mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

近江米栗ロール☆

栗ロールのお薦め・・・明日までの期間限定です!!
b0114367_1736180.jpg

滋賀県大津市が本店の叶匠壽庵さんの近江米栗ロール
これ栗好きの人にはたまらない絶品です♪
近江産うるち米を使っって黒糖風味のスポンジに渋皮栗と栗餡をあわせた栗クリームを巻きあげたロールケーキ☆
とにかく大好きな渋皮栗がどこを切っても入っている~♪♪
季節限定しかも明日までとのこと!!
来年は?なんて先のことまで聞いてしまいましたが、今年始めたところでまだ未定との返事でした^^;。
最近、たねやさんにおされ気味?!だった 叶匠壽庵さん。
これはお薦めの一品です♪


by mycantik_colors | 2007-10-29 17:52 | スイーツ | Comments(26)
2007年 10月 28日

mycantikのハロウィンテーブルレッスン☆

ハロウィンカラーのテーブルレッスン最終です~
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました^^
b0114367_19505393.jpg

今回のハロウィンコーディネートは可愛くなりがちなハロウィンを大人っぽく仕上げてみました♪
まずウエルカムドリンクでお出迎え~デモテーブルの説明をしながらハロウィンのお話、そしてハロウィンカラーについてのお話、クラフト製作などなど・・・最後はテーマに合わせたスウィーツとお茶で締めくくり♪お土産のハロウィンパスタはカーリングリボンをハロウィンイメージの蜘蛛に見立てオリジナルラッピングでご用意いたしました☆

b0114367_2153463.jpg

今回参加してくださったsaraさんがとても素敵なお写真で今回のレッスンを御紹介してくださっています♪どうもありがとうございました~^^
b0114367_2110987.jpg

次回は11月中旬以降、クリスマスコーディネートを予定しております。
詳細は後日、UPしますのでお楽しみに~♪


by mycantik_colors | 2007-10-28 21:44 | テーブルコーディネート | Comments(24)
2007年 10月 28日

写真ワークショップ☆

東京からいらしたTOKO先生の写真講座の最終回は
フォトパネルとアコーディオン型カレンダー作り~☆
b0114367_1817688.jpg

気に入った写真をフランス語新聞でフォトパネルに仕上げるとさらにグレードが上がります♪
皆さんのお写真はどれも素敵で全てパネルにしたい感じでした。
もう一つは事前に宿題になっていたカレンダーをアコーディオン型のカルトナージュに♪
自分の撮った写真をカレンダーになんて想像もしたことなかったですが出来上がりの素敵さに感激♪♪
これってプレゼントにも最適☆
今度は歳時記のテーブルコーディネートのオリジナルカレンダーを作りたいです~☆

先生はじめ写真講座で御一緒させていただいた方々とも和気藹々と楽しい時間を共有でき、どうもありがとうございました♪
三月の作品展、頑張りましょうね☆


by mycantik_colors | 2007-10-28 18:39 | PHOTO | Comments(6)
2007年 10月 23日

十三夜☆

       今夜は十三夜・・・
b0114367_1614342.jpg

古くから十五夜と並んで旧暦の9月13日の十三夜にお月見をする風習がありました。
一般には十五夜にお月見をしたら「片見月」にならぬように必ず十三夜にもお月見をするものとされていたそうです。
十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ栗や小豆を供えます。
十五夜にお月見された方、今晩、片見月にならぬようお月見してくださいね♪
私は栗羊羹と日本茶でお月見します~♪
b0114367_18523251.jpg


by mycantik_colors | 2007-10-23 18:53 | テーブルコーディネート | Comments(14)
2007年 10月 17日

お礼状&月桂樹☆

  先日の1DAYレッスンのお礼状を今日投函しました。
b0114367_146409.jpg
まだまだパソコンを上手く使いこなせない私にとって、何か一つのものを作成するのに随分時間がかかります><
ということでお礼状も少し時間がかかってしまいました。
感謝の気持ちはその間もずっと温めていたので、お礼状には気持ちいっぱい込めています~♪
参加してくださった方への「ありがとうございました♪」の意味を込めておくります~
1DAYレッスンでのお出会い・・・ずっと大切にしたいです☆

27日の午後のレッスンまだ若干お席ありますので、ご興味のある方こちらまで御連絡ください。
b0114367_1465697.jpg
上の写真は月桂樹。
ローレルとも呼ばれ葉を乾燥させてカレーやポトフなどの香辛料としてよく使いますよね。
フランス料理やブーケガルニ・マリネ・ピクルスにも欠かせないスパイスです。
葉のついた枝で作る冠は月桂冠としてオリンピックなどの優勝者に贈る冠として知られています。
学名をLaurus nobilisといって、Laurusはケルト語のlaur(緑色)に由来するラテン語。
nobilisは、気品のある、立派なという意味だそうです。
お部屋にあるだけで気品が漂えばいいですけどね~(笑)
緑は癒し効果も抜群なのでお部屋に少しでもおいておきたいものです。
これからの季節、お風呂に入れて香り高いハーバルバスを楽しむのもいいですよね~^^


