mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

写真のワークショップ グループ展part2☆

      赤いドアを開けると階段横にはご案内ボード☆
b0114367_2133448.jpg

    2階に上がっていくと広がる世界は・・・癒しの空間~
b0114367_2059131.jpg

     ~始まりはリビングルーム~
そんな心地よいネーミングどおり写真&カルトナージュで飾られた空間はお家のリビングルームでくつろぐ気分♪
b0114367_2185290.jpg

こちらはメンバーのGeogeさんTearoom*花さん手作りのお菓子☆
そして沢山の方々からの美味しいお菓子の差し入れ、どうもありがとうございました。

b0114367_21331370.jpg
 先生のオリジナリティ溢れるアイディアのカラーパネル☆
b0114367_21344224.jpg
 スターバックスのクリエイトタンブラーは写真を入れて~♪

写真と撮る楽しさ、そしてそこから広がる世界~その素晴らしさを教えて下さったToko先生♪には感謝の気持ちでいっぱいです☆
本当にどうもありがとうございました。
そして、ご一緒させて頂いたメンバーの方々、同じ時間を共有し、一つのものを作り上げた達成感♪
楽しい時間をご一緒に過ごせ、最後の打ち上げでは話も盛り上がり、このまま終わりにするには名残惜しいです。
まだまだ続く~Living Room Cafe 写真のワークショップ グループ展in 関西にしたい気分です~

3日間、沢山の方のご来場どうもありがとうございました♪


最後にご一緒させて頂いた素敵なメンバーをご紹介~
saraさん
Geogeさん
Kyokoさん
しゅえっとさん
sariさん
Tearoom*花さん
allureさん
nanamiさん
チェブさん
みなさんとても素敵な写真を撮られています♪
是非、遊びに行ってみて下さいね。
きっと心地よい気分を味わえると思います~


by mycantik_colors | 2008-03-31 22:35 | イベント | Comments(26)
2008年 03月 29日

写真のワークショップ グループ展part1☆

    写真のワークショップ グループ展の様子をチラリ~☆
b0114367_057177.jpg
           フォトボックスのタワー☆
b0114367_0584645.jpg

この心地よい空気感、沢山の方に味わって頂けたら・・・と思います。
b0114367_162550.jpg
             カルトナージュコーナー☆

 是非、この週末、美味しいハーブティー&スィーツを頂きながらLiving Room Cafe で癒されてみませんか?

       私も最終日はお昼前から会場にいます。
            お待ちしております~♪


     Living Room Cafe
  写真のワークショップ グループ展 2008 in 宝塚
   「始まりは リビングルーム」


◇日程: 2008年3月28日(金)~30日(日)
      10時~6時 (最終日は4時まで)

◇場所 : EBIS ガーデン&ハウス 2F 
      JR 中山寺駅 南口下車 徒歩3分

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23
      ℡ : 0797-82-1022


by mycantik_colors | 2008-03-29 01:18 | イベント | Comments(16)
2008年 03月 22日

4月の1dayレッスンのお知らせ☆

4月の1dayレッスンの日程が決まりましたのでお知らせいたします♪
今回は,さわやかな新緑が萌える時期にふさわしく、
~新緑のグラデーション~ 「mycantik colorsの端午の節句」と題してレッスンを開催いたします。
b0114367_15114081.jpg
                  撮影場所:カリモクショールーム

   <1DAYレッスン テーブルコーディネート講座>

       ~新緑のグラデーション~    
     「mycantik colorsの 端午の節句」
 

日時:   4月20日(日)13:00~15:00
      4月22日(火)10:00~12:00                 
場所:   EBIS Garden&House  2F
            
      JR 中山寺駅 下車 徒歩 3分
      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23 
          駐車場 4台あり
      ℡ : 0797-82-1022
       
Fee:  5500円 (材料費込み)
 EBIS Garden内カフェレオン オリジナルケーキset付き


カラーを織り込んだ端午の節句のレクチャーおよびお家で簡単に取り入れられるノウハウ、ステキで簡単!クラフトワーク&ナプキンワークを予定しております☆
素敵な空間で「小さな贅沢・大きな喜び」をご一緒に味わってみませんか?

