mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年最後に・・・☆

           残すところ今年もあと一日・・・
b0114367_22365457.jpg

今年から始めたブログですが、ブログを通して沢山の素敵な出会いがありました。

ブログを始めるにあたって肩を押して下さった方、
まだ会ったこともないのに色々なことを話せるようになった心友ともいえる方、
コンテスト出展用にシュガークラフトを快く作って下さった方、
偶然いえ必然ともいえる出会いがあった方、
このブログからレッスンに参加してくださった方々
そして数あるブログの中からこのブログにいらして下さった方々
まだまだ数え切れない素敵な出会い・・・♪
   みなさまに出会えたこと、とても嬉しく思っております。

感謝の気持ち~☆
言葉では言い表せないぐらいの気持ちがこみ上げてきます。

        本当にありがとうございました。

来年もカラー・テーブルコーディネートなどを織り込んだ
「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるような
日々の日記を綴っていきたいと思っておりますので    
   2008年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとって素晴らしい年となりますように・・・☆
 

by mycantik_colors | 2007-12-31 00:11 | 全般 | Comments(12)
2007年 12月 30日

2008年のカレンダー☆

    今年も残すところ今日を入れて後二日☆

こちらは銅版画家の山本容子さん来年のカレンダーです。
b0114367_11214399.jpg

お友達の叔母さまにあたる山本容子さんのカレンダーをうれしいいことに毎年この時期に頂きます。
とてもおしゃれでユーモアとセンスに満ち溢れたカレンダー☆
2008年のテーマは「Jazzing」まるで音楽が聞こえてくるかのようなタッチング~♪
このカレンダーを眺めているといろんなことが膨らんで元気になるんです。
皆さんもお気に入りのカレンダーを飾って新年を迎えてくださいね^^


by mycantik_colors | 2007-12-30 11:54 | GOODS | Comments(9)
2007年 12月 27日

クリスマスも終わり・・・☆

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところわずか・・・
我が家は今年はまだ年賀状が書けていない・・・><
皆さんはもう投函されましたか~?
b0114367_0181058.jpg

我が家は毎年、5種類の年賀状を作成します。
主人の仕事関係は一般的な年賀状。
親族友人関係は子供の写真入り。
私の関係はお正月のテーブルの写真入り。
長男・次男の友人関係はそれぞれが気に入ったイラスト入り。
やっと出来上がったところです・・・
今日、テレビで28日までに出せば元日に届くようなことを言っていたので頑張って仕上げなくっちゃ!!
どうか元日に届きますように・・・


おまけ・・・
クリスマス当日の我が家のお料理☆
当日は子供と三人だったのでこんな感じです。


今、気に入っているサーモンとオレンジのサラダ☆
b0114367_042389.jpg

ローズマリー風味のチキンソテー
b0114367_0424779.jpg

クリスマスカラーのバターライス&きのこクリームポルチーニ仕立てのパスタ☆
b0114367_042599.jpg


by mycantik_colors | 2007-12-27 00:34 | 全般 | Comments(16)
2007年 12月 24日

クリスマスケーキ☆

          今夜はクリスマスイブ☆
        今年のクリスマスケーキです~☆
b0114367_1425371.jpg

ベランダ栽培のミントとあまおうイチゴでツリー型にデコレーションしてみました♪
トッピングにブルーベリーとアザランで仕上げをして
Merry Christmasのプレートを飾れば
クリスマスケーキの出来上がり♪♪

b0114367_1483342.jpg

こちらは頂いた「Chez copain」のモンブランのブッシュドノエル☆
今晩は2種類のケーキでお楽しみです^^

皆さんも楽しいクリスマスイブをお過ごしください♪

by mycantik_colors | 2007-12-24 14:18 | スイーツ | Comments(16)
2007年 12月 23日

バジルソースのパスタ☆

我が家の休日ランチメニューで登場回数NO.1はパスタです☆
b0114367_23282436.jpg

今日はバジルソースのパスタ♪
にんにく・ベーコンそしてトッピングにオリーブ。
プレートもオリーブ柄でリンクさせてみました。
ここのところカルボナーラやトマトソース系が続いたので
久々のバジルソースのパスタは大満足!!のようでした。
みなさんは何のパスタがお好きですか~?


by mycantik_colors | 2007-12-23 23:39 | おうちごはん | Comments(10)
2007年 12月 20日

クリスマス・スイーツのサプライズ☆

先ほど大親友からお手製のクリスマス・スイーツが届きました♪
b0114367_20411925.jpg

       *ドレスデンシュトーレン
       *パネトーネ
       *りんごのバターケーキ

いつもこの時期に届くサプライズプレゼントなのです♪

お料理、和・洋菓子、パンの先生である彼女とは30年来の大親友☆
一緒に泣き、笑い、青春時代を過ごし、何度となく彼女の優しさに励まされました。

いつか、コラボできること・・・
そんな夢を持ちながらお互いの可能性を伸ばしていきたいものです。
Mちゃん♪どうもありがとう☆
今からティータイムにしますね♪


by mycantik_colors | 2007-12-20 21:29 | スイーツ | Comments(8)
2007年 12月 20日

キャンドルスタンド☆

これ何かわかりますか~?
b0114367_1554422.jpg

どちらもキャンドルスタンドなのですが
出合った瞬間、他の使い道をピピ~ンと感じてしまったのです☆
キャンドルスタンドとして使うのもよし、他の使い方でもよし・・・
パープルとクリアを衝動買いしてしまいました。
いつかテーブルセッティングに登場しますのでその時まで
使い方はお楽しみで待っていてくださいね^^


by mycantik_colors | 2007-12-20 16:05 | GOODS | Comments(12)
2007年 12月 12日

お正月コーディネートレッスン☆

お久しぶりです~♪
12月も半ばに入り、なんとなく気ぜわしくなって参りましたね。
街中はクリスマス気分ですが、mycanitk colorsでは先取りのお正月コーディネートレッスンでした
b0114367_1951136.jpg

お正月は古き良き日本文化を現代に最も継承されている伝統行事です。
しきたりや儀式の意味とそこにこめられた昔の人たちの思いを知り、次の世代にも伝えていきたいものですよね。
その伝統行事に相応しく、お椀や重箱は祖母・母・私に受け継いだ漆器、折敷やワインカップは現代風のオフホワイトの漆器。
クロスはハレの日にふさわしいゴールド。
アレンジは松や大輪の胡蝶蘭で品格と華やかさを♪
水引や南天などを利かせ、お正月らしいコーディネートにしてみました。
今日のお菓子は、鶴屋義信「福つるもち」と言って鶴をイメージした和菓子としぼり豆。お茶は緑茶とルイボスティーをブレンドしたルピシア「よろこび」。

まだピンと来ないお正月ですが、クリスマスが終わったら準備にかかりましょう~♪

by mycantik_colors | 2007-12-12 00:03 | テーブルコーディネート | Comments(24)
2007年 12月 01日

クリスマスコーディネートの次は・・・☆

      クリスマスコーディネートの次は・・・
     少し気の早いお正月のコーディネートです♪
b0114367_22123079.jpg

今月のレッスンはお正月のコーディネート☆
小さなアイディアを盛り込んだエレガントモダンなコーディネートを提案させて頂きたいと思っています。

今回はどんなクラフトにするか、ただいま思案中。。。

まだクリスマスも終わっていないのに頭の中はもうお正月です^^;☆

by mycantik_colors | 2007-12-01 23:21 | テーブルコーディネート | Comments(10)