by mycantik_colors | 2007-10-17 14:18 | テーブルコーディネート | Comments(20)
2007年 10月 14日

保存版☆

     限定物・保存版に弱い私・・・
b0114367_22144693.jpg

こちらは今月号のSAVVYHanako WEST
奈良特集と京都特集の保存版です~☆
これからの紅葉の季節、京都・奈良はおでかけルートですよね~
それだけに美味しいところを要チェック!!
最近はお気に入りのブログでのお店チェックが多かったのですが、時間がない時はこうした保存版って便利ですよね^^
電車の中での約一時間楽しめます。
都合がつけば奈良の正倉院展・シャガール展、そして京都観光と気になるお店へとお出かけしたいです☆


by mycantik_colors | 2007-10-14 22:34 | SHOP | Comments(15)
2007年 10月 13日

テーブルレッスン&うれしかったこと☆

        とても忙しかった一週間が終わりました♪
b0114367_2332292.jpg
こちらは今月のハロウィンのテーブルコーディネートの一部です☆
可愛くなりがちなハロウィンを大人っぽくコーディネートし、いろんなところにオリジナリティを出しています。
詳細は27日の1DAYレッスンが終わってからまたUPしますね☆
今回のクラフトも超簡単!ですぐに使えるクラフトを提案させて頂きています~
クラフト苦手だわ~って方でも全然OK!
昨日のレッスンにいらした方も、これならお裁縫苦手でも出来るわ♪と喜んでいただきました^^
参加して下さった方々どうもありがとうございました。
「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけたのならうれしいです~☆
27日若干お席ありますので、御興味のある方こちらまで御連絡くださいね♪


そして、今日はうれしいことがありました♪
テーブルのレッスンで御一緒させていただいている鹿児島からの素敵なプリザーブドの先生と先月メール交換させていただき、今日また再会した時のことです。
なんと、偶然にも私のブログを初回から見てくださってコメントくださっていたとのこと♪♪
どうしてブログと私が交わったか・・・それは私の造語の名前  ”mycantik"が決め手となったそうです^^
数あるブログの中で私のブログが、とても素敵で御活躍の先生の目にとまったなんて、こんな光栄でうれしいことはありません☆

ブログを書いていることで繋がるこうしたご縁~
まさに、「小さな贅沢・大きな喜び」

こうしたご縁をこれからもずっと大切にしたいと思っています♪


by mycantik_colors | 2007-10-13 23:44 | テーブルコーディネート | Comments(8)
2007年 10月 12日

welcome  drink☆

      1DAYレッスンのwelcome drinkは
   オリジナルのカシスオレンジスパークリングジュースです♪
b0114367_21341160.jpg

オレンジジュースにオレンジフレーバーのスパークリングウォーターを加え、最後にMONINのカシスシロップを入れれば二層に分かれたハロウィンカラー~
ストローもオレンジ&ブラックで気分はハロウィン♪
welcome drinkはおもてなしの始まり☆
テーマに合わせてちょっと遊んでみるのも楽しいですよね^^


by mycantik_colors | 2007-10-12 21:29 | テーブルコーディネート | Comments(8)
2007年 10月 09日

スフレポティロン☆

今日のレッスンのスイーツは”スフレポティロン”です♪
b0114367_2065083.jpg
神戸御影にありますアンプレッションのケーキ☆
”ポティロン”とはフランス語で”かぼちゃ”とういう意味。
とてもしっとりした美味しいケーキです。
このあたりはスイーツ激戦区と言われるぐらい、ケーキ屋さんがひしめき合っています。
有名どころでは、”高杉””ダニエル”をはじめとして”セセシオン””ケーニヒスクローネ”そして”アンプレッション”
駅を降りてこれだけのお店が立ち並んでいます。
今回のケーキはハロウィンにちなんでカボチャのパイ?カボチャプリン?カボチャシフォン?色々考えてこちらに決めました♪
そしてウィッチハットを模った手作りのクラフトピックを挿してハロウィンを演出☆
そのままお出しするのもOK!そしてちょっとした手作りを添えてお出しするのもOK!
こうしておもてなしを楽しんでは如何でしょうか~♪


27日の1DAYレッスンでもこちらのコーディネート&スイーツをご用意し、おもてなしのヒントを提案させて頂きます。
御興味のある方こちらまで御連絡ください。

お待ちしています~♪

by mycantik_colors | 2007-10-09 19:41 | スイーツ | Comments(16)
2007年 10月 08日

ハロウィンカラーのアレンジ☆

明日のテーブルレッスンに飾るハロウィンカラーのアレンジです♪
b0114367_20423761.jpg

テーブルに飾るお花は出来るだけ食事の邪魔にならないように小さめのアレンジを作っています。
今回はワックスベースを使ったアレンジ。
ガーベラ・ケイトウ・トウガラシ・シキミア・ドラセナ・カンガルーポー・ゲイラックス・姫りんごとカボチャのキャンドルもつけてハロウィンカラーでまとめてみました。
通常のレッスンではテーブルレッスンの他にこうしたテーブル花orクラフトも作って頂いています。
可愛くなりがちなハロウィンもこうしたアレンジでグッとエレガントに仕上げます☆
気分はもうハロウィン~♪♪


by mycantik_colors | 2007-10-08 20:49 | フラワーアレンジ | Comments(10)