ご興味のある方、是非ご参加くださいね。お待ちしております~
ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまでメールでご連絡ください。


by mycantik_colors | 2008-03-22 15:53 | レッスンのお知らせ | Comments(16)
2008年 03月 18日

イースターコーディネート☆

     今日のレッスンはイースターコーディネート
b0114367_054447.jpg
日本ではまだまだ浸透していないイースターですが、こちらはキリストの復活を祝う日(復活祭)です。
キリスト教では最も大事な行事で他の祝祭日と違って、移動祝祭日です。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」で、今年は3月23日
欧米ではご馳走を食べたり、お菓子や卵に彩色したイースターエッグを使ったゲームをして、生命の誕生する暖かな春の訪れをみんなで喜び合います。
かわいいウサギも多産の象徴としてイースターには欠かせません。
この時期だけに見られる卵をかたどったチョコレートやキャンディなどもありますよね♪
今日のデザートは↓こちらです~♪
b0114367_239307.jpg
昨日UPしたアレンジはナプキンリングとして使っていますが、
これ、実はキャンドルスタンドなんです。
こうしてアレンジのお花を飾ったりいろんなバリエーションも楽しめます~
b0114367_22552736.jpg

シサル麻を使って鳥の巣、チューリップはイースターエッグをイメージして、お花を黄色・緑・紫にナプキンを白にすればイースターらしくなるでしょ~☆

b0114367_2255403.jpg

お花の色を替えるとこんな感じです~♪
b0114367_2321479.jpg

こちらは今日のレッスンで皆さんにアレンジして頂いたお花です。
b0114367_2354938.jpg

新しい生命や力を再生する春の訪れをみんなで喜び合いたいですよね♪

by mycantik_colors | 2008-03-18 23:24 | テーブルコーディネート | Comments(22)
2008年 03月 17日

イースターアレンジ☆

          明日はレギュラーレッスン☆
      テーブルはイースターコーディネートにする予定。
    アレンジメントも黄色・紫・緑のイースターカラーで♪
b0114367_16185483.jpg

       さぁ~今から残りの準備に取りかかります。
       テーブルコーディネートは後日UPしますね♪


by mycantik_colors | 2008-03-17 16:23 | フラワーアレンジ | Comments(17)
2008年 03月 11日

写真のワークショップ グループ展のご案内☆

Living Room Cafe の写真のワークショップ グループ展が
関西で開催されます☆

b0114367_17381144.jpg

LivingRoomCafe
写真のワークショップグループ展 in 宝塚

「始まりはリビングルーム」

日時 : 3月28日(金)~30日(日)
              10時~6時 (最終日は4時まで)

 場所 : EBIS Garden&House 2F 
      JR 中山寺駅 南口下車 徒歩3分
            駐車場 4台あり

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23
      ℡ : 0797-82-1022

私も1DAYレッスンをさせて頂いたEBIS Garden&House です♪
b0114367_16114285.jpg

写真を上手に撮りたい!!とずっと思っていた私。
昨年Toko先生の3回の写真のワークショップに参加させて頂き、少しずつですが、写真の撮り方を意識するようになってきました。
先生のワークショップはカルトナージュも加わったオリジナル溢れるレッスン☆
今回の写真展もカルトナージュのフォトパネル、アルバム、写真立て、ファブリックボード、ミニクリップボード等に写真を展示されます。
カルトナージュの展示&レッスンもあるんですよ♪

