mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:グルメ( 117 )


2008年 04月 28日

ムーンビオ野菜って?☆

           ムーンビオ野菜って?
月の満ち欠けを利用した農法で育てられた野菜のこと☆

このムーンビオ野菜を使ったお料理を頂ける店がカサブランカフランセーズ
b0114367_1940327.jpg
今日はこの美容と健康をテーマにしたナチュラルフレンチのお店でランチを頂きました♪
b0114367_19414699.jpg

天体のエネルギーを受けた有機野菜をふんだんに使ったお料理はとてもヘルシー♪
オードブルは新じゃがいもと新玉葱のビシソワーズフラン☆
プティプティトマトがとてもキュートでしょ♪
b0114367_19454622.jpg


メインはスズキのポワレ 有機新じゃがいもと長ネギのシャンパンエチュベとコラーゲンソース☆
b0114367_19492420.jpg

ピーナッツオイルで皮目をぱりっと焼いたスズキとコラーゲンソースは格別の味わいです♪
写真なしですが、デザートはチーズケーキプティプロバンスでした~
b0114367_2395989.jpg

素敵な空間で安心した食材をナチュラルフレンチスタイルで頂けるお店~お薦めです☆

by mycantik_colors | 2008-04-28 21:04 | グルメ | Comments(16)
2008年 03月 06日

この時期、神戸では☆

    この時期、神戸では・・・いかなごの釘煮
b0114367_2021121.jpg

2月下旬から3月下旬までと期間限定、それも地区限定の魚「いかなご」
関西以外の方、ご存じない方も多いのでは!?
こちらは兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方名物の「いかなごの釘煮」と言って、醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりん・生姜で作る佃煮です。
各家庭でお味は少しずつ違いますが、隠し味に水あめ・黄金糖・山椒の実などを入れても美味しいです~
とにかく、ご飯が何膳でも食べれるお味~~♪
沢山作られる方は何十キロと炊かれます~すごいでしょ!!
スーパーなどでもこの時期、特設コーナーが出来ています~
「釘煮」という名前の由来は、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうですよ。
神戸人にとって、いかなごは春を告げる魚なんですよね♪
まさに瀬戸内海の春の風物詩です~☆


by mycantik_colors | 2008-03-06 20:55 | グルメ | Comments(18)
2008年 02月 06日

イグレックベルポート☆

芦屋にあるイグレックベルポートで久しぶりにお友達とLunch♪
大きな窓越しにヨットを眺めながら、ゆったりとフレンチを頂ける南仏のプチリゾートをイメージしたこちらのお店は、有名なイグレック系列のお店。
まずは~サンテ~で乾杯!!
b0114367_20183569.jpg

このサンテ、ノンアルコールカクテルでトマトと
クランベリージュースをトニックウォーターで割ってあるんです。
シュワシュワ感がたまりません~☆
ウエルカムドリンクの参考になるドリンクです^^

お食事は、ベルポートランチをお願いして~

鹿児島産新ジャガイモの温かいスープ クレソンの香り
  シャンピニョンデュクセルとのハーモニーは絶品でした!
b0114367_20234573.jpg

  
  瀬戸内産黒鯛のポアレ
カラフル野菜のア・ラ・クレーム オレンジ風味の赤ワインソース

b0114367_20251690.jpg


名前を忘れてしまったのですが、
リュク鍋にクスクスと仔羊と野菜の煮込みが入っていました。
b0114367_20451689.jpg

仔羊もとろけるように柔らかい~~♪

最後はデザートシャリオ☆
ミニマムなグラスの中にデザートが入って全部食べたい~♪
と叫んでしまうほど☆
b0114367_20463147.jpg


非日常を味わえたひとときでした~♪

by mycantik_colors | 2008-02-06 21:18 | グルメ | Comments(24)
2008年 01月 10日

健康と開運を祈って☆

          1月11日は 「鏡開き」の日です☆
      そしてそのお餅でお雑煮やお汁粉を頂きます・・・

b0114367_20332665.jpg

鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただく行事です。
鏡は円満、開くは末広がりを意味し、お餅を食べる人は力を授けられると言われています。
もともとは室町時代に武家社会の風習として広まり、後に縁起をかつぐ商人たちから一般社会へと広がりました。

