mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

秋の前菜7種一挙公開~@家庭風会席料理でおもてなし☆

今日で秋の家庭風会席料理でおもてなしレッスン終了しました。
お越しいただきました方々、どうもありがとうございました♪
秋の前菜ははずせない~どんぐりちゃんも含め7種。
b0114367_23282999.jpg

季節感を考えながら作った前菜は目でも愉しんでいただけてます^^
b0114367_23294077.jpg

厚焼き玉子も自家製に紅葉の焼印を押すだけでおもてなし感がアップします♪
目と舌に~みなさまの五感に響いたかしら~♪
b0114367_234365.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-30 23:47 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 29日

うめだ阪急 女正月&ひな祭りのギャザリング☆ 

レッスン後に梅田阪急女正月&ひな祭りのギャザリング☆行って参りました♪
b0114367_2223362.jpg

とってもいい出会いがあり、閉店間際まで長居してしまいました(汗)
Tさまに感謝☆
素敵なテーブルはこちら~
b0114367_2228186.jpg
b0114367_22501185.jpg

11月1日最終までにもう一度行ってみたいです♪

明日で家庭風会席料理レッスンは終了です♪
最終日の方々、どうぞ楽しみにお越しくださいませ^^
b0114367_23232173.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-29 23:24 | イベント
2015年 10月 28日

”秋の前菜”やっぱりこれははずせません♪@家庭風会席料理でおもてなし☆

秋の家庭風会席料理には秋ならではの食材・器・見せ方を提案させていただてます♪
その中での前菜でやっぱりこれははずせない!
それは可愛いどんぐりちゃん♪
b0114367_7552147.jpg

五種盛りの予定でしたが、やっぱりこちらを入れたいと思い、七種盛りにした前菜☆
後半お越しいただく方々、楽しみにいらしてくださいませ~^^



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-28 07:58 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 27日

テーブルナプキンもドレスアップ☆@家庭風会席料理でおもてなし

テーブルナプキンも和のテーブルコーディネートではシンプルな折り方がきれいです。
そこでシンプルな中にもちょっとドレスアップして♪
b0114367_7555953.jpg

葉っぱにお名前を書いておくだけでもグッとオシャレになりますね♪

素敵な秋のブーケを頂き、お部屋も益々秋色に♪
b0114367_75835.jpg

Mおねえさま~どうもありがとうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-27 07:59 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 26日

前菜五種盛りの一つ”秋の吹き寄せ”@家庭風会席料理でおもてなし☆

家庭風会席料理でおもてなしレッスンでのメインでもある前菜☆
日本料理は奇数盛りが原則。
三種盛り、五種盛り、七種盛り・・・
今回の五種盛りの一つに”秋の吹き寄せ”があります。
b0114367_925197.jpg

型抜きを使ったり、そうめんをのりで巻いて松葉に見立てたり~
細かい作業ですが、やっぱりこれがあるだけで嬉しくなります♪
その年によってかごを変えてますが(全て食べれます^^)
今年はのりカップ♪
b0114367_9262258.jpg

後半お越しのみなさまにも喜んでいただければ幸いです♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-26 09:30 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 25日

お出迎えのテーブルコーディネートは秋満載@家庭風会席料理でおもてなし

前菜をアップしようと思ったらバッテリーが切れていて写真撮れず・・・><
そちらは後日にアップいたします♪

レッスンではお越しいただいた時に”ようこそ~”の気持ちで
テーマに合ったトーキングドリンクをお出しして、
レクチャー、コーディネートに入ります。
お料理は会席料理を一品ずつ、温かいものは温かいうちに、
冷たいものは冷たいうちに運ばせていただいてます。
まずは最初のコーディネート☆
b0114367_833415.jpg
今回は季節感のあるこちらの器を使いたかったんです♪
みののかご、柿の蓋付の器、稲穂~秋を感じますね。
ちょっとしたコツでオシャレ度アップする方法などもお伝えして
テーブルには秋を散りばめてみました^^
テーブルセンターのお花はツルウメモドキの枝ものとボンベイというけいとう。
b0114367_855442.jpg

秋の深まりとともにしっとりした秋を愉しんでいただきたいです♪
今日もご遠方からいらっしゃる方もあり、心よりお待ちしています♡

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-25 08:12 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 24日

季節感を大事に♪@家庭風会席料理でおもてなし☆

家庭風会席料理でおもてなしレッスンでは、大事にしていることがあります。
それは季節感☆
日本に生まれてよかったなぁ~と思うことの一つに四季があること。
家庭風会席料理レッスンでは”ようこそ~”の気持ちを込めたトーキングドリンクから
テーブルコーディネート、お料理まで季節感を大事にさせていただいてます。

これ、なんだと思いますか?
b0114367_0234492.jpg

デザートの干菓子の生砂糖♪
季節の銀杏をお願いして作っていただいてます!

お料理も五味五色五法を取り入れた家庭風会席料理で楽しんでいただいてます♪
次回は前菜をご紹介しますね^^

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-24 00:30 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 22日

始まりました♪まずは秋色のトーキングドリンクから~@家庭風会席料理でおもてなし☆

始まりました!
秋の家庭風会席料理でおもてなしレッスン☆
まずは秋色のトーキングドリンクから始まります!
b0114367_2155554.jpg

グラスの淵には紅葉でおめかし~^^
この一杯で初めての方同士でもすぐに仲良くなれます♪
トーキングドリンクが話のきっかけを掴む一杯になっったら嬉しいです♡
秋色いっぱいでしばらくレッスン続きます♪
b0114367_21395226.jpg


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-22 21:47 | トーキングドリンク
2015年 10月 21日

毬栗もスタンバイ!明日から始まる家庭風会席料理でおもてなし~☆

明日から始まる家庭風会席料理でおもてなしレッスン☆
b0114367_16585075.jpg

秋を満喫していただくテーブルコーディネートと秋を楽しむ家庭風会席料理を
堪能していただけるよう今回もご準備させていただいてます♪
毬栗もやっと手に入り(ちょっと小さめ^^;)テーブルも小さい秋を散りばめてます。
お越しいただく方々、どうぞ楽しみにいらして下さいね。
心を込めておもてなしレッスンさせていただきます^^
少しずつアップしていきますのでお付き合いくださいませ♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-21 17:01 | 家庭風会席でおもてなし
2015年 10月 21日

クリスマスのギャザリングテーブル@阪急梅田イベント☆

今日から始まった”華やかなギャザリング”
20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー
たくさん知り合いが出展しているので行って参りました♪
b0114367_2357347.jpg

b0114367_23575598.jpg

写真があまり撮れてませんが、とにかく観る価値アリです!!
ぜひ、阪急うめだ本店にGO!
いろんなヒントやアイディアが詰まってます♪

その他にもいろんなイベント盛りだくさんのようです。
10月24日(土曜) 14:00~16:00
丸山洋子先生と砂古玉緒先生による「ライフスタイルムック「モンサロン」新創刊記念トークセッション」
があります。
女性の生き方、ライフスタイルについてトークセッションされるそうですので
ご興味ある方、ぜひこちらまでお問い合わせくださいませ♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-21 00:20 | イベント