みなさん、プロ顔負けの素敵な作品です♪
一緒に展示させていただくには恥ずかしい私の作品・・・
ですが、楽しみながら準備を進めています~^^

是非、お時間がある方、いらしてくださいね♪

素敵な空間で、きっと心を動かされる写真に出会うはずです☆
Toko先生のセンスが光る企画♪すてきな作品展になりそうな予感☆☆☆
お待ちしています~~♪
b0114367_17383382.jpg


by mycantik_colors | 2008-03-11 17:50 | イベント | Comments(22)
2008年 03月 06日

この時期、神戸では☆

    この時期、神戸では・・・いかなごの釘煮
b0114367_2021121.jpg

2月下旬から3月下旬までと期間限定、それも地区限定の魚「いかなご」
関西以外の方、ご存じない方も多いのでは!?
こちらは兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方名物の「いかなごの釘煮」と言って、醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりん・生姜で作る佃煮です。
各家庭でお味は少しずつ違いますが、隠し味に水あめ・黄金糖・山椒の実などを入れても美味しいです~
とにかく、ご飯が何膳でも食べれるお味~~♪
沢山作られる方は何十キロと炊かれます~すごいでしょ!!
スーパーなどでもこの時期、特設コーナーが出来ています~
「釘煮」という名前の由来は、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうですよ。
神戸人にとって、いかなごは春を告げる魚なんですよね♪
まさに瀬戸内海の春の風物詩です~☆


by mycantik_colors | 2008-03-06 20:55 | グルメ | Comments(18)
2008年 03月 04日

ひいなのこころ~上巳の節句~☆

     三月三日~桃の節句
我が家は母から伝授したちらし寿司に蛤のお吸いもの、菜の花のおひたし・・・で桃の節句をお祝いしたのですが、またしても写真撮り忘れです><
b0114367_21205940.jpg

こちらの写真は2005年の「インテックス大阪20周年記念企画展」の中の「四季を彩るテーブルコーディネート」でディスプレイさせていただいた作品です。
バックに飾っている和紙と同じものを今回のレッスンではトップクロスに使っています。
わかりましたか~?
また、器・花玉・小物も同じものを使っていますが、クロスや合わせる器・小物でまた違った雰囲気を楽しめます。
この和紙、とても気に入ってバックに使いたい!!と思い無理を言って分けて頂きました。
そのお店は西宮の苦楽園にあります銀屋という器のお店。
そちらの包装紙なんです。
リーズナブルなものから高価なものまでセレクトされた和食器がとても素敵なお店です☆

b0114367_0142827.jpg

三月の最初の巳の日である上巳に水辺で身を清めるという中国の儀式と日本の独特の風習が一緒になった桃の節句。
世界的文化遺産の一つである雛人形を飾り、ますますの健康を祈り続けたいものです。


by mycantik_colors | 2008-03-04 00:22 | テーブルコーディネート | Comments(8)
2008年 03月 03日

上巳の節句のレッスン2☆

弥生三月~
今日は春を感じながら上巳の節句のレッスンでした☆
b0114367_0302447.jpg

日はカメラを忘れてしまったので以前の写真をUPいたしますね。
まずは前回のブログでもUPしましたウエルカムドリンク
b0114367_21192164.jpg
今回は、セゾンファクトリーの季節限定「桃のSECライチ・ピーチ」
こちらは飲むお酢
体にもよさそうですし、喉ごしさっぱり!でとても美味しいです♪
ほかの種類も愛飲していますが、今回のテーマにピッタリのこちらも是非お試しくださいませ☆
b0114367_0364224.jpg

簡単クラフト!は桃の花をイメージしたナプキンリングをピンクのグラデーションで作っていただきました。
b0114367_038947.jpg

無地のナプキンに飾るだけでも春を感じますよね♪
お土産は春らしい紙ナプキン2種とチェリーティー&サクラクッキーをセレクト~
テーマに合わせたテーブルセッティングに膨らみを持たせながら、いろんなアイディアを盛り込んだレッスンの中で「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただき、日々の生活に取り入れていた頂ければ、私にとっても大きな喜びとなります。

今回ご参加いただいた方々にも喜んでいただけたようで嬉しいです☆
どうもありがとうございました。
次回は4月に予定しています。
日程が決まり次第UPしますので、ご興味のある方、是非ご参加くださいね♪


by mycantik_colors | 2008-03-03 01:03 | テーブルコーディネート | Comments(14)