mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

ブログが繋ぐ再会☆

                   ブログが繋ぐ再会☆

             先日、あるお問い合わせメールがありました。
           嬉しい気持ちで文面を読んだ後、名前を見てビックリ!!
              なんと、子供の同級生のお母さま♪
        在学中もご挨拶程度、卒業してからはお会いすることもなく・・・
          とても素敵な方だっただけにとても印象に残っていた方。
            すぐにお返事をしたら、彼女もビックリ!!
              ブログはハンドルネームですもの~
                 こんなこともあるのですね^^

b0114367_2005374.jpg

               
b0114367_2011631.jpg

                 思いもよらぬ再会に話は尽きぬ・・・
          芦屋のMunakataで閉店までしゃべり続けました♪

                  数あるブログの中でであうこと。
                これって偶然じゃなく必然なのでしょうか・・・

             Tさん、おしゃれエッセンスまたご伝授くださいね☆
             

by mycantik_colors | 2010-02-27 20:10 | 全般 | Comments(6)
2010年 02月 21日

差し入れスィーツ☆

               3月2日のイベントの打ち合わせ☆
                色々差し入れスイーツが並びました~♪

               まずは、NY の人気お土産といえば・・・
             Fat Witch Bakeryブラウニー
             真っ赤なパッケージとキュートな魔女がかわいい~♪
b0114367_0503958.jpg

            そしてこの方からの差し入れはポタジェショコラ
         野菜本来の風味を生かしたオーガニック野菜のチョコレート
        ゴボウ・生姜チャイ・カボチャ×緑茶・トウモロコシ×穀物コーヒー
                   どれも初めての感覚で新鮮!!
                      
           私はミッシェル・バッハの期間限定
           苺チョコとホワイトチョコのクッキーローゼを差し入れ
           2月1日から2月14日と3月1日からと3月14日の
           2週間ずつの販売です。     
              
              そして有名な
                  Jacques Torresのチョコ
b0114367_0505949.jpg


            御影新生堂さんのオーナーのNY土産です!
            さすが、厳選食材を扱われるだけあってお洒落なセレクト☆

               この方この方の差し入れのコンフィチュールで試食会~
                     黒豆・レモン・無花果・みかん
b0114367_1929154.jpg

                打ち合わせと称して試食会となりました♪

                  美味しいスイーツご馳走様でした☆

by mycantik_colors | 2010-02-21 00:42 | スイーツ
2010年 02月 20日

御影新生堂「桃の節句」イベント☆

              春がもうそこまで~やって来ていますね!
          イベントのお知らせです☆(暫くトップにしておきます^^)
b0114367_19115816.jpg


新生堂の人気食材×しょうの野菜市レシピ

御影新生堂さんの人気食材と野菜ソムリエ’しょう’さんのコラボによる
簡単なのに美味しい!「ももの節句」レシピを大公開!
そのレシピ料理をmycantik colors のテーブルコーディネートにのせて
楽しんでいただきます!

野菜ソムリエは‘しょう’こと!!井上晶子さん
 「しょうの野菜市」主催 http://ameblo.jp/wine-vegetables/
春野菜のお話や栄養のことなどなど・・・ためになるお話いっぱい!!
     
      <日時> 3月2日(火) 11:00~12:30
      <場所> 新生堂TROIS 2F 「カフェ・リヴァージュ」
      <会費> 3000円
         *野菜ソムリエ’しょう’のおすすめ「ももの節句」ミニランチ&デザート付
       <定員>  15名  定員になりましたので締め切りさせていただきます
                       どうもありがとうございました。
      <場所> 新生堂TROIS 2F 「カフェ・リヴァージュ」
b0114367_17275368.jpg


            お問い合わせ・お申し込みはこちらまで♪


             ご興味のある方いらしてくださいね。
                    お待ちしています♪            
  

by mycantik_colors | 2010-02-20 17:45 | イベント
2010年 02月 20日

嬉しい甘さ☆

        横浜のフレンチレストラン霧笛楼”瓦煉濱横”
b0114367_15275514.jpg
         横浜元町発祥の煉瓦に見立て焼きたてのチョコレートケーキに
         チョコレートとクルミソースをたっぷりとしみこませ
    香り高い林檎のブランデーでしっとり仕上げた新感覚の フォンダンショコラ☆
   
b0114367_15282390.jpg

            思いがけぬサプライズに味わいながら頂いています!
            お気持ちとこの甘さに元気を頂き頑張ります~♪

                     THANK YOU !

by mycantik_colors | 2010-02-20 15:02 | スイーツ
2010年 02月 16日

「桃の節句」mycantik style テーブルコーディネート☆

         ヴァレンタインが終われば、次のイベントは 桃の節句ですよね!

