mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

夏越の祓の日に☆

                 6月30日 
          ちょうど一年の前半が終わる日
       残る半年の幸福を願って神社にある「茅の輪」をくぐり
   厄除けのお菓子「水無月」をいただく行事「夏越えの祓」

            こちらの和菓子が「水無月」
b0114367_17261045.jpg

三角形は蛇のウロコをあらわし、氷に見立てた”ういろう”の上にのせた赤い小豆とともに厄除けを願う心を形にしたお菓子です。

    期間限定の和菓子。今度いただけるのは来年・・・

そして、先日頂いたぜいたく豆本舗「うちわ煎餅」と」「福ダルマ」
b0114367_173951100.jpg

    見ているだけで”涼”ですね^^食べるのがもったいないぐらい~
b0114367_1740977.jpg

    こちらまで笑顔にさせてくれる愛嬌のある福ダルマ☆

            お茶はベトナムのLoutas Tea
b0114367_17435366.jpg

    見ごろの蓮の花を思い浮かべながら頂きました。
                      
                     どうもご馳走様でした^^

by mycantik_colors | 2009-06-30 18:01 | スイーツ | Comments(16)
2009年 06月 28日

ベルカ☆

         先日のパーティーのドレスコード☆
         「なにか青いものを身につけて♪」 
    
      みなさん素敵なブルーを身につけていらしてました♪

      私は、こちらのブルーを身につけて参りました^^
b0114367_2113457.jpg
b0114367_2121169.jpg

タンスに眠っていたエルメスのブルーのスカーフを思い出し、
ベルティカフというブランドのベルカにMIXさせてみました☆

このベルカ、ベルトにスカーフを通すだけで素敵なベルトに変身!!
   スカーフを取り替えるだけで自分流のベルトを楽しめます!
b0114367_2111513.jpg
頑張る女性を応援するブランドだけあって個性を輝かせてくれそうですね。
b0114367_21123180.jpg

               こちらはお奨めです~♪

by mycantik_colors | 2009-06-28 21:52 | GOODS | Comments(22)
2009年 06月 26日

Something Blue☆

   お友達のAさんが主催される「サロン・ド・ヴィーヴル」
          「暮らしのサロン」でのパーティ☆
      
サロンを開催できるように~と工夫されたこだわり設計の素敵なお家に
           たくさんのゲストが集まりました♪

         お出迎えのプリンちゃん♪カワイイ~~  
b0114367_21571266.jpg

          玄関には豪華で涼やかなお花のアレンジ☆
b0114367_22564228.jpg
生徒さんたちのフラワーアレンジの作品はパーティーを一段と華やかに
b0114367_2305525.jpg


       テーマは「Something Blue」
b0114367_21561920.jpg

結婚式で4つのものを身につけると幸せになれる♪という
ヨーロッパでのおまじない「Something Four」のひとつ☆

       Something Old     何かひとつ古いもの
       Something New     何かひとつ新しもの
       Something Borrow  何かひとつ借りたもの
       Something Blue     何かひとつ青いもの
b0114367_23142100.jpg


       ウェルカムドリンクもブルーのスパークリング☆
b0114367_21584558.jpg


前半はシーべックス・インテリアの収納アドバイザー吉中直美先生のセミナー☆
「心のゆとり」と同じようにお家の中も「ゆとり」が必要とのこと。
ものではなく人が主役の快適なお家にしたいものですよね。

    そして、後半はAさんのコーディネート&お料理でお楽しみ~
b0114367_232372.jpg

b0114367_2334092.jpgb0114367_234170.jpg















フランスではウェディングケーキにも登場するクロカンブッシュも♪
さすが!Aさん☆テーマに合わせたスイーツをセレクトされてます~

今回のドレスコードは「何かBlueのものを身につける」ということで私は・・・
こちらは明日またアップいたします^^

   Aさん、吉中先生、そしてご一緒させていただいた方々
      愉しい時間をどうもありがとうございました♪

by mycantik_colors | 2009-06-26 23:26 | イベント
2009年 06月 21日

KUSHIAGE & WINE で定例会☆

         KUSHIAGE & WINEのモダンなお店☆
                「Naka Naka」
b0114367_2220789.jpg

        こちらで素敵なお仲間と定例会(笑)

  新地本通りという立地ということもあり、大人の贅沢な空間で頂く
          オリジナルの串揚げはどれも大満足☆
b0114367_22305915.jpg

    こちらはうずらの半熟タマゴにキャビア♪(だったと思います~)
             気づくとなんと21本!!

              箸休めはこちら~
b0114367_22405946.jpg

     もちろん美味しい串揚げにはお奨めのワインで♪
b0114367_22452071.jpg

           共通の話題は尽きることなく~
          どの方もその道のプロフェッショル☆  
        毎回たくさんのプラスのパワーを頂きます♪

         素敵な時間をどうもありがとうございました^^
         とても楽しかったです!!
             
b0114367_2246346.jpg

             次回はいつにします?

