mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 27日

mycantik styleの収穫祭~ご報告Part2

~maycntik style の収穫祭~”A HARVEST FESTIVAL”
フラワーアレンジはオレンジのケイトウとブラックのとうがらし☆
b0114367_2317384.jpg

かぼちゃでなくても十分、ハロウィン気分を味わえます♪
こんな風にイメージを膨らませるとテーブルコーディネートも楽しんで作り上げれます。
こちらはフラワーベースを逆さにしてかぼちゃを乗せると何となく魔女に見えませんか?
b0114367_23202569.jpg

ケーキはこの方にオーダーした栗のティラミス☆
b0114367_23214941.jpg

マロンクリームとマスカルポーネのコラボ、ベースのかぼちゃのビスキュイに栗を散りばめ絶妙な味わい♪
一人で1ホール食べれるぐらい美味しい!!
こちらのケーキ、来月のcake-y先生のレッスンで教えていただけます^^
b0114367_8291227.jpg

ご参加いただきました方々どうもありがとうございました。
ぜひ、お家でのハロウィン、取り入れてくださいね。

*来月は自宅レッスンにつき、ブログでの募集はいたしませんが,
レッスンのお問い合わせ等は右記のお問い合わせまでお願いいたします。

by mycantik_colors | 2013-09-27 08:32 | テーブルコーディネート
2013年 09月 25日

mycantik styleの収穫祭~ご報告Part1

~maycntik style の収穫祭~”A HARVEST FESTIVAL” レッスン始まってます!
b0114367_19232120.jpg

収穫祭といえば・・・やっぱりハロウィン☆
今回もいろんなアイディアを盛り込んでいます♪
b0114367_19142074.jpg

カサブランカフランセーズさんでのランチはこちら~
b0114367_19151585.jpg

一足早いハロウィンレッスンでのノウハウをご自宅で活かしてくださいね♪

by mycantik_colors | 2013-09-25 19:17 | テーブルコーディネート
2013年 09月 23日

お彼岸☆

暑さ寒さも彼岸まで~と昔から季節の変り目の目安とされたお彼岸☆
お彼岸とは”春分の日””秋分の日”を中心とした一週間を言います。
お彼岸にはお萩やぼた餅を供える習慣がありますね。
b0114367_2137386.jpg

小豆の赤色には災難から身を守る効果があり、邪気を払うことから先祖の供養と結びついたと言われています。
お萩とぼた餅は呼び名が違いますが同じ食べ物です。
牡丹の季節「春の呼び名」で”牡丹餅”
萩の時期「秋の呼び名」で”お萩”
牡丹餅はこしあん、お萩は粒あんが多いです。

春と秋、季節にちなんで名前を呼び分ける粋さは次世代にも伝えていきたいですよね。

by mycantik_colors | 2013-09-23 21:52 | 伝統行事
2013年 09月 19日

お月見だんご☆

みなさん~♪
東のお空をご覧ください^^
今夜は中秋の名月♪
きれいなまんまりお月さまが見えます~
今日は旧暦でいうと8月15日。
中秋の名月は必ずしも満月とは限らないんですって。
一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、
次に満月と重なるのは、8年後。
我が家は月を愛でながらきなこのお月見だんごをいただきます~♪
b0114367_20253313.jpg
こちらのお団子は近くの
常盤堂のおだんご☆

by mycantik_colors | 2013-09-19 20:25 | スイーツ
2013年 09月 13日

Koshimo +plus で夕食を♪

Koshimo +plus ☆
こちらはいつ伺っても素晴らしいお料理を五感で楽しまてくださいます♪
b0114367_2155273.jpg

どのお料理もため息がでるぐらい美味しく美しく~素晴らしい演出で堪能☆
また、こちらのお料理にピッタリ合うワインをセレクトしていただき、すすみます(笑)
b0114367_21585850.jpg

