mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 17日

癒しのティーレッスン☆


昨日の立派なレモンの木のあるすてきな邸宅サロンで久しぶりに癒しのティーレッスン

和菓子は緑茶!と思われがちですが、実は相性の良い紅茶もあるんですよね。

和菓子とのペアリング☆

紅茶の三大銘茶であるダージリン・ウバ・キームン

ダージリンのファーストフラッシュ・リザヒル&チャムリンのグリニッシュな香りと
さっぱりとした飲み心地が和菓子にピッタリ☆

紅茶の三大銘茶であるダージリン・ウバ・キームンと順番に飲み比べも楽しかったです。

b0114367_09041732.jpg


A先生、ご一緒させていただきました方々どうもありがとうございました♪

今週も伺ったのでそちらはまた次回^^


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-17 09:09 | Comments(0)
2017年 05月 16日

これ何かわかりますか~?

これ何かわかりますか~? 

お花?お菓子?

満開のお花のような可憐な形なので「花咲かりん」と名付けられています♪

b0114367_00383498.jpg


一枚一枚丁寧にお花の形に手揚げしたかりんとう風味のお菓子なんですよ^^

野菜のみで色付けしてありこちらはトマト。

ほかにもかぼちゃ・ほうれん草・紫芋・黒ごまなどもあるそうです。

パッっとお花が咲いたような華やかさとサクッとした食感は
なんだか懐かしい味わい♪

珍しいお菓子、喜んでもらえてよかったぁ~♡

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-16 08:44 | スイーツ | Comments(0)
2017年 05月 15日

母を想う気持ち・伝え方は十人十色☆

昨日は母の日♡

母を想う気持ち、伝え方、それは十人十色。

プレゼントを贈る人・お手紙・メールに気持ちを綴る人・
お墓参りに行く人・一緒に食事に行く人・・・

全てに共通していること
それは母を想う気持ちなんでしょうね。

我が家も伝え方、選びもの、それぞれ違ってるけれど
その気持ちが嬉しい母なのです♡

最近、涙腺緩すぎ・・・

b0114367_10335024.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-15 10:54 | 伝統行事 | Comments(0)
2017年 05月 14日

母への想いはエンドレス

母の日に寄せて〜

母が子を想う気持ちは無償の愛。

b0114367_07501243.jpg

照れくさくて、なかなか言葉に出来ないけれど、あなたの娘で幸せです💕

b0114367_07501255.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-14 07:29 | 伝統行事 | Comments(0)
2017年 05月 12日

LIMONE!LIMONE!


昨日、レッスンに伺った先生宅のレモンの木☆
b0114367_11211250.jpg
とっても大きなレモン♪
b0114367_11325154.jpg
b0114367_12343613.jpg

普通のレモンの倍はある大きさにビックリ@@

さぁ、このレモンで何作ろうかなぁ~♪

以前、レモンをテーマにレッスンしたこと思い出しました^^
b0114367_11352965.jpg
b0114367_11361048.jpg
その時のこの方のレモンパイも懐かしい~♪
b0114367_11515985.jpg
レモンクリームとイタリアンメレンゲ、サクサクのパイの絶妙な組み合わせ
いくらでも食べれそうなぐらい軽くて美味しさでした♪

今月はまた違うレモンケーキのレッスンだそうです^^
こちらもとっても美味しい爽やかなお味と
ベースのチョコの部分がとてもいい感じでマッチング☆
b0114367_12094215.jpg
先に頂いちゃいました^^ごちそうさまでした♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-12 12:06 | 全般 | Comments(0)
2017年 05月 11日

旅の楽しみ☆サービスエリア限定の美味しもの☆

昨日、叔母に会いに倉敷まで高速でビュ~ンと♪

休憩に寄った山陽自動車道下りの「三木サービスエリア」

ここでしか買えない商品や限定商品などもある人気のサービスエリア☆

そんな「三木サービスエリア下り線」のオススメグルメもたくさんあります♪

今回買ったのは「丹波の黒大福」「但馬和牛 すき焼きコロッケ」
まずは、「丹波の黒大福」

b0114367_08551912.jpg


黒豆入り白餡を、竹炭と赤穂の塩を練り込んだお餅で包んだ真っ黒な大福♪
兵庫県の特産品である丹波の黒豆と赤穂の塩を使ったしっとりとした白餡が上品な味わいなんです^^

そして、「但馬和牛 すき焼きコロッケ」

b0114367_07375802.jpg


先日もTVで取り上げられて連休中は長蛇の列だったそうです!

