mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

出来上がり☆

          やっと、リボンをつけて出来上がり☆
b0114367_1423973.jpg

先日Chakoさんのレッスンで教えて頂いたCHABAKO
   とても丁寧に教えて頂き、素敵に完成しました!

    生地はシルク素材なのにビックリするようなお値打ち品☆
b0114367_1441777.jpg

   
          二作目はゼブラ柄でモダンに~
b0114367_14101952.jpg
          こちらは倍の大きさでかなりの収納力!


どちらももうすぐお嫁入りです。
とても楽しいCHABAKO作り~今度は自分用を作ります♪

Chakoさん、レッスン&アフターフォローもどうもありがとうございました^^


by mycantik_colors | 2008-09-29 14:30 | GOODS | Comments(22)
2008年 09月 25日

今月のレッスン☆

EBIS Garden&Houseでのテーブルコーディネートレッスン☆
b0114367_8594542.jpg
少しモダンに作り上げたmycantik styleのハードカジュアル
この秋冬トレンドの一つであるレオパルド柄をアクセントに取り入れたコーディネートです。
このように流行をテーブルにも取り入れることでよりお洒落度がアップしますよね。
カード立てはシメジを使って~
カード立てやカトラリーレストなどはこうした野菜や果物を使っても楽しめます♪

ハードカジュアル???
はじめて聞いたわ~という方もボードを使ってのレクチャーで、
よりイメージをつかんでいただけたのではないかと思います。
もちろん、この秋冬のトレンドもカラーボードを使ってファッションのお話もさせて頂きました。

お楽しみにのウエルカムドリンクは
          アップルジンジャースパークリング
b0114367_13161316.jpg

         最後にメープルシロップをかけて出来上がり☆


b0114367_13351770.jpg
実りの秋、テーブルコーディネートにも少し秋色を入れてハードカジュアルを楽しんでみてはいかがですか?

      ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました♪

          来月はハロウィンを予定しています。
       詳細は後日、アップいたしますのでご覧下さい。


by mycantik_colors | 2008-09-25 17:52 | テーブルコーディネート | Comments(24)
2008年 09月 22日

伝統芸能☆

           日本の伝統芸能の一つ『能楽』
b0114367_11592.jpg

能楽は能、式三番、狂言の三つの分野から成り立っていて、「幽玄」という言葉が当てはまる伝統芸能です。

先日、この『能楽』を観賞してきました。
神戸・六甲アイランドという外国人も多い土地柄もあり、日本語と英語でのとてもわかりやすい解説で、なんとなく敬遠しながち~だった『能楽』にどんどん引き込まれていきました。

簡素な舞台の上での演技・装束・能面・楽器・作り物は不思議な感動を与えてくれます。

退屈そうであまり興味はない!と思われる方も多いかもしれませんが、是非、機会があれば一度はご覧下さい~


日本の伝統芸能、次世代にも伝えていければいいですよね。

写真撮影禁止だったので、パンフレットからの写真です。

by mycantik_colors | 2008-09-22 01:55 | イベント | Comments(18)
2008年 09月 17日

センターピース☆

     街は秋冬モードなのにまだまだ日中は暑いですね。

   昨日のテーブルコーディネートレッスンでのセンターピース
b0114367_1423236.jpg
センタピースとは、テーブルの中央に置かれたお花やキャンドルなど
テーブルのポイントになるもののこと。
今回はフルーツを使って、秋色を演出しています。

        テーブルコーディネートはハードカジュアル
b0114367_13462721.jpg

2008年の秋冬のトレンドを入れたハードカジュアルモダンに仕上げています。
来週の1dayレッスンでは、秋冬のトレンドカラーも織り交ぜて楽しんでいただきますね♪

ご興味のある方はこちらまでご連絡ください。


by mycantik_colors | 2008-09-17 14:27 | テーブルコーディネート | Comments(20)
2008年 09月 14日

望月☆

           今夜は望月・・・『十五夜』
b0114367_1615228.jpg
他の呼び名は、『中秋の名月』『芋名月』
暦が普及する前は、月の満ち欠けでおよその月日を知り、農事を行っていました。
そして、月々の満月の日を生活の節目ととらえていたそうです。
満月を愛で、収穫に感謝する・・・ 
『十五夜』は、豊作を祈る大切な節目として祝う祭りだったのですね。

        今夜、お月さま見えるといいですね♪


        『十三夜』は10月11日。   
        こちらの月も愛でましょう!

*望月(もちづき)・・・満月のこと


by mycantik_colors | 2008-09-14 16:40 | 伝統行事
2008年 09月 12日

ハードカジュアルって?

      今月のレッスンのテーマでもあるハードカジュアル

ハードカジュアルというのは、色とイメージの心理的研究を行っている
NCDが提起した『基本感性分類』をもとに、「食空間と生活文化ラウンドテーブル(TALK)」が作ったTALK基本8分類方法の中の一つです。
b0114367_18215698.jpg

色みも濁色が多く、カントリー調・エスニック・ハンドメイド・ワイルド・・・etc.

