mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

バレンタインウエルカムドリンク☆

沢山アップしたいことがあるのですが、追いつきません(汗)
今月のウエルカムドリンク~♪
b0114367_21431645.jpg

今月のテーマは”スィートダンディバレンタイン”
ウエルカムドリンクも甘くかっこよく~(笑)
食べれるお花、エディブルフラワーで可愛く、
グラスの淵にはソルティードッグのようにかっこよくソルトを^^
コーディネートは次回にアップいたします。

by mycantik_colors | 2013-01-30 21:48 | トーキングドリンク
2013年 01月 23日

バレンタインスタイルレッスンスタート☆

mycantik styleのバレンタインレッスンスタートしています!
b0114367_22153563.jpg

今日も和気藹々と楽しく~♪
ご参加いただいた方々どうもありがとうございました。
ダンディな雰囲気も取り入れたコーディネートは後日アップさせていただきます。

by mycantik_colors | 2013-01-23 22:19 | フラワーアレンジ
2013年 01月 12日

1月のレッスンのお知らせ☆

1月11日は「鏡開き」
お供えしてあった鏡もちを手や木づちで割る正月行事。
年神様にお供えした鏡餅をさげて雑煮や汁粉をつくり、
いただくことで無病息災を願います。
「切る」「割る」というと縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼び
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうですよ^^
b0114367_10111412.jpg


さて、遅くなりましたが1月のレッスンのお知らせです。
テーマは”スィートダンディバレンタイン”
b0114367_2036381.jpg

*画像は2011年のバレンタインテーブルより

*1月23日(水)・30(水) 11:30~15:00    
  ナチュラルフレンチレストラン「カサブランカフランセーズ」
     神戸市東灘区岡本3-6-15
         078-436-0908
    阪急岡本駅・JR摂津本山より東へ10分
           駐車場5台あり
   Fee: 6500円(ランチ・お土産つき)


           
*1月31日(木) 12:30~15:00 

    インテリアショップ  W・I・S・H 
    神戸市東灘区住吉本町2-20-26  
        078-856-2123           
    R住吉駅より有馬街道 北へ3分
    阪急御影駅より東へ15分 
    Fee: 5500円(お茶&お菓子・お土産つき)

              mycantik colors のコンセプトでもある
             「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるような
        「素敵で簡単!」エッセンスをお伝えしたいと思っております。

     もちろん、お楽しみのmycantikオリジナルのウエルカムドリンクもご用意して
            クラフト&ナプキンワークも楽しんでいただきます~♪

ご希望・お問い合わせの方は右記<お問い合わせ>までお気軽にご連絡くださいませ。
心よりお待ちしています。

ドライブがてら~♪

by mycantik_colors | 2013-01-12 01:37 | レッスンのお知らせ
2013年 01月 07日

七草粥☆

人日の節句(1月7日)の朝に邪気を払い、無病息災を願い食べられている七草粥
b0114367_23434330.jpg

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ~
七草は日本のハーブのようなもの
低カロリーでビタミンやミネラルが豊富に含まれているから
お正月のご馳走で疲れた胃腸にも嬉しいですよね。
最近ではセットになったもの、フリーズドライのものもあり手軽に食べれるようになってます。

by mycantik_colors | 2013-01-07 23:43 | 伝統行事
2013年 01月 05日

エピファニーの日☆

1月の第1日曜日は、「エピファニー(Epiphanie)」の日。
王様のお菓子と呼ばれるフランスの伝統菓子のガレッドデロワを頂きます。
サクサクパイ生地とアーモンドクリームが最高!
b0114367_21234718.jpg

いつも実家でのお祝いに作って持って行っていましたが、今年はこの方にお願いしました♪
家族でワクワクドキドキしながら切り分けました^^
切り分けたパイの中にはフェイヴと呼ばれるかわいい陶器が入っています♪
フェイヴが入っていた人が王様(女王様)になれるのです。
ガレッドデロワに王冠がつきものなの♪
王様(女王様)になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。
今年は妹がその王冠をゲット!
新年のお菓子、ガレッドデロワで盛り上がるのもいいですよね♪

by mycantik_colors | 2013-01-05 23:03 | スイーツ
2013年 01月 05日

実家でお祝い☆

お正月休みもあと一日で終わりですね。
みなさま、楽しいお正月を過ごされましたか?
b0114367_1556827.jpg

実家でのお祝いは年々簡単になってますが
家族が集まり、美味しく楽しく一年がはじまりました♪
健康と笑顔を忘れずに今年も過ごしたいものです。

by mycantik_colors | 2013-01-05 15:54 | 伝統行事
2013年 01月 02日

新年のご挨拶☆

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0114367_015464.jpg

元旦はまずはこの一年の幸せを願って大福茶からスタート。
この大福茶、梅干や結び昆布などの入ったお茶のこと
これを飲んで無病息災願います。
花びら餅もかかせません!(笑)
ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を求肥で包んだ和菓子はこの時期ならでは♪
大好きな和菓子の一つです。

そして、お正月は両家の実家に行くので我が家では簡単お祝いセット☆
黒豆ピックは水引を使って作ったもの♪
少し手を加えるだけで簡単お祝いセットもステキになります^^

みなさまにとってHAPPYな一年となりますように・・・

by mycantik_colors | 2013-01-02 00:20 | 伝統行事