兵庫県を代表するブランド牛である但馬和牛と、
淡路産の玉ねぎを使った手作りすき焼きをポテトと衣で包んでいるコロッケ。

表面はさくっと中には甘辛く煮込まれたすき焼きがそのまま入っていてとっても美味しい♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥
お値段はコロッケとしてはびっくり!!の500円。

とても贅沢な気分でボリュームも満点ですよ^^

いろんなサービスエリアの限定品を食べるのも旅の楽しみに一つですね♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-11 08:34 | グルメ | Comments(0)
2017年 05月 09日

ダブルな味わい☆人気の東京土産@N.Yキャラメルサンド☆

東京のお土産何にしよう~という話から、
いつも長蛇の列だけど” N.Yキャラメルサンド”は?と友人から♪

ラッキーにも並んでなかったので少しだけ購入。

こちらがそのN.Yキャラメルサンド

b0114367_09344174.jpg


ちょっとリッチな味わい♥

このお菓子、流行に敏感な女性たちがこぞって
ニューヨーク出張の人にリクエストしたハバナサンドをもとに作られたそうです。
そのハバナサンドやらを知らないのですが・・・汗

キャラメルがサンドされてるので甘ったるいイメージでしたが、程よい甘さ♪

ブラウンシュガーをとろとろのキャラメルに炊き上げ
サクサクのクッキーではさみ,チョコレートでコーティング☆

b0114367_10224770.jpg


ブラックコーヒーにもぴったり!ちょっとクセになるお味でした^^
もっと買ってくればよかった~~

東京大丸と羽田空港のみ販売とのことですよ^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-09 10:07 | スイーツ | Comments(0)
2017年 05月 08日

シンプルなかごバッグもリメイク次第でこの夏活躍しそう☆

GWも終わり通常の生活に戻られた方も多いでしょうね。

我が家もいつもの生活に戻りました♪

シンプルな籠バッグを見つけました!

b0114367_09361975.jpg


そのままでは味気ないのでリメイクしてみましたよ^^

b0114367_09370086.jpg


以前、使っていたかごバッグの持ち手がダメになったので、
それに付けてあったお気に入りのお花をそのまま付け替え^^;

リメイクするだけでまた好きだったお花のかごバッグ使えます♪

今年の夏も大活躍しそう♥

もう少しアレンジしていきたいと思っています~♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-08 09:40 | GOODS | Comments(0)
2017年 05月 07日

縁起のよい料亭@花外楼

GWも最終日。
みなさま、ゆっくり楽しまれましたか?

我が家は後半は法事続きで、なかなか会えない親戚も集合し、賑やかに過ごしました。

こうして、集まることで故人たちも天国から微笑んでくれてるんでしょうね。

日本料理、中華料理と連日ご馳走三昧で、さすがに今日は食べなくても良いぐらい(笑)
b0114367_08000436.jpg


写真は「花外楼」のお料理。
五感に響くお料理は素晴らしかったです♪
日本酒がすすむ〜笑

こちらの料亭は、大阪会議では仲たがいしていた「木戸孝允」「板垣退助」と「大久保利通」らの和議が整ったことでも有名。
難しい問題が平和に上手くまとまった会議だったということで、その後も縁起のよい料亭として良縁を結ぶ料亭として人気です。

家庭風会席料理レッスンの参考になるものもあり、目で舌でしっかりインプットしたので、今度はアウトプットしたいと思います♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-07 07:12 | Comments(0)
2017年 05月 05日

年月が経っても味のある五月人形@端午の節句☆

今日、五月五日は「端午の節句」
中国から奈良時代に日本へ伝わった行事で男子の健康を願って、
成長や出世を祝う日ですね。

この時期だけの販売となるちまき。
「ちまき食べ食べにいさんが測ってくれた背のたけ・・・・」
懐かしい”背くらべ”の歌詞が浮かんできます♪

b0114367_10591042.jpg


関西では、節句のちまきといえばこれ!
写真はちまきに見立てた和久傳の西胡
関東では、ちまき=中華ちまきと思うとか?!
関西・関東の違いっていろいろありますね。

そして、こちらは。父の実家の蔵から見つけた五月人形☆
なんと、85年前のもの!!何十年かぶりに実家に飾っています。

b0114367_11021981.jpg


古さあまり感じずビックリです^^

我が家の子供たちも成人して、こどもの日もそれぞれに予定があるみたいですが、
健やかに~健やかに~成長してくれること
ずっとずっと願い続けます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-05 11:15 | 伝統行事 | Comments(0)