もうお餅は十分と言う人もダイエット中の人も、今日だけは1年間の健康と開運を祈ってお餅を食べませんか~♪
     さぁ、明日からダイエットです~!!(苦笑)


           おまけ・・・干支の上用饅頭☆
b0114367_2213692.jpg

           

by mycantik_colors | 2008-01-10 22:42 | グルメ | Comments(26)
2008年 01月 07日

七草粥☆

             1月7日は人日の節句
セリ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ナズナ・スズナ・スズシロ
今朝は家族で七草粥を頂きました♪
b0114367_983941.jpg

同じ数字が並ぶ五節句の中で唯一の例外の1月7日の人日(じんじつ)の節句。
この人日とは、文字通り "人の日" の意味。
中国の古い風習で元日から6日までは獣畜を占い、7日に人を占い、気を祓うために7日に七草の入った粥を食べ一年の無事を祈ったといわれています。
年が明け、新しい芽が出る・・・毎年当たり前のように自然が繰り返し、その力にあやかり、子孫代々家が受け継がれる事を願う・・・
今では、おせち料理で疲れた胃をやさしくいたわる理にかなった薬膳粥。
まさに『医食同源』を考えた漢方の知恵ですよね。
スーパーでも七草パックも出回っているので、
我が家はこちらを使った簡単便利な七草粥です。
今日は少し胃を休めたいものです~♪


by mycantik_colors | 2008-01-07 09:50 | グルメ | Comments(20)
2007年 09月 05日

クコの実☆

この赤い実・・・これがクコの実です♪
b0114367_13473693.jpg

先日お邪魔したappleさんのセミナーで頂いてからすっかりはまっていっています☆
「CHAINA・食サロン」と題してappleさんらしいスタイリッシュかつ、ラグジュアリーなレッスンの中でお勉強した薬膳。


「医食同源」聞かれたことがあるかと思いますが、4000年の歴史をもつ中国に伝わるもので、古くは「薬食同源」ともいわれ、不老長寿の道を深く突きつめたところに生まれた言葉だそうです。
その意味は医も食も源は同じ。つまり、薬は健康を保つうえで毎日の食べものと同じく大切であり、おいしく食べることは薬を飲むのと同様に心身をすこやかにしてくれるということ。

それを取り入れているのが「薬膳」で中医学の考えに沿って、身体と自然環境、自然の産物のバランスを大切にして調子を整えていくものだそうです。

その中の食材の一つである「クコの実」。
「あ~これ見たことあるわ!」って思われている方も多いはず!!
中華料理などで見かけますよね。

効用としては、抗酸化物質が含まれているため、老化防止(うれしい♪)疲労回復の効果があるとのこと。
これをお茶とブレンドしてもいいそうですが、このまま食べても美味しいです☆
ついつい美味しくて食べすぎちゃいます・・・

appleさん、レシピまで教えて頂きどうもありがとうございました。
クコの実☆
大型スーパーなどでも購入できますので、是非、一度お試しあれ~☆
クセになりますよ^^


by mycantik_colors | 2007-09-05 14:29 | グルメ | Comments(6)
2007年 08月 19日

ロシアン料理「キャビ庵」☆

ロシア料理の「キャビ庵」
b0114367_2324137.gif

つい先日、前から気になっていたこのお店が新聞に掲載されていました。
ロシア料理???ボルシチ・ピロシキぐらいしか知らない私・・・
こちらでは本格的なロシア料理が味わえるみたいです。
ロシア国外では口にすることがあまりない「クロス」と言う国民的飲料もあるそうですよ。
是非一度、行ってみる価値ありそうです。
ちなみにオーナーは主人の同級生です~


キャビ庵
神戸市灘区日尾町3-1-24サンハイツ六甲1F
078-842-6687


by mycantik_colors | 2007-08-19 23:31 | グルメ | Comments(3)