mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

即興テーブルコーディネート&お楽しみランチョン@アール・ド・ヴィーヴル アミューゼ

長浜黒壁アートセンターで開催させていただいたアール・ド・ヴィーヴル アミューゼセミナー
心地よい初夏の和モダンなテーブルコーディネート
お菓子は滋賀の”たねや”新茶の和菓子。
b0114367_21293765.jpg

ローリエの葉に水引でアクセントをつけてネームカードに♪
ネームカードはゲストの方のお席も分かり、お招き感、膨らみますよね♪
b0114367_2132397.jpg


そして、アートセンターにズラ~ッと並んでいた器にワクワクしてしまい
即興で作った新茶を楽しむテーブルコーディネート☆
b0114367_21341349.jpg

ちょうど前日に黒壁スクエアで購入したすてきな和紙が使えるではありませんか~♪
白のクロスに和紙を斜めがけするだけでなんだかいい感じ~^^

セミナー後には近くの料亭”ふじ石亭”でランチョン。
100年の時を刻む素晴らしいお庭を拝見しながら
九谷焼や地元「黒壁」のガラスに盛り付けられた美味しいお料理の数々
はじめましての方々も楽しく美味しい時間を過ごされたと思います。
b0114367_21423453.jpg

最後に記念写真もパチリ☆
b0114367_22362515.jpg

一足先に帰られたMちゃん、Yちゃん。Kちゃんご一緒に撮れずごめんなさい><

長浜には前日入りし、黒壁スクエアをウロウロ散策。
b0114367_2244690.jpg

夜はレッスンにも通ってくださってる長浜在住人気のテーブル&おもてなし教室主宰のH先生の粋な計らいで一日ひと組の和フレンチのお店に♪
今回アシスタント?!で同行した母と草津で人気のパン&テーブルの教室を主宰されているM先生とご一緒しました。
お写真NGでしたのでないですが、五感に響くおもてなし&お料理に舌鼓♪
母も大感激♡もちろん私も~^^

長浜LOVE♡ 本当にいいところです!

思い出に残る夜をどうもありがとうございました♪

今回、お声をかけていただきました丸山先生、
色々とお世話になったK興産の皆様方、
ご遠方、ご参加いただきました方々、
そして、前夜遅くまで最後の仕上げを手伝ってくれた母
感謝の気持ちでいっぱいです♡
こうして無事イベントが終了できたこと、みなさまのお陰♪
心からお礼申し上げます。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村








by mycantik_colors | 2016-05-29 22:04 | イベント
2016年 05月 28日

心地よい初夏の和モダンなテーブルコーディネート@アールドヴィーヴル アミューゼ

昨日、滋賀県長浜市にある長浜黒壁アートセンターのアール・ド・ヴィーヴル アミューゼにて
テーブルセミナーを開催させていただきました♪

テーブルは”心地よい初夏のおもてなし~和モダンなしつらえ~”
初夏にピッタリな爽やかなコーディネートをご覧頂きました。
b0114367_1043829.jpg

詳しくは次回に~^^

一卓のつもりでアートセンターに入ったら、
そこに丸山先生プロデュースのすてきな器がずら~と並んでる!!
テーブルも前に2卓用意してある!!
これは、即興でもう一卓作らないと♪
と思いつきでもう一卓作りました(笑)
b0114367_1055739.jpg

ご参加頂いた方にはあるもので簡単にコーディネートできることわかったいただけた気がします。
全体は次回に~♪

まずは、新茶の季節でもあるのでウエルカムドリンクグリーンティに小豆をいれ、
トップに泡立てたホイップを浮かせて喉を潤していただきました♪
出来上がりの写真がない~~><
b0114367_9561784.jpg

今回のテーブルアクセアサリーはナプキンリング☆
テーブルではショットグラスカバーとしても使える優れものを作っていただきました♪
b0114367_1082785.jpg

おしゃべりしなら手を動かすことって楽しい~^^
b0114367_10523264.jpg

ご遠方お越しいただいた方々、本当にありがとうございました♪
もう少し、長浜セミナー記事お付き合いくださいませ^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村








by mycantik_colors | 2016-05-28 11:05 | イベント
2016年 05月 25日

長浜名物"焼鯖そうめん"

なかなか更新できてません💦

色々書きたいことがあるのですが、
最新のこと先にアップします!

