mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年最後に☆

           2009年も残すところあと一日
         やっとPCも直り、無事 年が越せそうです^^

   みなさまはもう新年に向けての準備は万端ですか?
         私は急ピッチで年賀状を仕上げなければ・・・^^;

   今年も私の拙いブログに遊びに来て下さった方々
               本当にありがとうございました。
           ブログを通してまた新たなお出会いもあり
        ずっとずっと会いたかったブローガーさんとも会え
         たくさんの方々の温かい心に触れた一年でした。

          体調を崩した時には健康の有難さを痛感し、
          そして家族やたくさんの方々の優しさに
   言葉では言い尽くせないぐらいの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

             来年も素敵なヒト・モノ・コトから
         いろんなことを感じていけたら・・・と思っています。

             最後にアップできてなかった写真を~♪

       クリスマスに頂いた栗のクグロフ&ブリオッシュ☆
             とっても美味しかったです~♪
            Yさん&Hさんご馳走さまでした^^
b0114367_014339.jpg

       先日開催された写真&カルトナージュグループ展☆
皆さんの心が伝わってくるお写真とカルトナージュにしばし癒された私でした♪
b0114367_0164692.jpg

久しぶりにToko先生のカルトナージュレッスンで作ったカルトナージュクロック☆
             なんだか和菓子の箱みたい??(苦笑)
b0114367_0192694.jpg

             そしてこの方から頂いた来年のカレンダー☆
b0114367_1543243.jpg
              毎月楽しみにめくっていきますね♪
                どうもありがとうございました。

             どうかみなさまもよいお年をお迎えください。
               来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      
         
         

by mycantik_colors | 2009-12-31 00:27 | 全般 | Comments(8)
2009年 12月 24日

Merry Christmas !

Merry Christmas !


b0114367_22252894.jpg


b0114367_22282084.jpg


        みなさまにとって素敵なイヴ&クリスマスになりますように・・・

by mycantik_colors | 2009-12-24 22:26 | 全般
2009年 12月 21日

楽しいランチ☆

      先週、とても聡明でチャーミングなカリスマサロネーゼのお友達とランチへ☆
             まずは北野ホテルのロビーでおしゃべり♪
b0114367_932275.jpg
ランチに選んだお店はシェローズ
こちらのシェフ佐藤義明氏は今はなき“ジャンムーラン”のメートルドテル(給仕長)だったそう。
      三木氏の下で修行されただけあって人気があるのも納得のお店。
          20席ほどのこじんまりした店内はあっという間に満席。
b0114367_932164.jpg

                     お料理はこちら~
b0114367_9322744.jpg
どれも美味しくフレンチレストランといっても肩肘張らずにいただけるカジュアル感がとてもいい♪
b0114367_9323851.jpg

            話も弾みあっという間のランチタイム☆
     多忙な時間を割いてランチをご一緒してただけこと嬉しいです♪
         どうもありがとうございました! 次回はあちらで^^

by mycantik_colors | 2009-12-21 11:12 | グルメ
2009年 12月 16日

Precious moment with you☆

               Precious moment with you☆
b0114367_2319867.jpg


       クリスマスジャズを聴きに先週末神戸元町にある萬屋宗兵衛へ
b0114367_22471963.jpg


          ヴォーカルのKIYOMIさんのハスキーボイスは心地いい♪
b0114367_22504430.jpg


     今回のピアノは関西でも超人気のニューヨーク帰りの石川武司さん
b0114367_2252313.jpg


        ウッドベースはKIYOMIさんがお兄ちゃんと慕う井出厚さん
b0114367_2254071.jpg


       ドラム&パーカッションはおなじみ村尾MARCOコージさん
b0114367_22553019.jpg

スタンダードジャズからクリスマスソングまで一番前の特等席で聴かせていただき感激!
b0114367_2257525.jpg

ルミナリエの輝きと共にKIYOMIさんの素敵な歌声に酔いしれた素敵な夜をありがとう♪
             一足早いクリスマスを楽しませていただきました^^

by mycantik_colors | 2009-12-16 19:39 | イベント | Comments(4)
2009年 12月 15日

五感で楽しむアキュイール☆

         一昨日の素敵なお仲間との定例会はアキュイール☆
b0114367_1739257.jpg

             アキュイールとは「おもてなし」という意味
           名前のとおり素敵なおもてなしいただきました!

              ネーム入りスガハラガラスの位置皿
b0114367_17482575.jpg

     スレンダーなソムリエに注いでいただいたシャンパンでまずは乾杯☆
b0114367_17412099.jpg

                お料理は器もお味も大満足♪
                さすがミシュラン二ツ星です^^
b0114367_1851539.jpg
b0114367_18551551.jpg

