mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

”フィンガーフードでおもてなし”ビフォーアフター☆

今回のレッスンではサイドボードにフィンガーフードを並べてビュッフェスタイルにしています♪
どうぞビフォーアフターをご覧下さい^^

まずは、お料理が盛られる前
b0114367_7193472.jpg

そして、みなさまにおにぎりを握っていただき
b0114367_7373527.jpg
お料理を盛ってもらった後
b0114367_7203131.jpg

和のお料理をブラック&オレンジ&パープルのハロウィンスパイスで効かせてみました^^

mycantik styleのアイディアを盛り込んだハロウィン仕様の和のフィンガーフード☆
楽しんでいただいてます^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-30 07:28 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 09月 29日

ハロウィンスパイスを効かせたウエルカムドリンク☆

今週は”フィンガーフードでおうちビュッフェ”レッスン♪
前もってこちらで作っておいたお料理をみなさまで盛つけして
サイドボードにセッティングしていきます^^

今回のウエルカムドリンクはハロウィンスパイスを効かせたドリンク☆
b0114367_7585997.jpg

パープルのグラスにオレンジ・ブラックとハロウィンカラーのドリンクに
一粒のピオーネをぶどうのピックに挿すだけで秋色が広がります♪
b0114367_842537.jpg


そして、フエルトのコウモリのアクセントでハロウィン仕様に^^

テーブルセッティングもmycantik style盛り込んでます~♪

少しずつご紹介していきますね^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-29 08:05 | トーキングドリンク
2016年 09月 28日

秋を感じて~食卓の彩りに☆

四季を感じるひとつに草木の彩りの変化があります。

夏の間、緑色で清涼感を感じさせてくれていたもみじがどんどんと
色づいて赤くなります。

まだ、この時期、もみじは紅葉していませんが、
このもみじ、”のむらもみじ”という名前のもみじで一年中”赤色”なんです♪
b0114367_8162546.jpg

秋のテーブルレッスンには赤いもみじを使いたい!という思いから、
何年か前に購入し、一年中赤色を楽しんでいたのですが
この夏、葉っぱが全て落ち、心配していました。
また少しずつ葉がつきはじめ、嬉しいです♪

来月から始まる”家庭風会席料理でおもてなし”レッスンには使えるかな?

食卓にも秋の彩りを盛り込んで秋を感じたいですね。

今週のレッスンではハロウィンスパイスを取り入れたルコーディネートで楽しんでいただきます♪
b0114367_8365317.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-28 08:36 | 全般
2016年 09月 27日

こんなかわいいマイクロミニかぼちゃ☆

街中はハロウィンカラーで彩られ
ハロウィン装飾も年々華やかになってきていますね。

何年か前に見つけたこんなかわいいグッズも我が家では大活躍♪

マイクロミニかぼちゃ♡
b0114367_9184077.jpg

なにげにあるだけでハロウィンアクセントになりますね♪
b0114367_9233263.jpg

かぼちゃの形のフラワーベースに入れるだけで気分はハロウィン^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-27 09:25 | GOODS
2016年 09月 26日

父の粋な道楽☆

あなたの趣味は何ですか?
と尋ねられてすぐに答えられる人!
私は何かな??
と一瞬、考えてしまいます(笑)

私の父の趣味は”粋な道楽” 鉄道模型
b0114367_22351643.jpg
b0114367_23333817.jpg

久しぶりに動いているのをみました♪

実家の一部屋をこの鉄道模型ワールドにしています。
b0114367_21355874.jpg
b0114367_21363521.jpg
b0114367_21371147.jpg

もともとエンジニアであった父は、ドイツ出張に行く度にメルクリンという鉄道模型を買い集め、
今やその部屋は模型を飾るだけではなく
太陽電池を使いコンピューターで電車を走らせ、
観覧車やロープウェイまでがライトアップされて動く・・・
b0114367_21352599.jpg
全部計算された自分の街を作っています。
b0114367_213807.jpg

ちゃんと人もいるんですよ^^

鉄道模型好きにはたまらないみたいです♪

以前、新聞にも”私のこだわり”という特集記事に掲載していただきました。
b0114367_21453816.jpg

この部屋で大好きなクラッシックを聴きながら
電車を走らせていること、 趣味を持つこと 
それも85歳の父の元気の秘訣のひとつなのでしょうね。

大好きな鉄道模型も後継がいないので、寄付への方向に向かっているので
こうして見れるのもあと少し。
名残惜しいです。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-26 21:52 | 全般
2016年 09月 25日