        今年のmycantik styleの「桃の節句」テーブルコーディネート☆
b0114367_215845.jpg

                  大人も楽しむひなまつり

今日のレッスンのお菓子は「たねや」の花貝合わせの最中
                               季節限定のお菓子「ひなの節」☆
b0114367_228296.jpg

     「ひなの節」は桃餡を包んだ羽二重餅、中央は三色の練り切り、左は草餅
b0114367_229039.jpg

        上品なお菓子で一足早い”春”を楽しんでいただけたことと思います。

   
さて、
3月2日(火)  御影新生堂TROISさんにて新企画イベントを開催する予定です!
     詳しくは近日中にブログにアップいたしますのでご覧下さいね♪

by mycantik_colors | 2010-02-16 21:17 | テーブルコーディネート | Comments(10)
2010年 02月 14日

 chocolat chaud☆

                  今日はヴァレンタインデー☆
チョコもいいけれど寒いこの季節ちょっと大人の気分でショコラ・ショーはいかがですか?
b0114367_17565422.jpg

ショコラ・ショーとは、かつて王侯貴族の飲み物だった温かいチョコレートドリンクのこと。
甘みを抑えたカカオ含有量の高い板チョコ(クヴェルチュール)をそのまま刻み
それをミルクで溶かして飲みます。
昔の人は、神の加護を求め、活力の源や健康を求め、愛を求めたそうです^^
           私たちもいろいろ願掛けをしながら飲まないとね(笑)

              Happy Valentine's Day !                    

by mycantik_colors | 2010-02-14 18:00 | スイーツ
2010年 02月 13日

Valentine Special Lesson☆

               私にとってインプットの至福の時間
          dining&style のValentine Special Lesson☆
b0114367_0115896.jpg
            今回はマニッシュなヴァレンタインテーブル☆
           重厚感の中に抜け感のある究極のおしゃれを演出

       そう語られる山本侑貴子先生はいつもながら美オーラで眩しい☆
b0114367_23281159.jpg

             先生のヴァレンタインレッスンは何回目??
           今回もたくさんの刺激を頂きありがとうございました♪

そして、素敵な空間でレイノー&エルキューイの食器&カトラリーで頂くフレンチは最高!
b0114367_23293121.jpg

  最後にはハウス食品さんからレイノーのプチプレートのお土産まで♪


       企画をしていただいたThree Heatsさん、ありがとうございました^^

         久しぶりに会う友と語らい、たくさんの刺激をいただいた
            幸せなインプットの一日でした♪
       

by mycantik_colors | 2010-02-13 23:57 | イベント | Comments(10)
2010年 02月 03日

節分☆

               「節分」とは「季節を分ける」という意味
b0114367_19503488.jpg

          立春・立夏・立秋・立冬の前日を指し一年に4回あったもの

        その中でも新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分が
        もっとも重要視されたため現在の形として残ったといわれています

            そして「節分」に欠かせないのが「豆まき」  
     豆まきには悪魔のような鬼の目"魔目(まめ)"にめがけて豆を投げれば
       "魔滅(まめ)"すなわち魔が滅するという意味があるそうです

      豆まきの他に、鬼を払うため鬼が嫌う柊の枝に鰯の頭を刺したものを
      戸口に立てておいたり、炒った大豆を年の数だけ食べるなどの習慣が
      今も残っていますね。

            関西発の「恵方巻き」も今では全国ネットに♪
b0114367_1952472.jpg

その年の「恵方」に向かって無言で丸かぶりすると幸せが訪れるといわれています。
                                               
                     鬼は外 福は内
               2010年も笑顔の年でありますように・・・

      「恵方巻き」の由来などは昨年の記事をご参考に♪               

by mycantik_colors | 2010-02-03 19:56 | 伝統行事