 
                店内もシンプルモダンで素敵
   ガラス窓の向こうからちゃんと様子を伺ってお料理を作って下さるシェフの気配り
b0114367_17463444.jpg

                   ガラスの影も素敵な器
b0114367_17491331.jpg

ご一緒したお仲間は
      リーダー的存在でみんなの憧れのこの方
      いつもフットワークも軽くお世話係もして下さるグルメなこの方
      毎日美味しいパン&お菓子を作られ面白くて楽しいこの方
      ワイン通でもあり苦楽園マダムのこの方
   毎回、刺激とパワーを頂けいるこの会に誘っていただけること嬉しい限りです♪
   今年最期の定例会も楽しく美味しく五感に響くお店で大満足☆
            素敵なお仲間の存在に感謝致します♪

by mycantik_colors | 2009-12-15 17:49 | グルメ | Comments(8)
2009年 12月 12日

クリスマステーブルコーディネートレッスンPart3☆

           今回のmycantikのクリスマスカラーはBlue&White
b0114367_1710849.jpg

     クールになりがちなBlueを温かな素材の組み合わせや色の組み合わせで
         一味違うクリスマスコーディネートを演出してみました。
          まずは、通常レッスンで作ったキャンドルアレンジ&スィーツ☆
b0114367_1714044.jpg

           毛糸のボンボンもこんな風に使えば面白いでしょ^^    
      
      そして、久しぶりに1dayレッスンをこちらで開催させていただきました!
b0114367_17205828.jpg


        まずは恒例のmycantikオリジナルのウエルカムドリンク☆
b0114367_1751867.jpg

  今回はキムタクも飲んでる?!(笑)ハーブコーディアルのエキナセアオレンジを使って♪
b0114367_175544.jpg

        二層にするとよりグレードアップしますよね^^
     オリジナルマドラーは赤のビーズとヒイラギでクリスマスバージョンです^^

    今年のクリスマスはウエルカムドリンクを全て変えてお出ししています。 

           
       もちろんクラフトワーク&ナプキンワークもありましたよ^^

      クリスマスということで用意したフィンガーフードはこちら~♪
b0114367_177115.jpg

          本番のクリスマスに是非活用してみてくださいね♪

レッスンの様子を早速cake-yさん 白いうさぎさんが素敵にアップしてくださっています。

        ご参加いただいた方々どうもありがとうございました♪
  mycantik colorsのコンセプトでもある「小さな贅沢・大きな喜び」
              感じていただけたなら嬉しいです☆
b0114367_179077.jpg


<お知らせ>
PCの不具合がまだ解決できていないのご迷惑おかけしています。
もしメールを送ってくださっている方で返信が無い場合は恐れ入りますが
こちらまでお手数ですがお願いいたします。


by mycantik_colors | 2009-12-12 16:33 | テーブルコーディネート | Comments(10)
2009年 12月 05日

christmas sweets☆

クリスマスのスィーツが街中で見かける季節となりました。
この時期 定期便のようにクリスマススィーツを届けてくれいる大親友のMちゃん♪
            今年は2種類のシュトーレンが届きました!
                  こちらはヌス シュトーレン
b0114367_23025100.jpg
シュトーレン生地にナッツフィーリングを巻き込んだヘーゼルナッツのコクと香りが美味しい♪

          そして、ブランデーなどに浸しておいたドライフルーツを
     たっぷりのバターと一緒に焼いた細長いドレスデン シュトーレン
                      (↓スライスしたもの)
b0114367_2305929.jpg

               シュトーレン発祥地はドイツ ドレスデン。
       トンネルのような格好(坑道を意味する)からついた名前のシュトーレンは
          ドイツではクリスマスになくてはならないスイーツ♪
粉砂糖をたっぷりまぶしてあるのは、幼子イエスを産着で包んでいる・・・と見立てているらしいです。

             Mちゃん何時もどうもありがとう♪
                美味しく頂いています^^


      そして、こちらはマリーアントワネットの大好物でもあったクグロフ☆
b0114367_2313550.jpg

        バターたっぷりのしっとりした生地のアルザス地方のスイーツ。
         この方に、レッスン用にお願いして焼いていただきました♪
           以前 いただいた時にとっても美味しく、
        子供達も絶賛していたチョコレートクグロフ☆
             今回の通常レッスンのスィーツに登場です!
         cake-yさん、無理を聞いて頂きありがとうございました。

                こちらのケーキも美味しい☆
b0114367_232411.jpg
 
             やっぱりプロの作るケーキは格別です。

               Y さん、どうもありがとうございました♪

by mycantik_colors | 2009-12-05 22:57 | スイーツ
2009年 12月 02日

クリスマステーブルコーディネートレッスン報告Part2☆

             クリスマステーブルコーディネートレッスンPart2☆
b0114367_2352626.jpg


     ナチュラルフレンチのお店「カサブランカ フランセーズ」にて
b0114367_2354298.jpg
            
     今回のmycantik styleのクリスマスカラーはWhite&Blue
     少し北欧の香りを漂わせたコーディネートに仕上げています♪
b0114367_2362020.jpg
恒例のウエルカムドリンクは雪をイメージしたエルダーフラワー&ヨーグルトムース☆

             エルダーフラワーは北欧に咲く花
   ピッタリのイメージでドリンク担当の岡村さんが作って下さいました!
b0114367_2355971.jpg

コーディネートは来週のレッスンが終わりましたらアップいたしますね。

    お料理は自家菜園で採れた野菜をふんだんに使ったナチュラルフレンチ
b0114367_2363321.jpg

          参加いただいた皆さまどうもありがとうございました♪

        そして、いつも無理を聞いていただくマダムTOMOKOさん、
               岡村さんどうもお世話になりました。

by mycantik_colors | 2009-12-02 23:07 | テーブルコーディネート | Comments(8)