そしてそして・・・

by mycantik_colors | 2009-06-21 23:07 | グルメ | Comments(14)
2009年 06月 19日

GODIVA Chocoiste☆

              GODIVA Chocoiste☆
b0114367_1965574.jpg
            
    Chocoisteとはショコラ(チョコレート)とイスト(○○な人)を
    掛け合わせた造語

   まるで私(みなさまも?!)みたいにチョコレート大好きな人のこと☆
b0114367_19183098.jpg

こちらサクッとした食感が気軽に楽しめるミルクチョコレート ミニプレッツェル
“ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれる、良質なものを少しだけ食べたい”
そのコンセプトにピッタリのチョコ菓子です♪

by mycantik_colors | 2009-06-19 19:29 | スイーツ
2009年 06月 17日

入梅のテーブルコーディネート☆

            入梅(にゅうばい)
     梅雨入りを意味する言葉で6月11日頃のこと

今月はこちらをテーマに涼やかな和のテーブルコーディネート☆
b0114367_12562930.jpg
ガラス器・曲げわっぱ、大好きな弥左エ門窯の器などを使い、白とブルーで清涼感を出してみました。

              フラワーアレンジはこちら
b0114367_1052405.jpg
白色アジサイ・トルコキキョウ(ガテマラ)・ハラン・手まり草・トクサで爽やかに

ところで、この入梅という言葉 聞いたことがない方も・・・

まず、「暦」の語源は「日読み」。
日を数えるという意味で、この方法には「太陽暦」「太陰暦」「太陰太陽暦」の三つがあります。
その中で中国で生まれた「太陰太陽暦」のひとつで
一年を24等分して季節を表したものが二十四節気(にじゅうしせっき)
そして、それを補う言葉として雑節(ざっせつ)があります。
入梅はその雑節のひとつ。
彼岸や八十八夜もその中に入ります。

昔は季節の移り変りをこのように表して、日常生活の大切な目安としていたのでしょうね。

      ティータイムは 菓匠 清閑院の和菓子「あじさい」
b0114367_10514059.jpg
刻み柚子の入った浮島(和風カステラ)にきんとん・羊羹で紫陽花をイメージした和菓子は今の季節にピッタリ♪
洋菓子もいいですが、この時期、涼やかな和菓子もおすすめです☆

by mycantik_colors | 2009-06-17 11:13 | テーブルコーディネート | Comments(18)
2009年 06月 14日

アペリティフ&ディジェスティフ☆

        6月の第一木曜日・・・アペリティフの日☆
           その一週間遅れで楽しみました♪
b0114367_10143584.jpg
         
       アペリティフとは、フランス語で食前酒のこと。
食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲むお酒

        まずはオーストリアのスパークリングワイン
           「Brundlmayer Rose Brut」
b0114367_10145824.jpg

 きれいな泡が持続して酸味と甘味のバランスがよく上品な味わい♪
b0114367_10162140.jpg

          お料理も持ち寄り合わせるとボリューム満点☆
b0114367_10164580.jpgb0114367_10165921.jpg














b0114367_10172236.jpgb0114367_10174069.jpg














b0114367_10185827.jpgb0114367_10201194.jpg















二本目はマリリンモンローも愛飲したシャンパン「Piper Heidsieck」
b0114367_10213778.jpg

こちらは国際映画祭でも公式シャンパンとして認定されているだけあり、弾けるような味わい、爽快でフレッシュな香り♪
b0114367_1022098.jpg


そしてディジェスティフ(食後酒)はオーストラリア産のデザートワイン 
                「NOBLE ONE」
b0114367_10221976.jpg

アプリコットやマーマレードのようなジャムのような甘さが食後酒としてピッタリ♪

 お昼からとても気分よく時間を忘れて三人で全部空けちゃいました!

b0114367_10595756.jpgb0114367_1125937.jpg

        













        食卓を囲んで美味しいお酒に美味しいお料理
        そして楽しくおしゃべりができるって幸せです♪

by mycantik_colors | 2009-06-14 10:58 | グルメ | Comments(17)
2009年 06月 10日

野菜のチカラ☆

            からだにやさしい日本料理☆
            芦屋の一軒屋  芦屋 「ゆるり」
b0114367_22361339.jpg
小川のせせらぐ店内はインテリアコーディネーター間宮吉彦さんが手がけた心和む空間☆

そこで頂く創作料理は野菜をふんだんに使ったバランスの取れたお料理
b0114367_22411096.jpgb0114367_22422770.jpg
















b0114367_2243293.jpgb0114367_22433574.jpg















今年 満5周年を迎え、ますます野菜のチカラを感じる新・精進料理を楽しませていただきました。

by mycantik_colors | 2009-06-10 22:56 | グルメ
2009年 06月 08日

頂きもの☆

         あるお友達から数の子をいただきました♪
             いつもと少し違う料理法で☆
     わかめとたまねぎのスライスと合えてポン酢であっさりと~
b0114367_23295388.jpg

           こちらはたいの子と枝豆の寒天寄せ      
b0114367_23322175.jpg

   暑くなってくるといろんな寒天寄せの出番が多い我が家です!

そして、また別のお友達からはTea.Pi.O.(ティピオ)の紅茶☆

お茶の伊藤園が提案したTea.Pi.O.(ティピオ)は、生活の T・P・O(時間・場面・気分)に合わせて世界のお茶をセレクト・ブレンドする、「あなたのその気分、そのシーンにぴったりのお茶がある店」として登場したそうです☆
b0114367_23434738.jpg

お味はシェルパティ(赤ワインのフレーバーティ)
袋を開けた瞬間、とてもいい香りが漂い、幸せな気分に包まれました^^
しばらくはこちらの紅茶でTea time楽しませていただきますね☆

                 どうもご馳走様でした♪

by mycantik_colors | 2009-06-08 00:04 | グルメ | Comments(8)
2009年 06月 02日

Limoncello☆

            両親からカプリ島のおみやげ
             Limoncelloリモンチェッロ☆
b0114367_21223057.jpg
  
リモンチェッロとはレモンの皮だけを高濃度のアルコールにつけて
寝かせ、水やシロップで味を調えたシンプルなリキュール。   
アルコール度数は30度以上もある~!!
かなりきつい食後酒ですね^^;
b0114367_21225399.jpg

           レモンの爽やかな香りと甘さ☆

        『地中海の真珠』とも呼ばれる美しい島、カプリ 

           本場で飲める日はいつかなぁ

by mycantik_colors | 2009-06-02 21:24 | グルメ