mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

春風に乗って~始まります♪@3月家庭風会席料理でおもてなし

3月の家庭風会席料理が3日からスタートします!

春風に乗って~♪
遅くなっていますがご案内状、もうそろそろお手元に届くと思います。
b0114367_814249.jpg

家庭風会席料理でおもてなしレッスンは、
季節感を感じて頂けるテーブルコーディネートに
おうちでも出来るおもてなしにピッタリなお料理を
一品ずつ楽しんでいただくレッスンです。
作ることなく召し上がって頂くだけです。
b0114367_844113.jpg

↑2015年の前菜7種盛りです♪

今回も春爛漫おもてなしレッスンの中で
いろんなアイディアをご提案させていただきたいと思っています。

お越しいいただく方々、届きました日程を再度ご確認くださいませ。

只今、全ての日程満席ですので4月に追加日を設けるつもりです。
ご興味ある方、HPのお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。
キャンセル待ちもお待ちしています。

心よりお待ちしています♡



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-29 08:46 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 28日

ミモザ色のテーブルコーディネートにあったかごはんでおもてなし@ふだん着ごはんでおもてなし☆

2月のふだん着ごはんでおもてなしレッスン終了しました。

春色のテーブルコーディネートはこちら~
b0114367_8305774.jpg

テーブル上には今回もいろんなアイディアを散りばめています♡

今回のふだん着ごはんはone pot cookingのおでんをメインに♪
ご家庭によってお味、中の具材もいろいろ~
ちょっとおしゃれに盛り付けて
愛情いっぱい注ぎ込んだ我が家のおでんを召し上がっていただきました。
b0114367_8351980.jpg

我が家は柚子こしょうをつけていただくのが大好き♡
特に湯布院の高級旅館 無量塔(むらた)の柚子こしょう
b0114367_842029.jpg

とっても美味しい~!
ネットでも購入可能です。
柚子こしょう何にでも合いますよ^^

デザートは春色のお菓子で♪
b0114367_84358.jpg

桃の枝を添えるだけでグッとおしゃれになります。

今回もちょっとしたアイディアでおしゃれに見えるノウハウをご提案させていただきました。

お越しいただきました方々どうもありがとうございました
そしてお料理担当の母にも感謝です!

今週3日から始まる”家庭風会席料理でおもてなし”レッスンに向けて
気持ちを切り替え試作しています^^



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-28 08:52 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 27日

ひとめぼれの和紙を使って@ふだん着ごはんでおもてなし☆

和のテーブルコーディネートで出番の多い和紙☆
和紙の種類もたくさんありますよね。

紙好きな私は京都へ行くと紙屋さんものぞきます。

ひとめぼれして購入した和紙。
凹凸がある渦巻き柄が枯山水のようですてきです♡
b0114367_8125173.jpg


今回はサイドテーブルとテーブルセンターに使いました。
素敵すぎてカットするのに少し躊躇しましたが(笑)カットして大正解☆

次回、全体のコーディネートでご覧頂きますね♪

センター飾ったお花もミモザ色にリンクしたアルストロメリアとチューリップ&グリーンのラナンキュラス♡
グリーンのラナンキュラスはべスレーグリーンとチホノイブキ。
b0114367_820394.jpg


春色のお花からパワーをいただきます♪

今日最終日☆

来週3日から始まる家庭風会席料理でおもてなしの試作も同時進行しながら
一足早く春を味わっています^^



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-27 08:25 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 26日

梅結びの水引でナプキンリング@ふだん着ごはんでおもてなし☆

梅結びの水引でナプキンリング作ってみました♪
b0114367_0511881.jpg

作り方覚えるといろんな応用できます~
水引LOVE☆
また、水引レッスンもさせて頂きますのでご希望の方、ご連絡下さいませ^^
b0114367_0525065.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-26 06:54 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 25日

こんなキュートなテーブルグッズでおもてなし@ふだん着ごはんでおもてなし☆

始まってます! ミモザのお花に囲まれて~2月のふだん着ごはんでおもてなし☆

寒い中お越しいただいた方に、まずはホットウエルカムドリンクで体も心もホットに♡

今回はおうちでつけた金柑シロップを使ったホットドリンク♪
そしてマドラーに昨年作ったミモザクリップでアクセントに♡
b0114367_6325611.jpg

簡単に作れるクリップクラフトはいろんなバージョンができますよ^^

お外の寒さを吹き飛ばす、あったかごはんとスプリングカラーのテーブルコーディネートで
Early Spring Timeを楽しんで楽しんでいただいてます^^
b0114367_6491679.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-25 06:53 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 24日

ミモザのお花で一足先に春をお届けします☆@ふだん着ごはんでおもてなし

今日から始まるふだん着ごはんでおもてなし☆

外は強風で寒い~~
おうちの中は一足早く春色コーディネートでお迎えします♪

お花も大好きなミモザ☆
b0114367_6431882.jpg

Early Spring Time~コーディネートに特別なおでんをあなたにあげます!

