mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:全般( 101 )


2008年 07月 18日

出会い☆

出会った瞬間、この人好き!と思える人っていますよね♪
そして話せば話す程、もっともっと会ってお話したい!
と思える人。
そんな方に出会えるってとても幸せなこと。
私はそういう方々に今、出会えています☆
b0114367_217840.jpg


感動は人生の彩りを豊かにするエッセンス☆

出会いの感動も同じように思えます。

感動は身の回りにたくさんある
でも向こうからはやってこない
それに気づけるよう、心を澄まし、
みずみずしい感性を持って日々を迎えたい


尊敬する先生の素敵な言葉です。
          
ヒトだけではなくコト・モノ全てにおいて・・・
今、そんな気持ちでいっぱいの私。
出会えたことに感謝!!


by mycantik_colors | 2008-07-18 22:07 | 全般 | Comments(18)
2008年 07月 10日

ちょうど一年・・・☆

        今日でブログをはじめてちょうど一年☆
b0114367_10463936.jpg

数あるブログの中で私のところへ遊びに来て下さっている方々、本当にどうもありがとうございます♪
ブログを通して出会えた方々、そしてこれから出会う方々とのご縁をずっと大切にしていきたいです。
これからも、ハッとひらめく瞬間を大事に、カラー・テーブルコーディネートなどを織り込んだ日々の日記を綴っていきたいと思いますので、遊びにいらしてくださいね♪


先日、テーブルコーディネート仲間のプチさんとご一緒したのはこちらのお店
b0114367_11195618.jpg

頂いたのは、デンマーク式の「ビ・スモーブロ」とフレンチスタイルの「ビ・タルティーヌ」という2種のオープンサンドのランチプレート☆
b0114367_1111430.jpg
b0114367_1114113.jpg
彼女とは約5年前からのお付き合いで年に何回かお互いの悩みを聞いてもらったり、相談に乗ってもらったり・・・
同じことをしているだけによき理解者でもあるのです。
こうした仲間がいるってこと幸せですよね^^
今回もお忙しい合間に会って下さってどうもありがとう♪



その後、向かったのはハービスエントのCOACH
そちらで頂いたイノセンスのプレゼント☆
b0114367_11115216.jpg
とても癒される和の香りです~



そして、こちらはお気に入りのベジラスクのカボチャを先日購入した器で~
b0114367_11152963.jpg
美味しいものがより美味しく感じます♪

by mycantik_colors | 2008-07-10 11:43 | 全般 | Comments(28)
2008年 04月 07日

満開の桜☆

写真展の後、子供の入院・手術と慌しく一週間が過ぎました・・・
病院までの道のりには、桜の名所、芦屋川・夙川の桜が満開☆
心に余裕がない時に見る桜は、いつも以上にとても優しく感じられました。

b0114367_074153.jpg


     ホッと一息つくお茶とお菓子もまた美味しいものです。
b0114367_23445795.jpg
こちらは餡にこだわるPlus Anのトマト餡の団子♪
他にはないオリジナリティ溢れる餡の種類は驚きのお団子です~

b0114367_063597.jpg

無事に退院して見た桜は、また一段と綺麗で微笑みかけてくれているようです。


by mycantik_colors | 2008-04-07 00:15 | 全般 | Comments(32)
2008年 01月 02日

あけましておめでとうございます☆

          あけましておめでとうございます☆

昨年は、始めたばかりのブログに沢山の方々に遊びに来ていただき本当にありがとうございました。
今年は「日々丁寧に暮らす」ことを目標に「小さな贅沢・大きな喜び」を感じながらテーブル・カラーを織り込んだ日記を綴っていきたいと思っておりますので、
      2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0114367_2225011.jpg
さて、みなさまは、お正月どのようにお過ごしですか?
我が家は元日は主人の両親とホテルで過ごし、今日は子供のクラブの初蹴りの炊き出しのお手伝い、明日は私の実家でお祝いをする予定になっています。
今年は子供たちが2日から始動しているので、お正月~という感じもあまりしないのですが、年末年始は食べすぎ傾向で太り気味><  気をつけなければいけません~^^;
b0114367_222052.jpg

ところで、お正月三が日のハレの食べ物であるお雑煮。
関東風はすまし仕立て、関西風は白味噌仕立てと言われていますが、それぞれのお家によってお餅の形や具材もかなり違うみたいですよね。
ちなみに、我が家は具沢山のすまし仕立てのお雑煮。
穴子・ゆり根・ぶり・ほうれん草・厚焼き・松竹梅のかまぼこ。
他のお家のお雑煮を頂く機会はなかなかないですが、
お雑煮好きの私は他のお雑煮も食べてみたい~♪といつも思っています。
明日は白味噌仕立てにしてみようかしら~^^
みなさんのお家のお雑煮は何の具材を入れますか?


by mycantik_colors | 2008-01-02 23:02 | 全般 | Comments(24)
2007年 12月 31日

今年最後に・・・☆

           残すところ今年もあと一日・・・
b0114367_22365457.jpg

今年から始めたブログですが、ブログを通して沢山の素敵な出会いがありました。

ブログを始めるにあたって肩を押して下さった方、
まだ会ったこともないのに色々なことを話せるようになった心友ともいえる方、
コンテスト出展用にシュガークラフトを快く作って下さった方、
偶然いえ必然ともいえる出会いがあった方、
このブログからレッスンに参加してくださった方々
そして数あるブログの中からこのブログにいらして下さった方々
まだまだ数え切れない素敵な出会い・・・♪
   みなさまに出会えたこと、とても嬉しく思っております。

