人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

アペリティフ&ディジェスティフ☆

        6月の第一木曜日・・・アペリティフの日☆
           その一週間遅れで楽しみました♪
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10143584.jpg
         
       アペリティフとは、フランス語で食前酒のこと。
食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲むお酒

        まずはオーストリアのスパークリングワイン
           「Brundlmayer Rose Brut」
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10145824.jpg

 きれいな泡が持続して酸味と甘味のバランスがよく上品な味わい♪
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10162140.jpg

          お料理も持ち寄り合わせるとボリューム満点☆
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10164580.jpgアペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10165921.jpg














アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10172236.jpgアペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10174069.jpg














アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10185827.jpgアペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10201194.jpg















二本目はマリリンモンローも愛飲したシャンパン「Piper Heidsieck」
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10213778.jpg

こちらは国際映画祭でも公式シャンパンとして認定されているだけあり、弾けるような味わい、爽快でフレッシュな香り♪
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_1022098.jpg


そしてディジェスティフ(食後酒)はオーストラリア産のデザートワイン 
                「NOBLE ONE」
アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10221976.jpg

アプリコットやマーマレードのようなジャムのような甘さが食後酒としてピッタリ♪

 お昼からとても気分よく時間を忘れて三人で全部空けちゃいました!

アペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_10595756.jpgアペリティフ&ディジェスティフ☆_b0114367_1125937.jpg

        













        食卓を囲んで美味しいお酒に美味しいお料理
        そして楽しくおしゃべりができるって幸せです♪

by mycantik_colors | 2009-06-14 10:58 | グルメ | Comments(17)
Commented by susie0524 at 2009-06-14 21:19
こんばんは☆
「アペリティフの日」…私は毎日だったりして♪
美味しいお酒とお料理は気分を盛り上げてくれますよね^^
3人で3本…けっこう飲みましたね~^^
Commented by mycantik at 2009-06-14 23:36 x
susieさん☆
1人1本、結構飲んでますね(苦笑)
susieさんは毎日ですか~?(笑)
実は私も毎日~~といいたいところ、
夫は家ではほとんど飲まないので
「アペリティフの日」なかなかありません。
なので、うふふ♪あちらがとっても楽しみです^^
今回も飲んで食べておしゃべりして盛り上がりそうですね☆
Commented by プチ at 2009-06-15 01:15 x
楽しそうな会ですね~♪うらやましい!
次々回のお楽しみ会はポットラックパーティーにしましょうよ~~~!切望。
でも一人一本・・・すごい、苦笑。すごくない?!
とりあえず串串楽しみにしています♪
Commented by tsukinopan at 2009-06-15 07:41
3人で3本!!うふふ。
今秋末が楽しみです。
お料理もおいしそう♪♪
Commented by tsukinopan at 2009-06-15 07:41
あ、週末ですね、変換ミス。
Commented by Tearoom*花 at 2009-06-15 11:40 x
お昼から1人一本ですか?\(◎o◎)/!
泡は、口当たりがいいので、グイグイと飲んじゃいますね。
でも、これからの季節は、やっぱり泡ものがいいですね。
お料理も、さすが豪華だわ~

先日、梅田のイタリアン「ジャドール」へ行きましたが、そこもインテリアは間宮さんが手がけたものでした。空間デザイナーだけあって、間のとり方が素敵~と思いました。芦屋「ゆるり」さん機会があれば行ってみたいです。
Commented by my_studio at 2009-06-15 20:07
こんばんは リズム*です♪
うほ!いいですね~「アペリティフの日」
毎日でもOKなんだけど・・^^;
経済的に。。。。(涙)ずっと焼酎ですわ♪
美味しいお酒とお料理、最高ですね!
Piper大好きなんですよ~
これだけは、限定品のビン集めもあって(汗)
全部制覇してます~~~!^^
Commented by mycantik at 2009-06-16 19:47 x
プチさん☆
お返事遅くなりました!
ポットラックパーティー♪楽しいですよね^^
是非、実現したいものだわ~☆
串串楽しみにしています~♪
Commented by mycantik at 2009-06-16 20:19 x
tsukinopanさん☆
かなり飲みました!
今週末も盛り上がりそうでとても楽しみにしています^^
なので今はおとなしく禁酒しています~(笑)


Commented by mycantik at 2009-06-16 20:46 x
Tearoom*花さん☆
花さんのワインの会もいつも美味しそうで楽しそうですよね♪
私は長家詳しくないのでまたイタリアワイン教えてください~
また一度ご一緒したいわ☆
ジャドールってプールがあるところ???
間宮さんの手がけられたところ色々ありますよね。

Commented by mycantik at 2009-06-16 21:02 x
リズム*さん☆
リズム*さんはパイパーお好きでコレクターだったのね♪
集められたビンも拝見したいわ^^
是非、いつかアップしてください~
Commented by sara at 2009-06-16 22:25 x
すご~い^^皆さん御酒強いですね^^楽しい盛り上がりが
伝わってきます♪
羨ましい~飲めない私は人生損してる感じ;;
お料理もポットラックでご馳走沢山ですね^^おいしそう
Commented by George at 2009-06-16 22:33 x
とっても楽しそうな会ですね~。
美味しいお酒とお料理とおしゃべり、最高のひとときですよね♪
3本あけても、ブレずにきれいにお写真撮れるなんて、すごいです~!
たまには、昼間から飲んで、自分にご褒美ですね。
Commented by mycantik at 2009-06-17 08:20 x
saraさん☆
気づけばかなり飲んでる・・・って感じで少々ビックリ!!
いつも以上にテンション↑でした^^;
ポットラックは色々お料理の勉強にもなり楽しいですよね♪
Commented by mycantik at 2009-06-17 08:29 x
Georgeさん☆
盛り上がった後から撮ったのはピンボケばかり・・・
写真は相変わらず進歩していませんが~トホホ^^;
たまには自分へのご褒美でいいですよね(笑)
お昼間から夜まで~楽しい時間はあっと間でした♪
Commented by salondeapple at 2009-06-21 17:25
同じくメインDISHよりアペリテイフの方が好きで
ずっと食べてても飽きない私です!笑

そんな日を決めていると生活に潤いが
生まれますよね。

ああー私も飲みたくなりました♪
Commented by mycantik at 2009-06-21 20:08 x
appleさん☆
ご無沙汰しています~♪
そしてコメントどうもありがとうございます^^
是非是非、今度ご一緒いたしましょう♪
そしてテーブル談義(笑)で盛り上がりたいです☆


<< 入梅のテーブルコーディネート☆      野菜のチカラ☆ >>