<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

愛情いっぱい母の味で春爛漫☆

春のおもてなしレッスン♪前半終わりました。

お越しいただきました方々、春をご一緒のみなさまと満喫していただけましたか?

後半も愛情たっぷりの母の味を味わっていただけたら嬉しいです♡

そのお料理のひとつ~ひろうす(飛竜頭)がんもどきとも言いますよね。
豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げたお料理。

b0114367_09143285.jpg


中の具はお家によっても違いますが、おふくろの味です~
我が家のおふくろの味、楽しんでいただいてます❤️

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-03-30 23:10 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 03月 28日

キュートでポップなイースターレッスン報告@カルチャーレッスン☆

今週はじめの生活文化センターコープこうべさまでの
”イースターはキュートでポップなお楽しみ”レッスン☆

イースターエッグも簡単に作ってもらいHAPPY TIME!

b0114367_09325394.jpg


イースターカラー&イースターグッズをお花畑のようにコーディネート♪

b0114367_09320085.jpg


ミモザクリップも大活躍^^
イースタープチケーキ&イースターティーでティータイムも楽しんでいただきました。

b0114367_09324066.jpg



ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。

毎月単発で受講できますので、ご興味ある方、ご連絡下さいませ^^


12ヶ月のおもてなしテーブルスタイリング


     *4月24日(月)10:00~11:30
  *単発お申し込み可能
 
 お申し込み・お問い合わせ:コープカルチャー生活文化センター(神戸市東灘区)
   (078)431-5273  まで

ちょっとした工夫とアイディアを取り入れるだけで、
いつもの食卓がグッとおしゃれになリます♪
12ヶ月のおもてなしテーブルセッティングを通して
mycantik styleのアイディアをご提案させていただき、
テーブルコーディネートの楽しさ&コツを掴んでいただきたいと思っています。

みなさまに喜んでいただけるコト・モノの”べっぴん”をお届けしたいです♡



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-03-28 09:32 | カルチャーレッスン
2017年 03月 26日

はんなりと心づくしのおもてなし@テーーブルコーディネートコンテスト

昨日、伺ったテーブルコーディネートコンテストin京都2017☆

テーマは「はんなりと心づくしのおもてなし」

b0114367_18580539.jpg



力作揃いでそれぞれのおもてなしの心を感じながら拝見しました♪

最優秀賞はこちら~♪


納涼床気分で傘寿のお祝い
b0114367_18583793.jpg

作品の一部をご紹介~
b0114367_19010042.jpg

b0114367_19012055.jpg

いろんな工夫、和食器の美しさ~
刺激をたくさん受けました♪

レッスンに通ってくださってる方も初入選♡

おめでとうございました♪

コンテストに参加することってかなりのエネルギーがいります。
そこからまたひとつステップアップ出来ること間違いなし!

十何年前の初めて参加したコンテストを思い出しました♪

帰りの夕焼けが美しかったのでパチリ☆
b0114367_19170221.jpg



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-26 19:20 | イベント | Comments(0)
2017年 03月 26日

桜色の食前酒で春色気分で乾杯!@春の家庭風会席料理でおもてなし

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスンでの食前酒☆

b0114367_10362268.jpg


まずはそちらで乾杯!

b0114367_10364834.jpg

ほんのりピンクの桜色の自家製の甘酒♪
麹から作っているのアルコールはないのでどなたでもOK^^

色で癒され、お味も優しい味!
春色気分味わっていただいてます^^

昨日はいつものメンバー(土妻と呼んでいるメンバー♪)でヒート気味(笑)でした♪

お越しいただきました方々、どうもありがとうございます^^


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-26 11:01 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 03月 25日

第5回テーブルコーディネートコンテストin 京都2017

昨日から京都 みやこめっせにてテーブルコーディネートコンテストが開催されてます。

b0114367_07454739.jpg

26日まで開催ですよ(*^_^*)

私は今日レッスン終了後、伺います〜(*^_^*)

ご興味ある方、沢山のすてきなコーディネートを観に京都へGO!!

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-25 07:39 | イベント
2017年 03月 24日

親友と祝う最高のひととき@コシモプリュス

私にとって40年来の大親友のMちゃんと二人でお互いの誕生日を祝う会をコシモプリュスさんで❤️

辛い時、楽しい時、どんな時も側で支えになってくれていた大親友。

お互いに自分時間も大事にしたいね♪と話しながら
コシモシェフの美味しく素晴らしいサブライズ満載のお料理に舌鼓❤️

b0114367_00052040.jpg

支配人ソムリエの小林さんセレクトのワインも進む〜(*^_^*)
b0114367_00052181.jpg




最後はお誕生日プレートでハッピーバースディ❤️

ベストフレンドと共に祝えることに感謝します♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村







by mycantik_colors | 2017-03-24 23:36 | グルメ | Comments(0)
2017年 03月 23日

桜づくしの春のおもてなしレッスン☆


~夢見草(ゆめみぐさ)~

夢のように美しいことからついた桜の異称。

なんともロマンチックで風流な呼び名なんでしょう♪

今回の春のおもてなしレッスンのサブタイトルにもしています。

日本語の美しさで春心、花ゴコロのイメージを膨らませて桜づくしを楽しんでいただいてます。

b0114367_09325223.jpg
b0114367_09332019.jpg
b0114367_09355679.jpg


もちろん、お料理にも~♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-23 09:30 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 03月 21日

今日からスタート!春のおもてなしレッスン☆

今日からスタート☆春のおもてなしレッスン♪

b0114367_22562427.jpg

いろんなところにmycantik styleの桜が散りばめられてますので
少しずつアップしていきますね。
お越しいただく方々には桜色で春を楽しんでいただきます♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-21 23:06 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 03月 20日

懐かしい桜柄のハンドメイド⭐️

明日から始まる春の家庭風会席料理でおもてなしレッスン♪

懐かしいものを発見!

b0114367_21412677.jpg

b0114367_17140052.jpg


昔(25年前ぐらい)習っていたアッセンデルフトのフォークアートのトレー(*^_^*)

ちょうど桜柄で今回のレッスンにピッタリ♪

今からお花をセッテイングします〜♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村








by mycantik_colors | 2017-03-20 17:07 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 03月 19日

春のお彼岸には玄楽逸品☆

春のお彼岸。
店頭にいろんなぼたもちが並んでいます。

b0114367_09291561.jpg


*写真はお借りしています

ぼたもち?おはぎ?
その違いは・・・?

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもの♪
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。

おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもの♪
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものだそうです。

ぼた餅の方にだけ、もちが付いてるのはどうして??

その由来は、倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあります。

牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、最も一般的な説なんですって。

ということで、春はぼたもち、秋はおはぎと呼ぶべきですが、今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようですね。

そんなおはぎで今お気に入りのお店、芦屋 楽膳の”玄楽おはぎ”

玄とは「黒」「黒深い道理」を意味する言葉で玄米・黒豆・黒糖などの素材を
そのまま楽しんでほしいという屋号通りどのおはぎも絶品!!
お供えにも喜ばれるおはぎの逸品です♡

b0114367_09165504.jpg


写真はいちごおはぎ 期間限定です♪
ふつうのおはぎは先にお腹に入ってしまいました トホホ

珍しいところでモンブランおはぎもありましたよ^^
21日まで梅田阪急で販売されてます。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村






by mycantik_colors | 2017-03-19 09:36 | スイーツ | Comments(0)