実り豊かな味わい深い雰囲気やぬくもり感もハードカジュアルのイメージ~
なんとなくわかるような気がしませんか?

今回のレッスンのデモテーブルも、この秋冬のトレンドを取り入れた
ハードカジュアルモダンに仕上げています。

たくさんのアイディアを散りばめたmycantik styleのテーブルコーディネートレッスン☆
「小さな贅沢・大きな喜び」をご一緒に味わってみませんか?

レッスンにご興味のある方はこちら


by mycantik_colors | 2008-09-12 19:44 | テーブルコーディネート | Comments(19)
2008年 09月 09日

「重陽の日」のティータイム☆

       今日は「重陽の節句」 別名「菊の節句」☆

中国では陰陽思想により、奇数は陽の数であり、陽の数の一番大きな数字の9が重なる日ということで「重陽」と呼ばれ、大変めでたい日。
菊花酒を飲んで無病息災を願う風習があり、日本でも平安時代に伝来し五節句の一つに。

そしてこちらのお菓子・・・
b0114367_17172440.jpg

その名も「重陽」
やわらかな歯ざわり、まろやかな口どけ・・・
三種類のお味は抹茶・しそ・小豆。
生菓子は菊の葉。
菊の葉が模ってあるんですよ^^
そして懐紙も菊の模様にしてみました。

お茶は・・・
b0114367_1717583.jpg

八宝茶
菊花・千日紅・枸杞・陳皮・氷砂糖など8種類の素材をブレンドしたお茶。
菊花茶に比べこちらは程よい氷砂糖の甘みあり飲みやすいです。
ガラスの茶器に淹れると華やかで目でも楽しめます♪

伝統行事をこうして少しずつでも暮らしに取り入れていきたいですね。


今年の重陽の節句のコーディネートはこちら

by mycantik_colors | 2008-09-09 17:28 | スイーツ | Comments(25)
2008年 09月 05日

白磁の器☆

               凛とした器・・・
b0114367_22162568.jpg

         奈良千秋さんの温もりと優しさを感じる器。

          中に入れるものを選ばない白磁の美しさ
          普段のお料理も美味しくなります。
b0114367_22305269.jpg

         セレクトして下さった方のセンスに感謝です!

by mycantik_colors | 2008-09-05 22:50 | GOODS | Comments(16)
2008年 09月 04日

おもてなし講座☆

ドイツのシュニール織りで出来ている フェイラー☆

やわらかな質感でお気に入りのハンドタオルとしてお持ちの方も多いのでは?

昨日、こちらのイベントで食空間プロデューサーの山本侑貴子先生
おもてなし講座が開催されました。

あの大胆な柄をテーブルクロスに使い、ハンドタオルをアイディア溢れる折り方でナプキンとして演出。
先生のマジックにかかるとスタイリッシュな素敵なコーディネートに♪

先生から教えていただいたアイディアを手持ちのフェイラーのプチタオル(コースターサイズ)で~♪
b0114367_22301198.jpg
温かさもあり、スタイリッシュなコーディネートはとても勉強になります。
お友達との再会で話も弾み、みんなの活躍に刺激を受け、美意識を高めた一日でした。

by mycantik_colors | 2008-09-04 23:10 | テーブルコーディネート | Comments(18)
2008年 09月 02日

9月の1dayレッスンのお知らせ☆

       <1DAYレッスン テーブルコーディネート講座>  

           ~ハードカジュアルコーディネート~
           「mycantik styleの秋の彩り」

b0114367_1143569.jpg
                              <2007年作品>  
       
     日時:  9月23日(火)祝日13:00~15:00
           9月24日(水)  10:00~12:00

                    
     場所:  EBIS Garden&House 2F
            
             JR 中山寺駅 下車 徒歩  3分
             阪急 中山駅 下車 徒歩 10分

             兵庫県宝塚市中筋 5-9-23 
                 駐車場 4台あり
              ℡ : 0797-82-1022 
      
     Fee:  5500円 (材料費込み・お土産つき)
        EBIS Garden内カフェレオン オリジナルケーキset付き



今年の秋冬のトレンドカラーも取り入れたカラーのレクチャー&
お家で簡単に取り入れられるテーブルコーディネートのノウハウ、
ステキで簡単!クラフトワーク&ナプキンワークを予定しております☆
お楽しみのオリジナルwelcome drinkはもちろん、可愛いお土産も
ご用意させていただきます。

ご一緒に「小さな贅沢・大きな喜び」味わってみませんか?

ご興味のある方、是非ご参加くださいね。お待ちしております~
ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまでメールでご連絡ください。

by mycantik_colors | 2008-09-02 11:49 | レッスンのお知らせ