mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

手土産に☆

           手土産にする一品に・・・
b0114367_19154551.jpg

芦屋にあるスタジオベリーニのプチシューがあります。
昔は芦屋大丸でも一日限定○○で販売していたのですが、
今は本店のみ。
それも予約だけという貴重な品。
二種類のプチシューは一口サイズの可愛さで、初めての方には喜んでいただけます^^
お値段も手ごろで手土産にはgood☆
もちろん、予約の時にはお家用も一緒に注文します。
b0114367_1925423.jpg

最近マンネリになっているので、新しい手土産を見つけたいなぁ~
何かお薦めありませんか?


スタジオベリーニ
芦屋市東芦屋町7-5 
TEL 0797-23-4444


by mycantik_colors | 2008-08-28 19:34 | スイーツ | Comments(20)
2008年 08月 26日

今月のレッスン「重陽の節句」☆

          「重陽の節句」別名「菊の節句」
b0114367_16104853.jpg
今月のレッスンは、五節句の一つであるまだまだ馴染みがない「重陽の節句」でした。
他の節句と同様、起源は中国から。
中国では奇数は縁起のよい陽の数とされていました。
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日・・・
「重陽」として節句となったのですね。
b0114367_16364079.jpg

         ウエルカムドリンクは杞菊茶
b0114367_16265174.jpg
輝くような黄金色の水色にほろ苦い味わいと菊独特の香りとクコの実で優雅な気分に~
  

   箸袋は菊の花に若返りの象徴である着せ綿をして~
b0114367_16303526.jpg

ご参加下さった方々、どうもありがとうございました♪
小さなアイディアを色々盛り込んだテーブルコーディネートレッスン、日常のテーブルにも使えるヒントになれば嬉しいです☆


早速、参加してくださったこの方あの方、そしてこの方も素敵なお写真でUPしてくださっています♪
どうもありがとうございました^^
b0114367_1646580.jpg

来月のレッスンは9月23日(火・祝)と24日(水)
~ハードカジュアルコーディネート~
「mycantik styleの秋の彩り」
を予定しています。
詳細は後日アップいたしますのでご興味のある方、ご覧下さいね。


by mycantik_colors | 2008-08-26 16:59 | テーブルコーディネート | Comments(16)
2008年 08月 23日

暦の上では・・・☆

           暦の上では・・・処暑☆
    暑さも峠をこし、朝夕がすずしくなる日。
    暦どおり、今日はしのぎやすい一日でしたね。
b0114367_1920354.jpg

先日、思い立て一泊で出かけたこちらのホテルのサロンで頂いたコラーゲン入りのハイビスカスのハーブティー☆
こちらのサロンは、インターネットサービスやいろんな書籍やガイドブックなども置いてあり、ゆったりと過ごせる空間となっていました。
ホテル内のこうしたサービスは嬉しいですよね♪
 

 
   和菓子で有名な叶匠壽庵が運営する京うどんの
     「此糸(こいと)」のかき揚うどん
b0114367_19291097.jpg
  一生懸命さが伝わってくる美味しいお店でした♪

そしてその後は・・・
バームクーヘンで有名なクラブハリエ守山玻璃絵館でティータイム☆
b0114367_19301324.jpg


by mycantik_colors | 2008-08-23 19:58 | SHOP | Comments(16)
2008年 08月 19日

朝食の共に・・・☆

              朝食の共に~☆
b0114367_9471069.jpg

こちらは、ザ・ウィザーホテル洞爺リゾート&スパ三ツ星レストラン「ミッシェル・ブラス」「ミルクジャム」スパイスソルト
今、とても気に入っています♪
b0114367_9473245.jpg
北海道ならではの濃厚な味わいはミルキーで焼きたてのパンにピッタリ!
スパイスソルトはハシバミの実、コリアンダー、クミン、食塩などが入っていて、他では味わえない風味でサラダに添えたり、ドレッシングに使ったり・・・

きっとサミット参加者の方々も召し上がられたのでしょうね♪

     嬉しいお土産どうもありがとうございました!


by mycantik_colors | 2008-08-19 09:49 | GOODS | Comments(16)
2008年 08月 16日

気分をリフレッシュ☆

      うだるような暑さ・・・気分をリフレッシュするには?
b0114367_23103643.jpg

私はORIGINSPeace of Mindを愛用しています。

こちらはバジル・ペパーミント・ユーカリブタスなどのエッセンシャルオイルの香りが五感を刺激するマーサージジェル。

耳たぶ・首すじ・こめかみにマーサージしながらなじませると、
スーッと気持ちよくリフレッシュ効果大♪

心地よい香りが心身のコリをほぐしてくれる一押し商品です☆

夏の疲れが出てくる時期、心とからだに安らぎを与えてみませんか~♪


by mycantik_colors | 2008-08-16 00:06 | GOODS | Comments(18)
2008年 08月 12日

素敵な仲間part3☆

         素敵な仲間とランチ第3弾~☆
b0114367_2220711.jpg

こちらは神戸・北野にあるre・ci・pe
隠れ家的素敵なフレンチレストラン☆
お料理も美味しい上、お店の方の丁寧な応対が気持ちよかったです。
b0114367_2233462.jpg
b0114367_2233157.jpg
b0114367_22332652.jpg