明日、長浜アートセンターでのセミナー開催のため、一日早めに長浜入り(*^^*)

夜はお楽しみのディナーなので、ランチは長浜名物‘焼鯖そうめん'いただいてます♪

今から少し散策したいと思います😀
b0114367_12280497.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-25 15:37 | Comments(0)
2016年 05月 21日

和モダン ピクニックレッスンのおしゃれグッズ”KIZARA”&”FESTA”☆

青空の下で和モダン ピクニックレッスン♪

自称、晴れ女の私(笑)お陰さまで全日にお天気に恵まれ
最高に楽しいピクニックレッスンとなりました。

初めての企画でドキドキでしたが
ご参加いただきました方々からも”お弁当持ってピクニックなんて久しぶり~”
"楽しかった~♪”と喜んでただけ嬉しかったです♡

ピクニックにピッタリ!なグッズもご紹介し、
ちょっとおしゃれにピクニックパーティーをご提案しました♪

ピクニックに行く前にウエルカムドリンクで喉をうるおしていいただきました♪
今回のドリンクはミントライム♪
b0114367_1082536.jpg


ミントの香りが爽やかです!

まず、ご紹介したのは、こちらのプレート”KIZARA”
日本の木材・木材加工技術・文化を世界に発信するプロジェクト「KIZARAプロジェクト」が開発された商品。
b0114367_95520100.jpg
b0114367_9553559.jpg

最近ではペーパープレートでおしゃれなものもありますが
プラスティックや紙皿にかわる木材の板をプレスした木のお皿で使い捨てできます。
b0114367_122593.jpg

木の香りで癒され、和モダンにピッタリ!

おしゃれカップFESTAも上下が外れるので持ち運びに便利です。

使い捨てウッドフォークも少し手を加えるだけでグッっとオシャレ度アップ!
b0114367_1013263.jpg

赤のプラスティックスプーンも水引でおめかし♪
こんな風に使ってもかわいいです^^
b0114367_10145560.jpg

何気ないところにも少し手を加えることで楽しくなるアイディアを提案させていただきました♪

そして、毎回、愛情たっぷりのお弁当のおかずを作ってくれた母には感謝の気持ちでいっぱいです♡
b0114367_1105627.jpg

ある方が仰ってた言葉、”お弁当は愛情の宝石箱”
本当にそうですね。
b0114367_1194459.jpg

*このお写真はご参加くださったHさまのお写真が素敵だったのでお借りしています♪

小さなアイディアをいろいろ盛り込ませていただいたレッスン、
早速いろいろ活用していただいてる方もいらっしゃり嬉しい限りです。

秋も~♪とのご要望もあり、秋もピクニックレッスン開催したいと思います♡





応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-21 11:31 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 05月 20日

同じお弁当でも盛り付け方いろいろ~@和モダンピクニックレッスン

青空の下で和モダンピクニック♪
今日最終日★

お弁当って蓋を開けた瞬間、”わぁ~美味しそう♡”と思えること大事ですよね。

今回のお弁当は100ショップで購入できるカゴを使って♪
中にちょっとしたアイディアを入れ込み盛り付けたカタチにしています。
b0114367_829258.jpg

小さなお弁当ですが、五色を使って彩りよく詰める作業がまた楽しい^^
b0114367_8303727.jpg

ワンポイントアドバイスもお伝えしながら、みなさまに盛り付けていただきました。
出来上がったおべんとうを並べて♪
同じお弁当箱、同じおかずでも盛り付け方いろいろです♡
それぞれの個性が光りますね☆
b0114367_8333053.jpg