感謝の気持ち~☆
言葉では言い表せないぐらいの気持ちがこみ上げてきます。

        本当にありがとうございました。

来年もカラー・テーブルコーディネートなどを織り込んだ
「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるような
日々の日記を綴っていきたいと思っておりますので    
   2008年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとって素晴らしい年となりますように・・・☆
 

by mycantik_colors | 2007-12-31 00:11 | 全般 | Comments(12)
2007年 12月 27日

クリスマスも終わり・・・☆

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところわずか・・・
我が家は今年はまだ年賀状が書けていない・・・><
皆さんはもう投函されましたか~?
b0114367_0181058.jpg

我が家は毎年、5種類の年賀状を作成します。
主人の仕事関係は一般的な年賀状。
親族友人関係は子供の写真入り。
私の関係はお正月のテーブルの写真入り。
長男・次男の友人関係はそれぞれが気に入ったイラスト入り。
やっと出来上がったところです・・・
今日、テレビで28日までに出せば元日に届くようなことを言っていたので頑張って仕上げなくっちゃ!!
どうか元日に届きますように・・・


おまけ・・・
クリスマス当日の我が家のお料理☆
当日は子供と三人だったのでこんな感じです。


今、気に入っているサーモンとオレンジのサラダ☆
b0114367_042389.jpg

ローズマリー風味のチキンソテー
b0114367_0424779.jpg

クリスマスカラーのバターライス&きのこクリームポルチーニ仕立てのパスタ☆
b0114367_042599.jpg


by mycantik_colors | 2007-12-27 00:34 | 全般 | Comments(16)
2007年 09月 20日

いろんな形の刺激☆


先週、お友達に教えていただいたマロンボックスのカルトナージュです♪
b0114367_2328414.jpg

私にはかなり上級!?だったので、お友達の手をかりながら仕上げました。
仕上がりは細かいところを除けばGOODな出来ばえ♪
もう一度のチャレンジは出来そうにないですが・・・^^;
とても気に入っています☆
御指導いただいたお友達に感謝致します~^^


こちらは今週のお話。
超人気のNATURAL DININGさんのレッスンに参加して参りました~♪
b0114367_23385391.jpg

人気の秘密は、テーブル・お料理、そして先生のお人柄のよさ☆
全てのバランスが整っています。
早速、夕食には習ったお料理の何品かが登場しました。

いろんな形で刺激を受けることって大事ですね♪
この刺激をプラスオンしていきたいものです~

先生どうもありがとうございました☆


by mycantik_colors | 2007-09-20 23:51 | 全般 | Comments(16)
2007年 08月 17日

小さな贅沢・大きな喜び☆

何年か前の映画「かもめ食堂」
b0114367_1349263.jpg
フィンランドのヘルシンキを舞台に繰り広げられる映画で、ゆったりと流れる風景が心地よく、見終わった後のほわ~した感じが私には癒し効果大。

その中でコーヒーを美味しく入れる方法をお客さんから教えてもらうシーンがあります。
お湯を注ぐ前に人差し指を粉の真ん中に差し込みおまじないをします。
美味しく入れる呪文☆
そしてゆっくりとお湯を注いでいく・・・
コーヒーの粉が蒸らされて真ん中が膨んでいく・・・
観ているだけで飲みたくなってきます。
こうして入れられた一杯のコーヒーはなんとも贅沢な味わいでしょう。

「小さな贅沢・大きな喜び」
いろんなところで感じています。


by mycantik_colors | 2007-08-17 13:58 | 全般 | Comments(4)
2007年 08月 15日

父のコレクション☆

私の父のコレクションは鉄道模型。
b0114367_23301392.jpg
b0114367_23304680.jpg

実家の一部屋をこの鉄道模型ワールドにしています。
もともとエンジニアであった父は、ドイツ出張に行く度にメルクリンという鉄道模型を買い集め、
今やその部屋は模型を飾るだけではなく
太陽電池を使いコンピューターで電車を走らせ、
観覧車やロープウェイまでがライトアップされて動く・・・
全部計算された自分の街を作っています。
それにかかった(まだ継続中)費用はかなりのもの^^;
b0114367_23333817.jpg

鉄道模型好きにはたまらないみたいです♪
この部屋で大好きなクラッシックを聴きながら
電車を走らせている父も来年には喜寿を迎えます。
趣味を持つことが元気の秘訣のひとつなのでしょうね!
b0114367_2348082.jpg


by mycantik_colors | 2007-08-15 23:49 | 全般 | Comments(2)
2007年 07月 21日

mycantik colorsの由来☆

mycantik colorsの由来はというと・・・
b0114367_2171626.jpg

私のニックネームは”mycantik"
これはなんと読むの?と皆さんに尋ねられます。

こんな英語あったっけ???
もしかして他の外国語???
みなさん不思議に思われていたかもしれません。

これは私が造った造語で”マイキャンティック”と読ませています。

”my”は英語の”私の~”という意味。
それプラス何人かの友達が呼ぶ”まいちゃん”も含めて。

”cantik"インドネシア語で”チャーミング”という意味。
インドネシア語では"チャンティック”と読みますが。
インドネシアに駐在していた経験もあるので 思い出深いインドネシア語を使いたかったのです♪

二つを合わせると”マイチャンティック”となるのですが それを”マイキャンティック”と無理やり読ませています (笑)

”自分らしい可愛さ”=”自分らしさ”を大切に出来たら・・・ という意味を込めてつけた私のニックネーム 。
響きもキレイで気に入っています~ ☆

なので、屋号である”mycantik colors"は”自分らしい色”を見つける・・・と意味になります。

そしてテーブル・カラーコーディネートを通して、
それぞれの方の”自分らしい色”を見つけて下されば・・・という思いを込めてつけました。

まだ気づいていない”自分らしい色”を一緒に見つけてみませんか~?


by mycantik_colors | 2007-07-21 02:26 | 全般 | Comments(4)