mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

上巳の節句のレッスン1☆

    昨日は~かさね色目のテーブルセッティング~
    mycantik colorsの桃の節句の1DAYレッスンを
    EBIS Garden&Houseにて開催いたしました♪
b0114367_20203190.jpg

こちらのお店はガーデニングのお店&カフェ☆
とても素敵な空間で3月末には私も参加する写真のグループ展もあります♪
今回は、桃の節句ということで平安時代の「かさね色目」のお話も織り交ぜ、簡単!クラフトも桃の花をイメージしたナプキンリングも作っていただきました。
こちらの写真は日曜のレッスン以降にUPします。
もちろん、Welcome Drinkも桃の節句用にセレクトしています~♪
b0114367_2041223.jpg

デモテーブル&春に使えるナプキンワークなどなど・・・
mycantik colorsの桃の節句、詳しいレポは日曜以降に・・・
お楽しみに☆
b0114367_20451863.jpg


by mycantik_colors | 2008-02-29 20:59 | テーブルコーディネート | Comments(14)
2008年 02月 19日

1DAYレッスンのお知らせ☆

1DAYレッスンのお問い合わせ頂いた方々、大変お待たせしました!

桃の節句も近いということで、急遽、五節句の一つである
「上巳の節句」のコーディネート1DAYレッスンを開催いたします。
b0114367_17581562.jpg


場所は、とてもステキな空間で、以前にもご紹介したことがある宝塚、中山寺にあります「EBIS Garden&House」 です。
b0114367_16114285.jpg


詳しくはHP をご覧下さいね。  

     <1DAYレッスン テーブルコーディネート講座>                  
        ~かさね色目のテーブルセッティング~   
       「mycantik colorsの 上巳の節句」


  場所:EBISGarden&House内 2F
            JR 中山寺駅 下車 徒歩3分
             兵庫県宝塚市中筋 5-9-23 

 日時:2月28日(木)10:00~12:00     
     3月 2日(日)10:00~12:00 /
             13:00~15:00/16:00~18:00

   Fee: 5500円 (材料費込み)

 EBIS Garden内カフェレオン オリジナルケーキset付き

カラーを織り込んだ桃の節句のレクチャーおよびお家で簡単に取り入れられるノウハウ、ステキで簡単!クラフトワークを予定しております☆

来週と日が迫っていますので皆様、もう既にご予定がある方もいらっしゃるでしょうが、ご興味のある方どうぞご参加下さいね
お待ちしております~♪

ご質問・お問い合わせはお気軽にこちらまでメールでご連絡ください。


by mycantik_colors | 2008-02-19 19:52 | レッスンのお知らせ | Comments(20)
2008年 02月 11日

ライトイエロー☆

        このスイトピーの色・・・ライトイエロー☆
      2008年春夏のトレンドカラーの一つです♪

b0114367_2225055.jpg


ファッション・インテリア・車などのプロダクトデザインは、全てこのトレンドカラー(流行色)に影響されています。
このトレンドカラーには仕掛け人がいまして、実シーズンの2年前からインターカラー(国際流行色協会)という機関で協議され、決定した色を各国の機関が国内向けにアレンジして、実シーズンの一年半前に発表されるのです。
ですので、今はもう2008~2009年の秋冬のトレンドカラーも発表されコレクションも行われていますよ♪
(エコファッション、格子柄が流行しそう~)
秋冬のお話はまたにして・・・

今、ショーウインドーはSALEも終わり、春物のブライトカラー(明るい色目)が沢山並んでいますよね~
この春夏は、靴もエナメル素材を中心にカラフルなブライトカラー、バックも明るくて軽い素材でフラワーモチーフなども多くみられます。 

まだまだ寒くてコートが手放せませんが、春色を眺めながら気持ちは春のように明るく温かくありたいですね♪

by mycantik_colors | 2008-02-11 17:20 | カラーコーディネート | Comments(16)
2008年 02月 09日

神戸も雪・・・☆

         今日は各地で雪もよう~
       神戸も深々と雪が降り続いていました・・・
b0114367_1621439.jpg
  
そんな中、三宮まで行って参りました♪
雪のせいか気持ち人も少ないような・・・
ラッキーなことにパティシエ エス コヤマの期間限定の
スペシャルスイーツ小山流バウムクーヘン(冬ショコラ)
買うことが出来ました★
b0114367_172333.jpg

エスコヤマというと「小山ロール」が有名ですが、こちらのバウムクーヘンも厳選された卵を使ってしっとり・ふわふわ~で
とても美味しいです♪
ショコラは今回が初めてなのでとても楽しみ~^^


by mycantik_colors | 2008-02-09 17:41 | スイーツ | Comments(16)
2008年 02月 06日

イグレックベルポート☆

芦屋にあるイグレックベルポートで久しぶりにお友達とLunch♪
大きな窓越しにヨットを眺めながら、ゆったりとフレンチを頂ける南仏のプチリゾートをイメージしたこちらのお店は、有名なイグレック系列のお店。
まずは~サンテ~で乾杯!!
b0114367_20183569.jpg

このサンテ、ノンアルコールカクテルでトマトと
クランベリージュースをトニックウォーターで割ってあるんです。
シュワシュワ感がたまりません~☆
ウエルカムドリンクの参考になるドリンクです^^

お食事は、ベルポートランチをお願いして~

鹿児島産新ジャガイモの温かいスープ クレソンの香り
  シャンピニョンデュクセルとのハーモニーは絶品でした!
b0114367_20234573.jpg

  
  瀬戸内産黒鯛のポアレ
カラフル野菜のア・ラ・クレーム オレンジ風味の赤ワインソース

b0114367_20251690.jpg


名前を忘れてしまったのですが、
リュク鍋にクスクスと仔羊と野菜の煮込みが入っていました。
b0114367_20451689.jpg

仔羊もとろけるように柔らかい~~♪

最後はデザートシャリオ☆
ミニマムなグラスの中にデザートが入って全部食べたい~♪
と叫んでしまうほど☆
b0114367_20463147.jpg


非日常を味わえたひとときでした~♪

by mycantik_colors | 2008-02-06 21:18 | グルメ | Comments(24)
2008年 02月 03日

恵方巻き☆

              今日は節分
        今年の恵方は南南東
b0114367_18534180.jpg

関西で始まった恵方巻き。
七福神にちなんで七種類の具(我が家は、自家製海老そぼろ・焼き穴子・高野豆腐・かんぴょう・玉子焼き・しいたけ・三つ葉)入りの太巻き寿司をその年の恵方を向いて、無言のまま願い事をしながら丸かじり・・・
この丸かじり、「福を巻き込む」という縁起をかついで、縁を切らないように包丁を入れないそうです。
我が家は、毎年お料理好きの母の手作りの巻き寿司です。
節分に頂くお茶は、煎茶やほうじ茶に節分豆を入れて頂くと
美味しい福茶に早代わり♪

無病息災を祈りながら頂きたいものですね☆

おまけ・・・
節分豆に落花生を撒く所もあると聞いたので
落花生にヒイラギの葉をさしてお箸置きにしてみました♪
こうしたちょっとしたアイデアで節分も楽しめます~☆

b0114367_2025174.jpg


by mycantik_colors | 2008-02-03 20:36 | おうちごはん | Comments(22)