mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おうちごはん( 29 )


2012年 02月 11日

パスタ皿Cerchio☆

タイトトリップの目的は東京ドームで開催された今日最終日のテーブルフェスティバル
b0114367_14121176.jpg
自分が受賞して以来、何年ぶりかのドームは刺激いっぱい!
写真は沢山撮ったつもりがボツばかり・・・(涙)
アップできなくて残念です・・・

ドームで出会った素敵な方、石井秀代さん
彼女がプロデュースされた素敵な器で今日はランチを!
b0114367_144567.jpg

Cerchio☆
デザインも素敵ですし、機能的にもとってもよく出来ています♪
表と裏をもつメビウスの輪のように、二つの側面を持つ”メビウス・リム”

今日は簡単カルボナーラに自家栽培のバジルで♪
我が家で活躍しそうな器です☆

by mycantik_colors | 2012-02-11 14:23 | おうちごはん
2011年 07月 21日

土用の丑の日☆

               7月21日は土用の丑の日 ☆

                 今日はやっぱり鰻!
              我が家の夕食、楽チンです(笑)
b0114367_22454273.jpg

   うなぎには、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンD、DHA、EPAなど
   現代人に不足しがちで、成人病予防に欠かせない栄養素が含まれているそうです
            栄養豊富なうなぎ、夏バテ対策にもいいですね。

by mycantik_colors | 2011-07-21 22:10 | おうちごはん
2011年 03月 03日

ひなまつりのお寿司☆

                      灯りをつけましょ ぼんぼりに~
                        今日は桃の節句☆
b0114367_2062070.jpg
b0114367_20203983.jpg
b0114367_20214398.jpg

                 我が家は毎年母のちらし寿司です^^
                     

by mycantik_colors | 2011-03-03 20:14 | おうちごはん
2010年 07月 26日

土用の丑の日は☆

                  今日は土用の丑の日☆

              みなさんはうなぎもう食べましたか?

                    「夏バテにはうなぎ」
               ということで今日の夕食はこちら~
b0114367_20562339.jpg

           うなぎはボリュームを出すためにうな卵丼に♪
     すし飯にもみのり・きゅうり・うなぎ・スクランブルエッグ・シソの葉に山椒粉を♪
          うなぎは一度 熱湯で洗い、お酒をふってフライパンで両面焼き、
               たれを絡ませると一段と美味しくなります。
b0114367_210936.jpg

               後は焼きなすの練りゴマソースがけ
               トマトのピクルス・えびのケチャップ和え
               もちろんシジミのお汁も用意しました!


       少々夏バテ気味の私もうなぎを食べて元気に夏を乗り切ります!

by mycantik_colors | 2010-07-26 20:59 | おうちごはん | Comments(12)
2009年 07月 18日

今日のランチ☆

        今日のランチは石焼き明太子チーズご飯
b0114367_829897.jpg
         少し前にこちらの方のブログで拝見して、
     わぁ~美味しそう♪と思い 最近よく作っているメニュー☆

           しらす・明太子に、チーズとバター
       そして大葉をたっぷり乗せて石焼きにしたご飯。

    石焼き鍋も「和鍋」でされていましたが、我が家にはない!!
         そこでステーキ用の鉄板でどうかしら~
          ちゃんとおこげも出来、いい感じ☆

         眠っていた鉄板がこれから活躍してくれそう♪

           簡単で美味しく我が家でも大好評^^

          いつも美味しいレシピを公開してくださり、
         Firstsnowsさんありがとうございます!

by mycantik_colors | 2009-07-18 18:42 | おうちごはん | Comments(2)
2009年 05月 02日

オリーブパスタ☆

                風薫る五月~
b0114367_143787.jpg

        ゴールデンウィーク、行楽日和が続いていますね。
        みなさまどのようにお過ごしですか?

        我が家はそれぞれに色々予定があり、
        特に遠出もなく近場でウロウロ・・・です!(笑)

           今日のランチはオリーブパスタ☆
b0114367_13552348.jpg
   

こちらは小豆島の麺づくりにこだわりを持たれている庄八のオリーブパスタ☆
b0114367_1426076.jpg
オリーブを練りこんだ麺にオリーブドレッシングをかけてサラダ感覚でいただきました♪
このドレッシングがまたとても美味しい☆
だいだいの香りとオリーブの香り~
一ヶ月800本の売り上げがある人気商品。
カルパッチョやサラダにもOK!

これからの季節あっさりサラダ感覚のパスタも我が家のランチメニューの一つです。

by mycantik_colors | 2009-05-02 14:35 | おうちごはん
2008年 07月 30日

サラダ感覚part1~☆

   簡単&見た目もキレイ~サラダ感覚のお漬物☆
b0114367_20494342.jpg

「おもいッきりイイTV」で放送されていたモノを作ってみました♪

野菜のみずみずしさ、量もたくさん摂れるだけに我が家の夕食にも登場!
こちらは残り野菜にすだち&新ショウガを入れて味付けは塩だけで。
30分で出来上がる浅漬けは、サラダ感覚でいただけました。
TVのお料理番組で紹介されているものは、すぐにメモってすぐに作る!というのが私流。
暑いこの時期、さっぱりサラダ感覚のお漬物おすすめです~☆
明日は、ズッキーニのカレー風味のお漬物を作る予定です~


by mycantik_colors | 2008-07-30 21:19 | おうちごはん | Comments(12)
2008年 02月 03日

恵方巻き☆

              今日は節分
        今年の恵方は南南東
b0114367_18534180.jpg

関西で始まった恵方巻き。
七福神にちなんで七種類の具(我が家は、自家製海老そぼろ・焼き穴子・高野豆腐・かんぴょう・玉子焼き・しいたけ・三つ葉)入りの太巻き寿司をその年の恵方を向いて、無言のまま願い事をしながら丸かじり・・・
この丸かじり、「福を巻き込む」という縁起をかついで、縁を切らないように包丁を入れないそうです。
我が家は、毎年お料理好きの母の手作りの巻き寿司です。
節分に頂くお茶は、煎茶やほうじ茶に節分豆を入れて頂くと
美味しい福茶に早代わり♪

無病息災を祈りながら頂きたいものですね☆

おまけ・・・
節分豆に落花生を撒く所もあると聞いたので
落花生にヒイラギの葉をさしてお箸置きにしてみました♪
こうしたちょっとしたアイデアで節分も楽しめます~☆

b0114367_2025174.jpg


by mycantik_colors | 2008-02-03 20:36 | おうちごはん | Comments(22)
2007年 12月 23日

バジルソースのパスタ☆

我が家の休日ランチメニューで登場回数NO.1はパスタです☆
b0114367_23282436.jpg

今日はバジルソースのパスタ♪
にんにく・ベーコンそしてトッピングにオリーブ。
プレートもオリーブ柄でリンクさせてみました。
ここのところカルボナーラやトマトソース系が続いたので
久々のバジルソースのパスタは大満足!!のようでした。
みなさんは何のパスタがお好きですか~?


by mycantik_colors | 2007-12-23 23:39 | おうちごはん | Comments(10)