mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スイーツ( 208 )


2016年 06月 09日

シャーベットをおしゃれに☆@家庭風会席料理でおもてなし

一昨年の夏の家庭風会席料理でおもてなしレッスンデザートのひとつ。
マンゴシャーベット☆
b0114367_881659.jpg

大きな器に大人の氷かき器でシャリシャリっとしたかき氷を作って
その中にコーン型の器にマンゴシャーベットを入れてミントでおめかし♡

市販のシャーベットもおしゃれになりますよね^^

涼しげでパーティーにも使えます!
b0114367_8233129.jpg

手作りのワイヤーで独り立ちもOKです^^

テーブルアイディアいろいろご提案します♪

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村








by mycantik_colors | 2016-06-09 08:33 | スイーツ
2016年 05月 06日

スガハラガラスのリラックス&柏餅の由来☆

昨日は端午の節句☆

お花は少量の菖蒲ですが、スガハラガラスのリラックス黒マットをフラワーベースにし
スレートのコースターを重ね使いにして飾るだけでおしゃれに♪
食卓にフレッシュのお花があるだけでなんだか心がホッとします。
b0114367_17562040.jpg

そして、端午の節句の定番のお菓子といえば柏餅やちまき♪

柏餅は上新粉で作ったお餅で餡をくるみ、柏の葉で包んだ日本独特のお菓子です。
b0114367_17483347.jpg

柏餅というお菓子が生まれたのは江戸時代
端午の節句の食べ物として定着したそうです。

ところで、
なぜ?柏の葉を使ったかご存知ですか?

柏の木の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、
「子供が生まれるまで親は死なない」という思いにつながり
「家系が絶えない」「子孫繁栄」という縁起を担いだそうです。

柏餅、お店に並んでいるのをよーく見ると
つるつるした葉の表を外にしているものと
逆にざらついた裏の裏を外にしているもので中の味が違うのです!

表が外の柏餅は小豆餡、裏のものは味噌餡になっているそうですよ^^

あなたのお好みはどちら~?
昨日の我が家は小豆粒餡でした♪
b0114367_1821967.jpg





応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-06 18:07 | スイーツ
2016年 04月 30日

ランチの後も口福のひととき☆

前回の続き~♪

ウエルカムドリンクもハートに釘付け♡
見ているだけでウキウキしてきます~
まるで宝石を散りばめたよう♪
b0114367_7224983.jpg

b0114367_7231552.jpg

そして、スィーツは俯瞰写真で♪
大好きなお菓子ピエールエルメのサブレ イスパハンなどなど~♡
口の中でふわぁ~とバターの香りと風味が広がり、
薔薇とフランボワーズとライチのフルーティーな香りが絶妙♪
b0114367_7321594.jpg

もちろん紅茶もイスパハンですよ^^
b0114367_750389.jpg

そして、神戸のスィーツ巡りには外せない最高のチョコレートショップL'AVENUE (ラヴニュー)のケーキ
b0114367_736669.jpg

バターケーキとチョコレートケーキのパウンドケーキです^^
ほんのりラム酒の薫りとチョコレートのコーティングがたまらないです♡

美味しいスィーツを頂きながら、気づくと外は夕暮れ
b0114367_814742.jpg

非日常のひとときをどうもありがとうございました♪
b0114367_845534.jpg




応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-04-30 08:03 | スイーツ
2016年 04月 16日

なごり桜をいろんな形で楽しんでます♡

造幣局の通り抜けも終わり、街路樹の桜も葉桜になってきましたが、
八重桜がまだまだ楽しめています。

なごり桜、夜桜をこんな形でもまだまだ愛でています^^
b0114367_861273.jpg

来週まで春のおもてなしレッスン続きますので、お越しの方々、まだまだなごり桜を
テーブルいっぱい、セッティング・お料理と楽しんでいただきたいと思います♪

<キャンセル席のお知らせ>
*4月20日(水) 1席
*4月21日(木) 1席 
*4月22日(金) 1席

初めての方、お久しぶりの方、ご興味ある方、お問い合わせはこちらからお願いいたします。



応援クリックいただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-04-16 08:24 | スイーツ
2016年 04月 13日

美意識を感じる上生菓子のニューウエーヴ☆

美意識を感じるもののひとつに上生菓子があります。

その形・色・味わいに、そこはかとない季節の気配を感じる上生菓子。
繊細でその美しさは職人技。
b0114367_752371.jpg

食べるのがもったいないぐらい美しい!!

