mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スイーツ( 201 )


2008年 01月 24日

エンガディナー☆

        神戸は今日、雪がちらつく寒い一日でした。
       皆さんのところは如何でしたか~?
      雪を見ながら頂いたケーキはエンガディナー
b0114367_23153032.jpg

横須賀のお友達から「是非、食べてみて♪」と送っていただいたまちえぇるのお菓子。
エンガディナーは、お祭りにお父さんが家族の為に焼いたスイスのサンモリッツ近くの「エンガディン地方」の銘菓だそうです。
丹念に作られたキャラメルソースの中にくるみがふんだんに使われた焼き菓子は、ホームメイドの味わいです。
キャラメルソースの甘さとくるみのコンビネーションが、少々疲れ気味の体にgood♪
少しずつ頂いていると、とてもクセになるお味でした^^
ご夫婦で心を込めて作られている三浦半島の海辺の焼き菓子専門店。
今度は是非、お店で海を見ながら頂きたいものです☆
b0114367_23305844.jpg

           Kちゃん、どうもご馳走様でした♪

by mycantik_colors | 2008-01-24 23:50 | スイーツ | Comments(12)
2008年 01月 17日

簡単!カステラケーキ☆

 今日はとても風が強くお家から一歩も外へ出たくない気分・・・
そこで今日のおやつに簡単!ごまときな粉のカステラケーキを作ってみました☆
b0114367_1136364.jpg

カステラというよりケーキといったほうがいいのかもしれないぐらい、ふわふわ~しっとり~
簡単!というのも、実はこれ、ホットケーキミックスを使って作ったカステラケーキ☆
ポイントはごまときな粉を入れること。
軽い口当たり、ゴマときな粉の絶妙なバランスがたまらないんです♪
ホットケーキミックスは、上手に利用すると短時間で簡単にお菓子が出来上がるので重宝しています。
ダイエット!!と言っておきながら、ここのところ毎日何かお菓子を作って食べている自分に"渇!"を入れないといけません~^^;


by mycantik_colors | 2008-01-17 12:07 | スイーツ | Comments(18)
2008年 01月 05日

幸運を運ぶお菓子☆

     新年をお祝いする幸運のスイーツ~
         ☆ガレット・デ・ロワ☆を焼きました♪

b0114367_16561774.jpg

ガレット・デ・ロワは、1月6日のエピファニー(公現祭)の日に食べるフランスの伝統菓子。
中にはコクのあるクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入っているシンプルなパイ☆
フランスでは、このパイを切り分けて食べ、新年の幸せを祈るそうです。

b0114367_1775384.jpg

中にフェーブと呼ばれる陶器製のかわいい人形が一つ入っています。
とても可愛いでしょ~♪

フェーブとはフランス語でそら豆のこと。

今年、私が購入したフェーブはアイスクリームシリーズ☆
イエス像をはじめ動物、車、人形、フルーツ、キャラクターなどいろんな種類があり、コレクションされている人も多いとか。

切り分けた時にそのフェーブが入っていた人が「王さま」や「王女さま」になれるんです。
ドキドキ・ワクワク~♪♪
楽しい一年の幕開けにガレットデロワでお祝いするのもいいですよね^^
フランスではこれを食べないと一年がはじまらない~そうです♪
日本も年々浸透してきているようなのでケーキ屋さんやパン屋さん覗いてみてください~☆


by mycantik_colors | 2008-01-05 22:08 | スイーツ | Comments(18)
2008年 01月 04日

お正月限定☆

ほんのりピンク色の求肥の中に白味噌餡、甘炊きのゴボウが両端から覗いている・・・「花びら餅」☆
b0114367_22233744.jpg
干支の和菓子が店先に並ぶ中、新春らしい品の良い華やかさを持った花びら餅はこの時期限定!の和菓子です♪
この「花びら餅」、正式な名称は「菱葩餅(ひしはなびらもち)」と言って、もともとは宮中や神社ではお正月のおせち料理の一つとして作られ続けている行事食。
明治時代になって茶の湯用のお菓子として作られるようになったそうです。
色・形・季節感・食感・・・和菓子ならではの味わいを新年は花びら餅から始めたい思います~♪


by mycantik_colors | 2008-01-04 18:39 | スイーツ | Comments(10)
2007年 12月 24日

クリスマスケーキ☆

          今夜はクリスマスイブ☆
        今年のクリスマスケーキです~☆
b0114367_1425371.jpg

ベランダ栽培のミントとあまおうイチゴでツリー型にデコレーションしてみました♪
トッピングにブルーベリーとアザランで仕上げをして
Merry Christmasのプレートを飾れば
クリスマスケーキの出来上がり♪♪