とランチコースを頂き、美味しいひと時を過ごせました♪

この日のメンバーも写真講座つながり~☆
一年ぶりの積もる話に花が咲き、時間よ止まれ!と叫びたいぐらい、まだまだ話は尽きませんでした^^

振り返れば、先週から写真講座を通じて知り合えた素敵な仲間と大阪・奈良・京都・神戸とめぐった四都グルメツアー?!
私にとって思い出に残る夏☆になりました♪
b0114367_22412099.jpg
       さぁ~明日からダイエット!!です~苦笑


by mycantik_colors | 2008-08-12 23:13 | Comments(22)
2008年 08月 12日

素敵な仲間part2☆

    週末、またまた素敵な仲間と京都でランチ~☆
b0114367_0551214.jpg

     こちらは祇園にある中華料理のお店「月居」
b0114367_1114278.jpg

京都らしい町家造りのかつてのお茶屋さんで頂く中華割烹は
毛蟹の芙蓉仕立てやフカヒレなどお昼からとても贅沢なメニュー☆
どれもとても美味しく大満足♪
今回の仲間もToko先生の写真展でご一緒した方々♪
皆さんのポジティブな姿勢はお話をするたびに刺激を受けます。
ランチの後は、素敵なカフェへ~☆
b0114367_0553960.jpg

    こちらは『OKU』という器ギャラリー&カフェ☆
b0114367_056223.jpg
私が頂いたのは緑茶のグラニテ。
緑茶の氷菓子にレンズ豆、べビータピオカ、クコの実が入り、お好みで和三盆蜜をかけてもいいお味で、喉もスッキリ!生き返りました(笑)

b0114367_104438.jpg
お土産に頂いた阿闇梨餅とお土産に買って帰った三条若狭屋祇園ちご餅で帰宅後も京都の余韻に浸りました♪

写真展が終わった後もこうしてみんなで会える嬉しさ、またこうした機会があればいいなぁ~と心から願います☆


by mycantik_colors | 2008-08-12 01:35 | Comments(20)
2008年 08月 07日

素敵な仲間part1☆

昨日Kyokoさん5home写真展に行って参りました。
b0114367_19424569.jpg
大阪農林会館というレトロな建物の中のギャラリーは”家”をテーマにした写真が展示され、中央のテーブルに置かれたアルバムはそれぞれの思う”家”が写しだされていて、写真の持つ奥深さを益々感じました。
ご一緒した方々は写真講座で一緒だった仲間☆
グループ展の後もこうして仲良くしていただけることとても嬉しいです。


その後、ランチに向かった先はレトロ&モダンな建物の堺筋倶楽部へ~
こちらのイタリアンダイニング”アンブロシア”でランチを。
b0114367_19562031.jpg
b0114367_19561016.jpg
まずは、アンティパストの茶美豚バラ肉と梨のミルフィーユ仕立て 胡椒風味☆
b0114367_19564461.jpg

    アサリとオクラのトマトソース スパゲッティーニ☆
b0114367_19565552.jpg
レアチーズケーキ パッションフルーツの甘酸っぱいソース☆
b0114367_1957765.jpg

お味も量もいい感じ~でした♪
お食事の後は、4Fのパンケットルームやワインセラーになっている元金庫なども見せて頂きました。

そして、次に向かった先は。。。奈良の”くるみの木”へ~
b0114367_1943933.jpg
温もりのある素敵な空間でのティタイム、素敵な仲間と過ごした充実した一日でした♪


by mycantik_colors | 2008-08-07 23:03 | Comments(24)
2008年 08月 07日

カルトン☆

Toko先生のカルトナージュレッスンで作った素敵なカルトン
b0114367_1741843.jpg

カルトンとは、書類を挟んで収納するだけの簡単な書類ケースのこと。
両端をゴムで引っ掛けておくので勝手にファイルが開くこともなく、やわらかなPP製のファイルのように折れ曲がる心配もありません。内側の布貼りの摩擦で中の書類がズレにくいという利点も兼ね備えている優れもの。
b0114367_17525994.jpg

お気に入りがまた一つ。。。♪
久しぶりのカルトナージュで眠っていた気持ちが目覚めた感じです☆

      先生どうもありがとうございました♪
そして久しぶりにお会いした方々、初めてご一緒させていただいた方々、楽しい時間を共有できて嬉しかったです。


by mycantik_colors | 2008-08-07 18:00 | カルトナージュ | Comments(15)