mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

七夕のテーブルコーディネートレッスン☆

すっかりご無沙汰してしまいました~
「七夕の節句」のテーブルコーディネート1dayレッスン無事終わりご報告いたします。
b0114367_111751.jpg

五節句の一つである「七夕の節句」
こちらは「しっせきの節句と読みます。
日本の神事であった「棚機(たなばた)」と彦星と織姫の星伝説、技芸の上達を願う中国から伝わった「乞巧奠(きこうでん)」から現在の節句になったそうです。
七夕=ロマンティックなイメージですよね♪
そんなイメージで作った今回のWelcome drinkは名づけて
夜空のミルキーウェイ
b0114367_11343466.jpg

今回もmycantik流アイディアをたくさん盛り込ませていただきました。
その中の一つをご紹介~
b0114367_0351257.jpg

七夕の唄にもあるように「五色の短冊~」の五色の飾りは、裁縫の上達を願うことから針に通した五色の糸を表しているとのことなのでナプキンリングに五色の紐を使っています。
そして和紙に書いたメニューにゲストの方のネームシールを貼りました。
手作りを織り込むことでゲストの方を思う気持ちのおもてなしに繋がリますよね。

簡単素敵!なクラフトは星型のお箸置きとトクサで作ったコースターを♪
b0114367_034594.jpg
お土産は夏らしいペーパーナプキン&懐紙、和菓子にも合うダージリンファーストフラッシュとお菓子の詰め合わせ☆


しゅえっとさんが早速レッスンの様子を素敵な写真でUPして下さっています。
今回参加していただいた方々、本当にどうもありがとうございました♪

次回は7月21日(月)祝日と22日(火)です。
詳しくは後日アップいたしますのでご興味のある方、ご覧下さいませ。


by mycantik_colors | 2008-06-29 12:10 | テーブルコーディネート | Comments(24)
2008年 06月 17日

「北欧style」のリクエストレッスンのお知らせ☆

ご要望にお答えして、「北欧style」のリクエストレッスンを開催いたします☆  
b0114367_10385327.jpg
    

     「北欧style」リクエスト1dayレッスン

     ~mycantik colorsのカラーバリエーション~    
      「身近に感じる北欧style」


日時:  7月12日(土)14:00~16:00                    
場所:   EBIS Garden&House2F
            
      JR 中山寺駅 下車 徒歩  3分
      阪急 中山駅 下車 徒歩 10分

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23 
          駐車場 4台あり
      ℡ : 0797-82-1022 
      
 Fee:  5500円 (材料費込み)
 EBIS Garden内カフェレオン オリジナルケーキset付き

カラーを織り込んだmycantik colorsの北欧styleのレクチャーおよびお家で簡単に取り入れられるノウハウ、ステキで簡単!クラフトワーク&ナプキンワークを予定しております☆
お楽しみのオリジナルwelcome drinkはもちろん、可愛いお土産もご用意させていただきます。

今回はリクエストレッスンということで前回の北欧レッスンと同じとなります。
残席わずかとなっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。
お待ちしております~♪
ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまでメールでご連絡ください。


by mycantik_colors | 2008-06-17 10:49 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
2008年 06月 10日

本日のレッスン☆

          本日のレッスン~七夕の節句☆
b0114367_21214986.jpg
日本古来の伝承行事と中国から伝わった技芸の上達を願う「乞功奠」そして一年に一度この日だけ出会える牽牛と織姫のロマンティックな「星伝説」が結びついた行事。
詳しくは1dayレッスン終了後にアップいたしますね♪
b0114367_20591889.jpg
フラワーアレンジは七夕のイメージで~☆
ペットボトルにフトイを巻いて笹の葉の代わりにアスパラペラを使って短冊を飾って頂きました。
ペットボトルを利用してもすてきな花器になりますよね。


お菓子はたねや「金羹」鶴屋義信季のこよみ「あじさい」をご用意いたしました。
b0114367_20595793.jpg
とても涼やかなお菓子でしょ♪
梅雨に入りなんとなく鬱陶しい時期、季節限定のアジサイのお菓子は眼でも楽しめます☆
b0114367_2122423.jpg


by mycantik_colors | 2008-06-10 21:23 | テーブルコーディネート | Comments(16)
2008年 06月 02日

今話題の・・・☆

今話題の・・・
花畑牧場の生キャラメルを買ってきていただきました☆
b0114367_22231659.jpg
ただいま神戸・大丸の催事会場で販売されているそうです。

もう召し上がられた方もいらっしゃるのでは~☆

とても丁寧に作られて、口の中でとろけるようなまろやかさは 今までに食べたことのない食感!!
素材にこだわり、全て手作りでコトコトと煮詰められたキャラメルは、ちょっと病みつきになりそう♪
といっても、この箱には12個しか入っていなかったので、あっという間になくなりそうです^^;
子供たちに見つかる前に写真を~と撮っている横から手が伸びてきました(笑)


by mycantik_colors | 2008-06-02 22:49 | スイーツ | Comments(20)
2008年 06月 01日

6月の1dayレッスンのお知らせ☆

     今日から6月~
    6月の1dayレッスンのお知らせです☆
b0114367_1335481.jpg
2003年 「優しい食卓 近畿テーブルコンテスト」大阪ガス賞受賞作品

  <1DAYレッスン テーブルコーディネート講座>
 

          ~五色の七夕伝説~
    「mycantik colorsの七夕の節句」

日時:   6月27日(金)10:00~12:00 満席     
      6月28日(土)13:00~15:00
          
                     
場所:   EBIS Garden&House  2F
            
      JR 中山寺駅 下車 徒歩  3分
      阪急 中山駅 下車 徒歩 10分

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23 
          駐車場 4台あり
      ℡ : 0797-82-1022
 
      
 Fee:  5500円 (材料費込み・お土産つき)
 EBIS Garden内カフェレオン オリジナルケーキset付き

カラーを織り込んだmycantik colorsの七夕の節句のレクチャーおよびお家で簡単に取り入れられるノウハウ、ステキで簡単!クラフトワーク&ナプキンワークを予定しております☆
オリジナルwelcome drink☆テーマに合わせた可愛いお土産もご用意させていただきます。
素敵な空間で「小さな贅沢・大きな喜び」をご一緒に味わってみませんか?
ご興味のある方、是非ご参加くださいね。お待ちしております~
ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまでメールでご連絡ください。


by mycantik_colors | 2008-06-01 14:08 | レッスンのお知らせ | Comments(12)