こちらは、上生菓子を普段からもっと楽しんでいただけるように~と
伝統的なワザと素材へのこだわりはそのままに
カジュアルなアイディアを取り組んだ新感覚の上生菓子。

鶴屋吉信のさくら饅頭・・・・・お饅頭の中にはアップルティーの紅茶餡入り
寛永堂の花摘み・・・・・・・・クリームチーズとカシューナッツ入り
両口屋是是清の瀬戸内産レモン・レモンの果肉と皮入り

私が購入した三つも新感覚のお味で美味しかったです。

まさに上生菓子のニューウエーヴ☆
上生菓子もモダンに進化していってるんでしょうね。

応援クリックいただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-04-13 08:47 | スイーツ
2016年 03月 26日

スペシャルな味覚!小山流バウムクーヘン~春いちご~

大好きなエス・コヤマはロールケーキが超人気ですが、バームクーヘンも美味しい♡
b0114367_1003332.jpg

春いちごは期間限定!
淡いピンク色のバームクーヘンは甘酸っぱさと苺のほのかな香りがお口の中に広がります♪
周りのグラサージュは苺を散りばめ練乳のミルキーなコクと甘さでコーティング
b0114367_1012088.jpg

スペシャルな味覚に我が家では一瞬にして食べ尽くされました♪

昨日から期間限定で芦屋大丸にて販売されてますよ^^
b0114367_1014366.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-03-26 10:04 | スイーツ
2016年 03月 16日

ティータイムに美味しいスィーツ☆

美味しいスィーツを頂いている時って本当に幸せ♪

三月はじめのティータイムにはスーパーマダムの手作りケーキでしあわせを感じ
b0114367_15265859.jpg

キャラメルバウンドケーキはcake-yちゃんが一昨日のスマホフォトの終了後に
差し入れしてくださいました♪


そして、大好きな神戸FRANTZのいちごトリュフはriruruzちゃんから♡
b0114367_15314662.jpg

明後日のレッスン準備の合間のティータイムにほっこりしあわせ感じています♪

お心遣いにも感謝です(*^^*)

どうもごちそうさまでした♡



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-03-16 15:39 | スイーツ
2016年 02月 19日

あの〇〇ロールを思わせるお味は♪

先日のレッスンでは私がご用意させていただいたスィーツを頂いた後、
プロ級のスイーツを作られる生徒さまがなんと、〇〇ロールのような美味しさの
Shokoロールを作って下さりいただきました♪
b0114367_23322454.jpg

b0114367_23332940.jpg

しっとりの外側の中には甘すぎないカスタード&生クリームが入っています♪
レシピ通りにキッチリ作られたロールケーキは完璧!!
〇〇ロールにも勝る美味しさ♡
販売して欲しいぐらい~^^
どうもごちそうさまでした。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-19 23:46 | スイーツ
2016年 02月 11日

和の美意識空間でティータイム⭐️

ずっと行ってみたかったお店
HIGASHIYA GINZA
b0114367_06130322.jpg


お店のコンセプトもすてきです。

日本人の美意識を随所に感じられる空間でいただける日本的ティーサロン。

私がいただいたのは季節限定の高菜と胡桃白あんの玄米餅。
b0114367_06130412.jpg

お茶も三煎まで、白衣を着た日本的ほっこり癒し系男子(笑)が美味しく淹れてくれます。

特に気になったのは
季節のご飯物と香の物の「一の皿」と、5種類の和菓子が盛られた「二の皿」からなるアフタヌーンティー♪

飲み物は、4種類の日本茶と鹿児島の紅茶、スパークリングワインから好みのものが選べるそうですよ(*^^*)

次はこちらをいただきたいなぁ❤️

お友達情報でこの時期カカオ&棗バターのお持たせがとても好評!とのことで早速購入♪
要冷蔵だったので、自分で食べてしまいました

おすすめティーサロンです♪
応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-11 18:23 | スイーツ | Comments(0)
2016年 01月 28日

今朝はシンガポール的朝食で@ラッフルズホテルのカヤジャム☆

初めてラッフルズホテルを訪れたのは37年前。

「ラッフルズに泊まらずして、シンガポールの旅は終われない」と
昔から魅了し続けてきた老舗ホテル。

東南アジアならではのロマンティックな優雅なひとときを過ごせるホテル・・・
といって泊まってないですが(笑)何度も通いましたよ~

そのラッフルズホテルのカヤジャム☆
b0114367_7322044.jpg

ココナッツミルクと卵とお砂糖を煮詰めたジャムで、
これを塗ったカヤトーストはシンガポール的な朝食の代表メニューです。

懐かしさを感じながらいただいてます♪
b0114367_7324471.jpg


今日・明日はリルルズ先生を迎えしてのスマホ講座★

お越しいただく方々、心よりお待ちしています♪




応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-28 07:41 | スイーツ