に見られましたよ♪
そんなビュースポットはなかなかないそうで、ラッキー!^^
送り火つながりでTB頂いてもいいかしら♪
Commented by cake-y at 2010-08-18 12:06
すご~い!
京都ならではのお菓子ですね。
スタイリング&お写真も とっても素敵です☆
先生のレッスン ワクワクです♪
Commented by mycantik at 2010-08-18 19:49 x
リズム*さん☆
お帰りなさい♪
今年は特に暑さで参ってしまいましたよね。
有意義に~私も同じです^^;
是非、来年こそは~^^
楽しみにしていますね♪
Commented by mycantik at 2010-08-18 19:51 x
2010-08-17 19:49鍵コメさん☆
御丁寧にありがとうございました♪
お大事になさってくださいね。
そしていつか必ず叶えたいです☆
Commented by mycantik at 2010-08-18 19:57 x
mimosaさん☆
そうそう、これこれ(笑)
私は家でこれ食べてましたよ~^^
mimosaさん、最高にいいポジションでの鑑賞会
羨ましい限りです♪
TBどうもありがとうございます!
後程で伺いますね☆
Commented by mycantik at 2010-08-18 20:00 x
cake-yさん☆
京都限定はお抹茶風味が多いですよね♪
今回はちょうど五山の送り火も近かったのでこちらにしました。
スタイリング・・・難しい!!
垂直が上手くいかず、結局お皿の向きを変えちゃいました(苦笑)
Commented by yoko_mama at 2010-08-19 06:20
このお菓子、買ってこなかった。
どこに売ってたのかしら?
美味しそうやね~
mycantik さんはいろんなお店知ってるから聞いておくべきだったわ^^
あのゼリーは主人が食べましたよ。
どうもありがとう。
Commented by mycantik_colors at 2010-08-19 18:15
yokoさん☆
このお菓子、yokoさんたちが帰りに寄られたお店のものよ^^
あれから河原町まで出て高島屋で買ったの。
下調べしてなかっったのでお手軽な百貨店で全て済ませちゃったわ^^;
京都限定、その文字に弱いです(笑)

Commented by KAZU at 2010-08-22 08:22 x
おはようございます♪
新パソコンで初コメです。おかげさまでソフト、うまくいきましたよ♪
大文字、懐かしいな~
実家からは鳥居が見えるのですが、もう何十年と観ていないです。。。
たまには風情のある生活をしたいものです~
ジュヴァンセルのお菓子、おいしいですよね♪
Commented by mycantik_colors at 2010-08-25 16:36
KAZUさん☆
お返事大変遅くなりごめんなさい!
ソフト上手くいってよかったわ^^
ご実家から鑑賞出来るなんて羨ましい♪
ジュヴァンセルのお菓子、私はお初でした^^;
有名なんですね。
京都ならではの抹茶風味の美味しいお菓子、
色々あって目移りしちゃいました♪



<< 親子で楽しむテーブルコーディネ...      残暑お見舞い申し上げます☆ >>