mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

フォトワークショップ☆

先日、第二回目のフォトワークショップに参加して参りました。
宿題である写真もうまく撮れていないまま参加したのですが 皆さんのお上手なこと !!
本当に1回のレッスンでこんなに撮れるの??
でも私も同じなのにどうしてこんなに違いが・・・ ><
少々凹み気味で2回目のレッスン終了。
そのときに撮った写真を三枚載せてみます~
b0114367_2259142.jpg
b0114367_22592320.jpg
b0114367_22593140.jpg

単焦点レンズ+クローズアップレンズを使うといつもの写真と少しは違うかも !?
沢山撮って3月の作品展までに上達できるよう頑張りたいです☆
先生、3日間ご一緒させて頂きどうもありがとうございました~^^


by mycantik_colors | 2007-08-31 23:04 | PHOTO | Comments(6)
2007年 08月 30日

癒し空間でのカルトナージュレッスン☆

Toko先生のカルトナージュレッスンがお気に入りの癒し空間で行われました♪
以前紹介させていただいたEBIS Garden&House覚えていらっしゃいますか
b0114367_20203190.jpg

先生の写真のワークショップグループ展で使用されたカラーチャートも展示される中、今回はレターボードのカルトナージュを作りました。
写真207枚のポストカードパネルは色の順になっていて、グラデーションがとても素敵でした♪
b0114367_21113284.jpg

一枚一枚の写真がどれもその人の思い入れが伝わってくるような表情のある写真で、現在、写真のワークショップを受講している私もこんなに素敵に撮れるようになるのかしら~???ブログの写真の変化を楽しみにしていてくださいね☆
b0114367_21114429.jpg

レターボードもそれぞれの個性が出ていて並べると十人十色♪
b0114367_21173919.jpg

ティータイムはお庭で頂き、とても充実した時間を過ごせたこと私にとって大きな喜びとなった一日でした☆
先生!どうもありがとうございました♪
そしてカルトナージュでもたついていた私を助けてくださったKさんにも感謝の気持ちでいっぱいです☆


by mycantik_colors | 2007-08-30 21:30 | カルトナージュ | Comments(4)
2007年 08月 29日

フュッゲなテーブルコーディネート☆

北欧風テーブルコーディネートの1DAYレッスンが無事終了いたしました♪
b0114367_2253483.jpg
芦屋にある北欧家具・雑貨のお店「クラフト」での
1DAYレッスン。
デンマーク語で「暖かなおもてなし」というフュッゲという言葉があるように手作り感を添えた暖かな気持ちを込めたおもてなしテーブルを提案させて頂きました。
こうした1DAY形式のレッスンは初めてでしたので私自身もドキドキ!!
レッスンは午前・午後と2部制で行い、初めての方、テーブル・カラーコーディネート仲間、そして写真講座・カルトナージュでとてもお世話になっている東京の先生も参加してくださり、とても和やかに北欧の雰囲気を楽しんでいただけた様子にホッとしています。
b0114367_229663.jpg

手作りのレジュメやお土産の北欧のお菓子のラッピングなども「小さな贅沢・大きな喜び」となって伝わっていたなら嬉しいです。
レッスンの中では「簡単!クラフト」や小物の使い方など「これなら私でも簡単に出来るわ!」と感じていただけるようなコツ・ポイントなどもご紹介させていただきました。
b0114367_2291779.jpg

最後は皆さんに作っていただいたティーマットで北欧の紅茶A・Cパークスの紅茶とデンマークチーズケーキを頂き、mycantik colorsのレッスンも無事終了いたしました。
参加して頂いた方々、本当にありがとうございました☆
これからも「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるレッスンを提案させて頂きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします~♪


by mycantik_colors | 2007-08-29 22:23 | テーブルコーディネート | Comments(4)
2007年 08月 21日

北欧雑貨ショップ☆

北欧のイメージを固めるために北欧雑貨のお店もリサーチし、1DAYレッスンの準備もバッチリ♪

b0114367_20393657.jpg
そこで、今回リサーチしたお店の中で神戸・旧居留地で北欧ものをチェックするなら、まずはココ!というお店を御紹介いたします。

