mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

お礼状&北欧土産☆

       先日のレッスンのお礼状を昨日投函しました☆
b0114367_2114361.jpg

ご参加いただいた方々への”ありがとう”の感謝の気持ち~
1dayレッスンを始めて今回で7回目。
これからも「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただける
mycantik styleのコーディネート を提案させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

そして北欧つながり~
今日、北欧旅行から帰国した両親からのお土産の数々☆
b0114367_21273013.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのテーブルマット、かに味噌の缶詰、
karl farzerのチョコレート、木で出来たオーナメント、ペーパーナプキン、そしてリクエストしていたロバーツコーヒー☆
b0114367_21324357.jpg

世界で一番コーヒーの消費量が多いフィンランドでは”フィンランドのスタバ”?!と云われるぐらいポピュラーなコーヒー。
世界初缶入りコーヒーを開発したのもこのロバーツコーヒーだそうです。
日本にはまだないのでは??
パッケージもとってもお洒落~♪
実はこの缶、ビールやジュースと同じ大きさの規格でリサイクルできるそうです。
空き缶をスーパーに持っていくと割引券となるチケットをもらえるんですって♪
さすが、リサイクル文化が発達している北欧!!
グッドデザインとエコを両立させている素晴らしさに拍手ですね☆
このお土産たちと共にまだまだ北欧気分を楽しみ続けています~♪

レッスンに参加してくださったsaraさんがとっても素敵にレッスンの様子をUPして下さっています~♪
saraさん!いつもどうもありがとうございます☆


by mycantik_colors | 2008-05-28 22:02 | GOODS | Comments(14)
2008年 05月 27日

北欧styleのレッスン☆

       mycantik流北欧styleの1dayレッスン~☆
     今回はIKEAグッズを取り入れたコーディネート
b0114367_0154772.jpg
あっ!これ知ってる~!これ持ってる~!
IKEAに行かれた方はご存知の方も多いのでは・・・^^

ナプキンリングに使用しているのはダーラナホースの置物
スウェーデンでは「幸せを呼ぶ馬」として愛されています。
本物は全て手作りで二つとして同じものがないそうですよ^^

キャンドルホルダーもこうしてフラワーベースに使ってもいいでしょ~☆
(こちらはIKEA商品ではありませんが・・・)
b0114367_058924.jpg


毎回、お楽しみのウエルカムドリンクはフィンランドではポピュラーなグロッギをmycantik風にアレンジ☆
b0114367_028359.jpg

本場では温めたクランベリージュースにウォッッカ・レーズン・ナッツなどをいれ、シナモンスティックでかき混ぜながら頂くドリンク。
今回はIKEAで購入したリンゴベリージュースを使ってmycantikオリジナルにアレンジにしてみました♪


ナプキンワーク&クラフトワークは北欧をイメージする折り方、北欧クラフトとして伝統的なモビールを作っていただきました。
ちょっと難しかったですが、出来上がったモビールはフィギュアにもなります。
北欧のカラーバリエーションも北欧をイメージするカラーチップボードを使ってのレクチャーで、参加された方にも喜んでいただけたようでよかったです♪

   レクチャーのテーブルクロスも北欧カラーで~☆
b0114367_0453774.jpg


お土産はIKEAでも購入できるバレリーナビスケット&ANNA’Sビスケット。もちろんムーミンのクッキーも添えて~♪
b0114367_142093.jpg
b0114367_0401346.jpg
そしてA.Cパークスの紅茶と北欧のペーパーナプキン☆

シンプルで機能的でモダンでありながら何か温かさを感じる北欧style。
テーブルというキャンバスの上でも楽しみたいですよね♪

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。
今回も「小さな贅沢・大きな喜び」感じていただけたなら嬉しいです♪

来月のレッスン日程は近日中にUPいたしますので、ご興味のある方、是非いらしてくださいね。お待ちしております♪


by mycantik_colors | 2008-05-27 01:22 | テーブルコーディネート | Comments(22)
2008年 05月 25日

楽しいひととき☆

     何ヶ月ぶりかにお会いしたお友達と北浜レトロへ~☆
b0114367_22335595.jpg

こちらは国の登録有形文化財にも指定されているレンガ造りの小さな洋館の純英国式ティールーム。
外観だけではなく店内もレトロ感たっぷり~
b0114367_057514.jpg

1階のショーケースには自家製ケーキが何種類も並び、イギリスの可愛い雑貨や茶器も所狭しと並んでいて、好きな人にはたまらない感じ♪
2階のサロン北側の窓際の席からは土佐堀川越しに中之島公園のバラ園を見渡すことができるはずだったのですが、あいにく工事で見ることはできませんでした・・・残念!!


