mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

美味しい和菓子☆

                  大好きなはなびら餅
              お友達がお取り寄せしてくださいました!
b0114367_11233299.jpg

        兵庫県たつの市にある「大黒屋」さんのはなびら餅☆
           
b0114367_11235640.jpg

                 皮もふわふわでモチモチ~
            いくつでも食べれてしまう美味しさ!(危険!危険!)

        たつの市といえば、以前記事にしました塩味生大福もあり
         もしかして、他にも美味しい和菓子があるのでは???
                地方のお店も要チェックですね^^

          お正月過ぎて また はなびら餅を食べれて幸せでした♪
               Mちゃん、どうもご馳走様でした☆


                      大黒屋
                兵庫県たつの市新宮町 觜崎331-1
                  TEL 0791-75-2118


by mycantik_colors | 2010-01-26 11:07 | スイーツ
2010年 01月 22日

Tearoom*hana cafe☆

            2日間限定カフェ”Tearoom*hana cafe”
b0114367_14461673.jpg

       Tearoom*花さんの今まで学ばれてこられた集大成ともいえる
                  素敵なカフェが開催されました。
b0114367_14481646.jpg

T花さん手作りの美味しいお菓子・可愛いプリザや写真仲間の方々の素敵なポストカード
     カフェの壁面には写真仲間の「Sweet&Flower」写真パネルも展示
             手作り感溢れる温かい居心地のよいカフェは大盛況♪

       お手伝いといいながらちゃっかり私も楽しませていただきました(笑)

            いつも明るく元気でポジティブなT花さん♪
            ここに到るまで何日も徹夜でお菓子を焼かれ
             いろんな準備で大変だったことでしょう
          でもそれ以上に得たものは大きかったことでしょう。
         T花さんの笑顔、いつもにも増して輝いていましたよ☆

            昨夜のワインは格別だったことでしょうね^^
              次なる夢に向けて頑張ってください♪
                    本当にお疲れ様でした!

                          
            

Cafeの近くには・・・

by mycantik_colors | 2010-01-22 19:13 | イベント | Comments(14)
2010年 01月 20日

大寒☆

    
                     今日は大寒☆
b0114367_1862893.jpg

                   二十四節気の一つ 
                 一年でもっとも寒い時期
    小寒から大寒、大寒から立春までの計30日間を「寒の内」といい
         お酒や味噌の仕込み(寒造り)の時期でもあります。

               今年の大寒は暖かいですね!
          春の足音がもうそこまでやってきているかしら・・・
            いえいえ、まだまだ寒さ厳しいです!(苦笑)

by mycantik_colors | 2010-01-20 18:07 | 全般
2010年 01月 19日

mycantik style ヴァレンタインコーディネート&お知らせ☆

    ショコラ&フューシャピンクカラーでエレガントモダンなコーディネート☆
b0114367_20182570.jpg

       
 今回のスィーツはヴィタメールのシュートリフ&ブールミッシュのガトー・オ・ガナッシュ
             シュートリフは時間限定で販売されています
b0114367_1944614.jpg



              アレンジメントフラワーもちょっとおめかし^^
b0114367_1931919.jpg


     今回のヴァレンタインレッスンは通常レッスンのみとさせていただきました。

*お知らせ

by mycantik_colors | 2010-01-19 19:05 | テーブルコーディネート
2010年 01月 14日

からだにやさしいランチ☆

                    からだにやさしいランチ☆
b0114367_204114100.jpg

       あることにこじつけてランチしましょう!とこちらに集まりました♪
           ご一緒したのはこの方たち  
            ランチを頂きながらガールズトーク炸裂!!
            満席の店内は女性客で大賑わいでした
                楽しい時間はあっという間
              話は尽きず続きは来週かな??
            この方々とのご縁も私にとって宝物☆
           今日も楽しい時間をありがとうございました♪


      *おまけ
b0114367_20591167.jpg

             お土産に頂いたお菓子でおやつタイム☆
                    どうもご馳走様でした^^

by mycantik_colors | 2010-01-14 20:54 | グルメ | Comments(4)
2010年 01月 11日

鏡開き・成人式 そして・・・☆

                      1月11日  鏡開き☆
b0114367_19495241.jpg
*画像はお借りしています   

       「鏡開き」とは、お供えしてあった鏡もちを手や木づちで割る正月行事。
          年神様にお供えした鏡餅をさげ、雑煮や汁粉をつくり、
          いただくことで1年間病気をしないといわれています。
      「切る」「割る」というと縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼び
          「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうです
b0114367_10111412.jpg


Moreそして・・・

by mycantik_colors | 2010-01-11 15:25 | 伝統行事
2010年 01月 09日

願いを込めて☆

b0114367_1448319.jpg
                小さく膨らんだ蕾が花咲くころ
                  春がきますように・・・

                 願いを込めて祈ります☆
b0114367_105874.jpg
*この画像はお借りしています

by mycantik_colors | 2010-01-09 10:59 | 全般
2010年 01月 07日

七草粥☆

                       春の七草 
      セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
b0114367_19283761.jpg

      1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。
      七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
          そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです
             七草は日本のハーブ的存在☆
    お正月、ご馳走を食べて疲れた胃腸を回復するにはちょうどよい食べ物ですね。

by mycantik_colors | 2010-01-07 19:33 | 伝統行事
2010年 01月 06日

王様のお菓子☆

ガレット・デ・ロワ(galette des rois)は、「王様のお菓子」と呼ばれているもの☆
b0114367_1619887.jpg

         1月6日のエピファニーの日(キリスト教の公現祭)に
         みんなで楽しく食べるフランスの伝統的なお菓子

   折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で
       中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入り
              それが当たった人は王冠をかぶり、
     みんなからの祝福を受け一年間幸せであるといわれています。

名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」と呼ばれる東方の三博士のこと
         「ガレット」は丸く平たいものという意味だそうです。

     切り分けた時にフェーヴが当たった人がその日一日は”王様”^^           
b0114367_16283042.jpg

          元々フェーヴは本物のソラマメを使っていたそうですが、
    最近では陶製の人形やプラスティック製の可愛いものになっています♪
          
        今回は妹があたり、ラッキーな一年を過ごせるのでは^^

          我が家ではお正月の”お楽しみ”になっています♪

by mycantik_colors | 2010-01-06 16:32 | スイーツ
2010年 01月 05日

実家でお祝い☆

         新年早々、またまた電話回線の故障でインターネットが使えず
            やっと電話もインターネットも正常に作動しました!

         お正月気分もそろそろ抜けいつもの生活に戻りつつあります。

                    三日は実家でお祝い☆
              玄関の祝花は梅もどきと松で華やかです!
b0114367_14433860.jpg

                 日本酒は干支ラベルの大吟醸
b0114367_1975947.jpg


            今年は長男・姪の不在で寂しく静かなお正月☆
b0114367_14381053.jpg

      それでもお料理は食べきれないぐらい作ってくれていた母に感謝!
b0114367_1439129.jpg

  ラストスパートで猛特訓の長男の為にお持ち帰りは料亭のお土産っぽく(笑)
b0114367_14421922.jpg

b0114367_1440213.jpg

        おせち料理には一品一品、さまざまな願いが込められています。
            こうした伝統は大切にし伝えていきたいものですね。       

by mycantik_colors | 2010-01-05 14:43 | 伝統行事 | Comments(8)