ガラス張りの外観に、大きな赤いデンマークの国旗が印象的☆
flsデンマークショップ
b0114367_1956594.jpg
b0114367_20204796.jpg

今私の一番のお気に入りショップ☆
COLLEX
b0114367_20201519.jpg

b0114367_20425957.jpg
どちらも北欧の香りが十分楽しめます☆

by mycantik_colors | 2007-08-21 20:36 | SHOP | Comments(4)
2007年 08月 19日

ロシアン料理「キャビ庵」☆

ロシア料理の「キャビ庵」
b0114367_2324137.gif

つい先日、前から気になっていたこのお店が新聞に掲載されていました。
ロシア料理???ボルシチ・ピロシキぐらいしか知らない私・・・
こちらでは本格的なロシア料理が味わえるみたいです。
ロシア国外では口にすることがあまりない「クロス」と言う国民的飲料もあるそうですよ。
是非一度、行ってみる価値ありそうです。
ちなみにオーナーは主人の同級生です~


キャビ庵
神戸市灘区日尾町3-1-24サンハイツ六甲1F
078-842-6687


by mycantik_colors | 2007-08-19 23:31 | グルメ | Comments(3)
2007年 08月 17日

小さな贅沢・大きな喜び☆

何年か前の映画「かもめ食堂」
b0114367_1349263.jpg
フィンランドのヘルシンキを舞台に繰り広げられる映画で、ゆったりと流れる風景が心地よく、見終わった後のほわ~した感じが私には癒し効果大。

その中でコーヒーを美味しく入れる方法をお客さんから教えてもらうシーンがあります。
お湯を注ぐ前に人差し指を粉の真ん中に差し込みおまじないをします。
美味しく入れる呪文☆
そしてゆっくりとお湯を注いでいく・・・
コーヒーの粉が蒸らされて真ん中が膨んでいく・・・
観ているだけで飲みたくなってきます。
こうして入れられた一杯のコーヒーはなんとも贅沢な味わいでしょう。

「小さな贅沢・大きな喜び」
いろんなところで感じています。


by mycantik_colors | 2007-08-17 13:58 | 全般 | Comments(4)
2007年 08月 15日

父のコレクション☆

私の父のコレクションは鉄道模型。
b0114367_23301392.jpg
b0114367_23304680.jpg

実家の一部屋をこの鉄道模型ワールドにしています。
もともとエンジニアであった父は、ドイツ出張に行く度にメルクリンという鉄道模型を買い集め、
今やその部屋は模型を飾るだけではなく
太陽電池を使いコンピューターで電車を走らせ、
観覧車やロープウェイまでがライトアップされて動く・・・
全部計算された自分の街を作っています。
それにかかった(まだ継続中)費用はかなりのもの^^;
b0114367_23333817.jpg

鉄道模型好きにはたまらないみたいです♪
この部屋で大好きなクラッシックを聴きながら
電車を走らせている父も来年には喜寿を迎えます。
趣味を持つことが元気の秘訣のひとつなのでしょうね!
b0114367_2348082.jpg


by mycantik_colors | 2007-08-15 23:49 | 全般 | Comments(2)
2007年 08月 07日

可愛いプティ・フール☆

まるでお菓子の宝石箱のような・・・
b0114367_181602.jpg


芦屋にあるプティ・フール専門店「オペレッタ」
とても可愛く美味しそうなプチフールが並んでいる・・・
プティ・フールはフランス語で《一口大の小さな焼菓子》の意味。
色々食べてみたい私にはちょうどいい3cmキューブサイズ♪
20種類ぐらいあるプティ・フールはどれも小さいながらも凝っていてオシャレ☆
おつかいものにするにもGood☆ですよ~
エレガントな芦屋のプチフール専門店、要チェックです!!



芦屋市春日町1-15 春日フリックコート1F、0797-34-7755
火曜定休、11:00~21:00

by mycantik_colors | 2007-08-07 18:34 | スイーツ | Comments(2)