    注文したケーキはこちらの山盛りベリーのケーキ☆
b0114367_2383196.jpg

お店の雰囲気を味わうより、久しぶりに会うお友達とのおしゃべりに夢中で、短時間でしたが時間いっぱい楽しくおしゃべり出来ました♪Iさん、Sさん、どうもありがとう^^
お土産まで頂きどうもありがとうございました☆
とても美味しく頂戴いたしましたよ♪

b0114367_2345243.jpg


お友達と別れた後、その足で神戸駅近くで開催されている別のお友達のクレイフラワーの作品展へ~
b0114367_23445132.jpg
クレイフラワーはとてもリアルに出来ている粘土の花のこと。
繊細でフレッシュのお花?と思うぐらい形といい、色といい本物のお花のようです。
どの作品もとても素敵でした~♪
作品展は撮影禁止だったのでお友達のブログでリアルなお花ご覧下さいね♪

そこでまた何人かのお友達と再会しプチ同窓会のようにお話が弾みました♪

どちらのお友達も昨年知り合った方たちばかり。
知り合って間がないお友達でも好きなことが共通していると、こんなにも楽しい時間を過ごせるものなのですね♪
とてもHAPPYな一日に感謝です~☆


by mycantik_colors | 2008-05-25 01:05 | スイーツ | Comments(24)
2008年 05月 15日

ランチ&スィーツ☆

神戸・御影にOPENしたばかりの健康カフェ あげはでランチをして参りました☆
こちらのお店は神戸トアロードにもあるのですが(Toko先生もお気に入り♪)こだわり食材を使ったナチュラルなお店。
シンプルな味付けのバランスの取れたメニューで健康的なお食事が楽しめます。
豆乳プリンもとろける美味しさ☆
そして飲み物に入れるシロップ&お砂糖はステビア草を使っているこだわり。
このステビア草、乾燥させた葉っぱなのですが噛むと甘い~~!
なかなか葉っぱで見ることはないかもしれません。
低カロリー天然甘味料のステビア、はまりそうです♪♪
写真をUPしたかったのですが失敗してしまい残念!!
HPにお料理も掲載されてますのでご覧下さいね♪

ランチの後、神戸そごうへ~
目的はSAVVYお薦めの京都&神戸のおやつ☆
b0114367_20434260.jpg

こちらは京都のCitron Salé(シトロン・サレ)の塩キャラメルロールケーキ&塩キャラメルプリン♪

sariさんのブログを拝見していて行ってみたいお店~と思っていたら、神戸そごうの催事に8日~14日まで出展しているとの情報。

Tearoom*花さんのブログでもその美味しさは語られており、これはなんとしても食べてみたい!!と思い、何とか間に合い頂くことが出来ました♪
ロールケーキは普段頂くロールケーキとはまた違った味わい。
塩キャラメルプリンは濃厚でそのまま食べてもいいですが、何かにかけて食べてもよさそうな感じ♪
こちらはまた食べたくなるお味でした~
美味しいものを頂いてる時ってほんと幸せです☆
ちょっと食べすぎですよね~笑


by mycantik_colors | 2008-05-15 22:27 | スイーツ | Comments(24)
2008年 05月 13日

北欧styleのレッスン☆

          今日のレッスン☆
  mycantik流 北欧style~今回は北欧モダン風に~
b0114367_20291337.jpg
IKEAグッズを使って身近に感じる北欧styleのコーディネートです☆
詳しくは再来週の1dayレッスン後にUPしますね♪

モノトーンのクロスを使っているので、以前の北欧styleコーディネートとはまた違った感じに仕上げています。

b0114367_20563587.jpg
東京ドームテーブルフェスティバルで審査員賞を頂いた作品


            今日のお菓子はこちら~☆
b0114367_2041034.jpg
ダーラナホースやムーミン&ANNA'Sのクッキーを添えて♪

by mycantik_colors | 2008-05-13 21:21 | テーブルコーディネート | Comments(12)
2008年 05月 12日

今年も行って参りました☆

     お久しぶりです♪  気づけば5月も二週目に入り~
           今年も行って参りました!
ルピシアの「DARJIRIN FESTIVAL 2008 JAPAN」☆
b0114367_0113478.jpg

どこよりも早く「紅茶の女王」と呼ばれるダージリンの春摘み(ファーストフラッシュ)のお茶が一度に試飲できるイベント。
b0114367_0233499.jpg

        それもなんと7つの谷の40茶園☆
b0114367_1253588.jpg

それぞれの谷、茶園によって個性が出ていてフルーティーであったり、爽やかであったり、さっぱりしていたり、香ばしかったり、味わい深かったです。
といっても、段々舌も麻痺してお味がわからなくなってきましたが・・・^^;
b0114367_0381719.jpg
会場では人気ランキングの発表も♪
東京では1位がミリク谷のシンブーリ、2位がダージリン・ウエスト谷のピュッタボン・クィーン、3位がクルセオン・ノース谷のマーガレッツホープでした。
関西では、1位がピュッタボン・クィーン。
こちらはすっきりした花のような爽やかさと甘みがあり美味しかったです☆
東京ランキングと関西ランキングでは微妙に違うんですよね。
すっきりした爽やかなお味が人気があったみたいです~
スペシャルティーとしてアリヤ・ホワイトティー・パールもありました♪
中国茶にも似た真珠のように貴重な白茶(ホワイトティー)。
気品あふれる香りとかぎりなく優美な甘みは、まさに至高の風味なんですって。
残念ながら飲めなかったです・・・

    お土産はマグカップと5種の紅茶とクッキー☆
b0114367_1264752.jpg

これからの季節、若葉のような香りとキリっと爽やかな味わいのファーストフラッシュ楽しみたいですね♪


            母の日のアレンジ☆
b0114367_1274384.jpg
カーネーションの代わりにダリアとカラーでスタイリッシュアレンジを~♪
日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう~♪


by mycantik_colors | 2008-05-12 02:17 | イベント | Comments(26)