b0114367_1483342.jpg

こちらは頂いた「Chez copain」のモンブランのブッシュドノエル☆
今晩は2種類のケーキでお楽しみです^^

皆さんも楽しいクリスマスイブをお過ごしください♪

by mycantik_colors | 2007-12-24 14:18 | スイーツ | Comments(16)
2007年 12月 20日

クリスマス・スイーツのサプライズ☆

先ほど大親友からお手製のクリスマス・スイーツが届きました♪
b0114367_20411925.jpg

       *ドレスデンシュトーレン
       *パネトーネ
       *りんごのバターケーキ

いつもこの時期に届くサプライズプレゼントなのです♪

お料理、和・洋菓子、パンの先生である彼女とは30年来の大親友☆
一緒に泣き、笑い、青春時代を過ごし、何度となく彼女の優しさに励まされました。

いつか、コラボできること・・・
そんな夢を持ちながらお互いの可能性を伸ばしていきたいものです。
Mちゃん♪どうもありがとう☆
今からティータイムにしますね♪


by mycantik_colors | 2007-12-20 21:29 | スイーツ | Comments(8)
2007年 11月 13日

北海道~チョコスイーツ☆

北海道のお土産頂いたチョコスイーツを御紹介します♪
まず、ロイズポテトチップチョコレート
b0114367_2223147.jpg

生チョコレートは好きでよく買っていましたが、こちらはウワサに聞いていたいたものの食べるのは初めて♪
ポテトチップスの片面にチョコをコーティングしてあり、塩味とチョコの甘さがなんとも斬新な組み合わせ!!
とてもクセになるお味でした♪
そして、今話題のショコラノヲルHori雲の手毬とごまチョコレート
b0114367_05411.jpg

マシュマロの中にチョコレートが入っていて口の中でとろける感じ☆
マシュマろ好きな私は大喜び♪
添乗員さん、お薦めの一品だったそうです^^


他にも焼きゴマ昆布・カルビーの北海道限定「じゃがポックル。写真を撮る前に食べてしまったので写真無しで~
「じゃがポックル」はなかなか入手困難らしく添乗員さんが買いに走って下さったそうです。
こちらも止められないとまらない~~!!

お取り寄せ出来るものも増えましたが、やっぱりお土産に頂くことって嬉しいです^^


by mycantik_colors | 2007-11-13 00:38 | スイーツ | Comments(20)
2007年 10月 29日

近江米栗ロール☆

栗ロールのお薦め・・・明日までの期間限定です!!
b0114367_1736180.jpg

滋賀県大津市が本店の叶匠壽庵さんの近江米栗ロール
これ栗好きの人にはたまらない絶品です♪
近江産うるち米を使っって黒糖風味のスポンジに渋皮栗と栗餡をあわせた栗クリームを巻きあげたロールケーキ☆
とにかく大好きな渋皮栗がどこを切っても入っている~♪♪
季節限定しかも明日までとのこと!!
来年は?なんて先のことまで聞いてしまいましたが、今年始めたところでまだ未定との返事でした^^;。
最近、たねやさんにおされ気味?!だった 叶匠壽庵さん。
これはお薦めの一品です♪


by mycantik_colors | 2007-10-29 17:52 | スイーツ | Comments(26)
2007年 10月 09日

スフレポティロン☆

今日のレッスンのスイーツは”スフレポティロン”です♪
b0114367_2065083.jpg
神戸御影にありますアンプレッションのケーキ☆
”ポティロン”とはフランス語で”かぼちゃ”とういう意味。
とてもしっとりした美味しいケーキです。
このあたりはスイーツ激戦区と言われるぐらい、ケーキ屋さんがひしめき合っています。
有名どころでは、”高杉””ダニエル”をはじめとして”セセシオン””ケーニヒスクローネ”そして”アンプレッション”
駅を降りてこれだけのお店が立ち並んでいます。
今回のケーキはハロウィンにちなんでカボチャのパイ?カボチャプリン?カボチャシフォン?色々考えてこちらに決めました♪
そしてウィッチハットを模った手作りのクラフトピックを挿してハロウィンを演出☆
そのままお出しするのもOK!そしてちょっとした手作りを添えてお出しするのもOK!
こうしておもてなしを楽しんでは如何でしょうか~♪


27日の1DAYレッスンでもこちらのコーディネート&スイーツをご用意し、おもてなしのヒントを提案させて頂きます。
御興味のある方こちらまで御連絡ください。

お待ちしています~♪

by mycantik_colors | 2007-10-09 19:41 | スイーツ | Comments(16)
2007年 08月 07日

可愛いプティ・フール☆

まるでお菓子の宝石箱のような・・・
b0114367_181602.jpg


芦屋にあるプティ・フール専門店「オペレッタ」
とても可愛く美味しそうなプチフールが並んでいる・・・
プティ・フールはフランス語で《一口大の小さな焼菓子》の意味。
色々食べてみたい私にはちょうどいい3cmキューブサイズ♪
20種類ぐらいあるプティ・フールはどれも小さいながらも凝っていてオシャレ☆
おつかいものにするにもGood☆ですよ~
エレガントな芦屋のプチフール専門店、要チェックです!!



芦屋市春日町1-15 春日フリックコート1F、0797-34-7755
火曜定休、11:00~21:00

by mycantik_colors | 2007-08-07 18:34 | スイーツ | Comments(2)