我が家の味に彩りを添えてお届けしますね♪

お越しいただく方々、心よりお待ちしています^^


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-24 06:51 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 23日

クラフトワークはプレゼントにも使えるお箸置き☆2月のおもてなしレッスン始まります!

明日から始まるふだん着ごはんでおもてなし~

早春のテーブルコーディネートに手作りのアイディアを盛り込んでご提案させていただきます。

クラフトワークもこんなかわいいお箸置きを作っていただきますよ^^
b0114367_9363492.jpg

朝からペーパーカット頑張ってます!
b0114367_9374517.jpg

レッスン後のランチは
”特別なおでんをあなたにあげる♡我が家の味に彩りを添えて~”
お楽しみに♡
b0114367_9422034.jpg



2月27日(土曜) 11時~14時ごろ
キャンセル席がございます。

ご興味ある初めての方、お久しぶりの方ぜひお越しくださいませ♪
お問い合わせはこちらからよろしくお願いいたします。




応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-23 09:47 | 家庭風会席でおもてなし
2016年 02月 22日

菱餅の色の順番@桃の節句に欠かせないもののひとつ

あかりをつけましょぼんぼりに・・・

3月3日は「桃の節句」

先週は”桃の節句at Home Party!”と題してのレッスンでした。
b0114367_8522042.jpg


桃の節句のイメージで思い浮かべるもの♪
みなさまは何がありますか?

その中のひとつに菱餅がありますよね。
b0114367_975864.jpg


今回のレッスンではカラーオアシスで菱形を作って菱餅を作り
お花のアレンジを飾ったものは前回の記事でアップしています。


この菱餅、色の順番があるってご存知でしたか?
*お内裏さまとお雛さまをイメージしたものはわざと逆にしています。

下から緑・白・ピンク~
そうだ!本当だわ!と思われるはず。

*ピンク 桃の花        魔除け
*白   地上に残る雪     浄化
*緑   雪の下に芽吹く新緑  健康 

桃の花が咲き、地表には雪が残り、その雪の下には新緑の緑がある~

この頃の情景が浮かんできそうですね。

水曜からのレッスンでは、また違う早春のコーディネートで
春を楽しんでいただきたいと思います♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-22 09:15 | フラワーアレンジ
2016年 02月 21日

一眼レフ再デビュー☆

始めて一眼レフカメラを手にしたのはちょうどエキサイトブログを始めた頃♪
かれこれ9年前

久しぶりの一眼レフカメラでのショット☆
b0114367_95080.jpg

昨年末にひょんなことからまた一眼レフカメラで撮りたい!と思い
新しいカメラを購入。
b0114367_913443.jpg


ずっと箱に入れたままでしたが、やっと開封(笑)

ゆったりしたホテルのラウンジでお茶を飲みながらカメラ談義で花が咲く
雨の日の昼下がりでした♪

一眼レフカメラ再デビュー、少しは写真かわるかなぁ~


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-21 09:07 | PHOTO
2016年 02月 21日

桃の節句at Home Party☆@プロトコール流おもてなし

昨日はコープ生活文化センターでのカルチャーレッスンでした。

プロトコールのテーマは、「私流 at Home Partyの開き方」
心からのおもてなしを実践するためのノウハウ、ホームパーティーの開き方ついて~
b0114367_23232859.jpg

梅結びも桃色でアクセント☆

テーブルコーディネートのテーマは、「上巳の節句」
春色いっぱいのお花はラナンキュラス、チューリップ、ブバリア、ぜんまい♪
b0114367_23394293.jpg

お内裏さまとお雛さまをイメージして♪
スイトピーのフリフリが乙女心を擽り、テーブルは春爛漫です♡
b0114367_092499.jpg

b0114367_0174572.jpg

あちこちに桃の節句を楽しむアイディアも散りばめさせていただき
早速、おうちに帰って実践された方も♪
うれしいですね。

おうちでパーティーやってみてくださいね。 

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-21 00:00 | プロトコール流おもてなし