今日も楽しくワイワイおしゃべりしながらお弁当詰めて、
プライベート河川敷(笑)に繰り出します♪
b0114367_8363717.jpg






応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-20 08:41 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 05月 19日

木漏れ日が眩しくお弁当も美味しい~!@和モダンピクニックレッスン

今日も良いお天気でピクニック日和です♪

昨日もピクニックレッスン楽しんでいただきました♪

ピクニックグッズを運び、こんな感じでセッティング。
b0114367_9504166.jpg

おそとでみんなで食べるお弁当がまた新鮮♪
b0114367_955527.jpg

ケーキスタンドもテーブルがわりに使ってます♪
b0114367_9505717.jpg

いつもと違うレッスンもまた楽しい♡
b0114367_9574023.jpg

今日も心よりお待ちしています♪





応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-19 09:59 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 05月 18日

リバーシブルのふろしきにお弁当を包んで和モダンピクニックレッスン♪

今回のレッスンはお外へ繰り出し和モダンピクニックレッスン♪

まずは、ふろしきの結び方をレクチャーさせていただき
ふろしきに親しんで頂いてます~(笑)
リバーシブルの風呂敷を使うと包むことがワクワクしてきます♪
選んでいただいた風呂敷はお土産です~

こんな花結びもかわいい♡
b0114367_8395591.jpg

ふろしきの魅力を再認識していただけたなら嬉しいです♪

それぞれに美味しそうにお弁当を詰めて
さぁ、今日も大きな樹の下で和モダンなピクニックパーティー楽しみます^^
b0114367_8425896.jpg





応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-18 08:46 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 05月 17日

青空の下 和モダンピクニックレッスンスタート☆

昨晩の嵐のような雨も上がり、爽やかな青空から太陽がのぞいています♪

今日から始まる青空の下で和モダンピクニックレッスン♪
b0114367_7564510.jpg

お弁当つめておでかけしますよ^^

お越しいただく方々、軽装でしっかり日よけグッズお持ちくださいね♪
大きな木の下で太陽いっぱい浴びてピクニック楽しみましょう♡
b0114367_7575772.jpg

心よりお待ちしています^^




応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-17 07:59 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 05月 15日

スガハラガラスのコンポート エリーに次郎いちごのフィナンシェをのせて♪

いろんなショップでフィナンシェが販売されていますが
私の中でフィナンシェといえばやっぱり芦屋アンリシャルパンティエでしょうか♪

そのアンリシャルパンティエのフィナンシェの兵庫県限定の次郎いちごのフィナンシェが只今発売中!
b0114367_1030418.jpg

限定に弱いわたし(笑)
もちろん購入しましたよ^^

コンポートはすてきな方にいただいたスガハラガラスの春の新作”エリー”のコンポートにのせて♪
b0114367_1031055.jpg

こちらのコンポート、大・中・小とあり優雅なダイヤ柄がキラキラと輝いてます♡

チョコをのせたり、フィンフードやお花を飾ってテーブルを華やかにしてくれるコンポート。

これから活躍してくれそうです♪

Kさま、すてきなお心遣いに感謝いたします♡
大切に使わせていただきますね。




応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-15 10:32 | GOODS
2016年 05月 13日

久々のおうちごはんアップ!@バルサミコパール

久々のおうちごはんアップします♪
b0114367_12124392.jpg

おしゃれなバルサミコパールを使って♪
b0114367_12131278.jpg

一瞬、キャビア??と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
b0114367_1851786.jpg


これ粒状になったバルサミコ酢なんですよ^^

サラダにもOK!
b0114367_12161212.jpg

いろんな用途に使えそうです。
b0114367_12165685.jpg

これがあるだけでお料理がグレードアップできそう♡
オススメです!




応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-13 12:17 | 全般