素敵な夜を予約下さったRちゃん♪どうもありがとうございました♡

by mycantik_colors | 2013-09-13 21:59 | グルメ
2013年 09月 09日

重陽の節句のおうちごはん☆

9月9日 重陽の節句は菊の節句でもあり栗の節句でもあります。
おうちごはんは栗ごはん☆
b0114367_22401926.jpg

そして、お菓子は、やっぱり”きせ綿”の上生菓子♡
b0114367_22414221.jpg

無病息災・延命長寿を願いたいですね。

by mycantik_colors | 2013-09-09 22:45 | スイーツ
2013年 09月 08日

1dayレッスンのお知らせ☆

遅くなりましたが、今月の1dayレッスンのお知らせです。

テーマは”A HARVEST FESTIVAL ”~mycantik styleの収穫祭~
b0114367_102906.jpg
       *2012年の写真
日程は
    *9月24日(火) 11:30~15:00    
        25日(水) 11:30~15:00    
         ナチュラルフレンチレストラン「カサブランカフランセーズ」
            神戸市東灘区岡本3-6-15
               078-436-0908
                  阪急岡本駅・JR摂津本山より東へ10分
                  駐車場5台あり
           Fee: 6500円(ランチ・お土産つき)

           
     *9月26日(木) 12:30~15:00 
         インテリアショップ W・I・S・H 
            神戸市東灘区住吉本町2-20-26 
                078-856-2123           
     JR住吉駅より有馬街道 北へ3分
     阪急御影駅より東へ15分 
     Fee: 5500円(お茶&お菓子・お土産つき) 



 
           mycantik colors のコンセプトでもある
              「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるような
             「素敵で簡単!」エッセンスをお伝えしたいと思っております。

     もちろん、お楽しみのmycantikオリジナルのウエルカムドリンクもご用意して
            クラフト&ナプキンワークも楽しんでいただきます~♪

ご希望・お問い合わせの方は右記<お問い合わせ>までお気軽にご連絡くださいませ。
心よりお待ちしています♪

by mycantik_colors | 2013-09-08 10:37 | レッスンのお知らせ
2013年 09月 07日

”重陽の節句”レッスンのご報告~Ⅱ

mycantik style の”重陽の節句”のレッスンのご報告の続きです。
b0114367_18515865.jpg
b0114367_1832314.jpg

9月9日は五節句の一つ”重陽の節句”日本ではまだまだなじみが薄いですね。
陽(奇数)が重なり、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。
旧暦ではこの頃、菊が沢山咲くので菊の節句とも呼ばれています。

菊尽くしのコーディネートはウエルカムドリンクにも♪
こちらはエディブルフラワーの菊なので食べれるんですよ^^
菊の被綿(きせわた)やぐみ袋を演出の一つとして取り入れることでグレードアップ!
b0114367_17475389.jpg

スィーツはこの方にオーダーした焼き菓子と松月堂の栗のおせんべい♪
菊をイメージしてマーガレット型で焼いていただきました。
いつも無理を聞いていただき感謝しています♪
この日は栗の節句とも呼ばれているので栗のおせんべいも添えて^^
お茶は菊花茶のブレンド☆
こちらのお茶は一人分ずつパックになっているので便利です。
b0114367_17481765.jpg

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。
来週の重陽の節句に取り入れていただければ嬉しいです♡

by mycantik_colors | 2013-09-07 17:48 | テーブルコーディネート
2013年 09月 04日

”ちきりや茶寮”ウエルカムドリンクセミナーのご報告☆

先日の京都”ちきりや茶寮”さんでのウエルカムドリンクセミナー無事終了☆
まずは、”ちきりや茶寮”さんオリジナルのレモンマートルティーを使ったウエルカムドリンクでお迎え♪
b0114367_20584011.jpg

レモンマートルはレモンハーブの女王とも呼ばれて、レモングラス以上に強い清涼感があります。
b0114367_083271.jpg

今回はその爽やかなレモンマートルティーをアレンジして三層に^^(写真ではわかりにくいですが^^;)

お洒落なノンアルコールドリンクの作り方レクチャー後は実践タイム☆
b0114367_22563076.jpg

そして、色々なシロップを使ってオリジナルのドリンクを和気藹々と試していただきました♪

実践後は、お楽しみのディナータイム☆
ちきりや茶寮さん特別ディナーは豪華版です♡
b0114367_21562590.jpg

ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。
今回、お声をかけてくださったKさん、スタッフの方々、心より感謝いたします。

ご家庭でもぜひ、お洒落で簡単なドリンクを取り入れて下さいね。

ウエルカムドリンクセミナーについては右記のお問い合わせまでお気軽に♪

セミナー後は・・・

by mycantik_colors | 2013-09-04 22:00 | トーキングドリンク