フィンガーフードでおもてなしレッスン始まります☆

今週から始まる”フィンガーフードでおうちビュッフェ”のおもてなしレッスン♪
和のフィンガーフードをハロウィンスパイスも効かせた
和モダンなセッティングでご提案させていただきます^^
b0114367_2263192.jpg


28(水曜)29(木曜) キャンセル席が一席ずつでています。

ご希望の方、右記のお問い合わせにご連絡くださいませ♪
b0114367_21335861.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-25 21:36 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 09月 25日

25年ぶりの再会に感激おもてなし☆

私にとってとてもとても大事な友だちのMちゃんが”母に会いたい!”と実家の母に会いに来てくれました♪

会うのはなんと25年ぶり!!
お互いにドキドキしながらの再会は一瞬にタイムスリップしたように
楽しい時間の始まりとなりました♪

おもてなしは秋バージョン^^
b0114367_23453310.jpg

先日のアレンジですが^^;

ウエルカムドリンクでまずは乾杯。
b0114367_2350745.jpg

お献立表もいつも通りに作り、今回は母もゆっくりお話しながら食事しました♪
b0114367_23535398.jpg
b0114367_0275339.jpg
b0114367_0282277.jpg

母のうれしそうな顔を見ながら、昔の思い出が蘇ります。
Mちゃん、来てくれてありがとう♪
また、遊びに来てね^^
b0114367_0271639.jpg


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-25 00:32 | おうちごはん
2016年 09月 23日

秋の家庭風会席料理レッスンの準備☆

10月後半から始まる”秋の家庭風会席でおもてなし”レッスン
そろそろ献立も決めていかなくては・・・
昨年の献立を見直しながら母と決めていきます。
昨年の前菜☆
b0114367_10441491.jpg

会席仕立てでお出しするおもてなしレッスンは
季節感をイメージできるウエルカムドリンクから始まり
食前酒・前菜・・・と続きます。
季節感を大事におうちでも取り入れていただけるご提案をさせていただけるよう
今日も試作してきます~♪
b0114367_10585850.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-23 10:47 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 09月 22日

一足お先にハロウィンパーティ@SUGARLAB.T&S SPECIAL LESSON

食卓クリエーターのSugarLab.佐藤紀子先生SUGARLAB.T&S SPECIAL LESSON☆
テーマはハロウィン♪
b0114367_1036087.jpg

開催されたすてきな空間こちら→
b0114367_10383194.jpg

会場に入ったとたん”わぁ~♡”と声が出るぐらい素晴らしいハロウィンコーディネート♪
至るところに自他ともに認める日本一のハロウィングッズ・コレクターである紀子先生の
ハロウィン・グッズでいっぱい♡
b0114367_10592787.jpg

遊びココロもモリモリ~!!
刺激いっぱいのコーディネートにかなり興奮していた私(笑)

先生のデモストレーションもとてもわかりやすくメモメモ♪
お持たせやお持ち帰りのおしゃれなラッピングもパン教室SpazioFelice主宰の横山晴海先生から教えていただき
またまた参考になることいっぱいでした^^
b0114367_11291678.jpg


このイベントオリジナルスペシャル・レシピがまたどれもネーミングから全て遊び心いっぱいで
心もお腹も大満足♡スタッフの方々の気配りも含め全てがとってもお勉強になった充実したレッスン♪
b0114367_1144988.jpg

紀子先生、光代さま、スタッフの方々、ご一緒させていただきました方々
至福のひとときありがとうございました♡

最後に先生と一緒にツーショット♪
b0114367_1135065.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-22 11:29 | イベント
2016年 09月 21日

ハロウィンカラーでストーリーを膨らませて☆

ハロウィンのかぼちゃがなくても色だけでおしゃれにハロウィン演出できます♪

ハロウィンカラーと言えば、オレンジ・ブラック・パープル♪
こちらを巧みに使えば、誰でもハロウィンをイメージできます^^

その配分によって可愛くも大人っぽくも自由自在!

例えば・・・
mycantik styleのウエルカムドリンク♪
ドリンクの色だけでハロウィン浮かんできませんか?
b0114367_9629100.jpg


そしてこんな小物を使って♪
アクセサリーショップで見つけたクリップをグラスの淵に留めるだけ。
b0114367_91260.jpg


色を上手に使うだけであなただけのハロウィンストーリー出来上がります♪

今日は楽しみにしていたすてきなハロウィンイベント♡
ブラッシュアップしてきます~♪
会場でご一緒になった方、声かけてくださいね^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-21 09:08 | トーキングドリンク