mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おうちごはん( 29 )


2015年 09月 16日

おうちごはん~秋の味覚☆

秋の味覚が美味しい季節となりました♪
私の大好きな栗☆
b0114367_22572652.jpg

おうちごはんも栗ご飯^^
b0114367_2258821.jpg

さんまも脂がのって美味しい!!
食欲の秋、抑えるにはどうすればいいかしら~(笑)



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-16 23:00 | おうちごはん
2015年 09月 06日

おうちごはんはタコス~☆

カンタンおうちごはんはタコス☆
アメリカ土産に買って来てくれた息子が作ってくれました♪
日本に売ってること知らなかったみたいです(笑)
気持ちに感謝です♪
b0114367_1281217.jpg

それに合うリーズナブルなスパークリングも一緒にね!
b0114367_129268.jpg

作ってもらって食べるって、たまにはいいものですね~♡
後片付けまでしてくれれば言うことないのですが(笑)



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-06 07:20 | おうちごはん
2015年 06月 14日

リピート率高い~さっぱり和風サラダ☆

昨年の夏の家庭風会席おもてなしレッスンでお出しした和風サラダ☆
b0114367_10103784.jpg

こちらは、生徒様から何度もリピートしています!と嬉しいお声いただけてます^^

これからのシーズンにピッタリ☆
こちらのサラダはキュウリ・山芋・みょうが・塩昆布・タコにオリジナル梅肉ドレッシングをかけて~
そして、ポイントはあられと乾燥のお漬物をプラスしています♪
あられの食感クセになります!
いつものサラダにでもOKですよ^^


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-14 10:12 | おうちごはん
2015年 06月 13日

今日のランチは我が家のオリジナル~☆

今日のランチは我が家のオリジナル~☆
凝り性の主人が昨夜から漬け込んだタンドリーチキン!
b0114367_13564585.jpg

外はカリッと中はジューシー♪
気が向いた時に時々作ってくれますが、美味しい!と褒めるとしばらくは続くパパメニュー^^;
後片付けが大変ですが、たまには男子料理も良いですね♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-13 14:04 | おうちごはん
2015年 06月 09日

今朝の朝食~クラブサンドイッチ☆

ここのところ、朝食はサンドイッチが続いています♪
今朝の朝食は一昨日教えていただいたクラブサンドイッチ☆

サンドイッチは今まで二枚で作っていましたが、三枚使ってのクラブサンドイッチはボリューム満点!!
b0114367_8235215.jpg

そして、ワックスペーパーを巻くとお洒落で手も汚れない♪
b0114367_826341.jpg

ワックスペーパーいろんな利用法があり便利です。
今、100円ショップでも可愛いワックスペーパー購入できますよ^^

別の日朝食~クロワッサンサンド☆
b0114367_8293445.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-09 08:29 | おうちごはん
2015年 03月 02日

春の風物詩☆

瀬戸内海の春の風物詩☆
~いかなごの釘煮~
b0114367_1314343.jpg

この時期、それも地区限定の魚「いかなご」
関西以外の方、ご存じない方もいらっしゃるのでは~?

兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方名物の「いかなごの釘煮」とは
醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりん・生姜で作る佃煮です。

各家庭でお味は少しずつ違いますが、隠し味に水あめ・黄金糖・山椒の実などを入れても美味しいです^^
とにかく、ご飯がすすむくん~(笑)

沢山作られる方は何十キロと炊かれます~すごいでしょ!!
スーパーなどでもこの時期、特設コーナーが出来ていて、全ての材料がそちらで揃います。
保存用のタッパーまで(笑)

「釘煮」という名前の由来は、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうです。

神戸人にとって、いかなごは春を告げる魚なんです♪
まさに瀬戸内海の春の風物詩です~☆

最後までお読みいただきありがとうございます。

↓↓をクリック応援していただければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-03-02 13:26 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 12月 25日

クリスマスのおうちごはん☆

クリスマス~☆
みなさま、楽しんでられますか?

我が家は昨日のクリスマスケーキに続き、今度はクリスマス和菓子でまだまだクリスマス楽しんでマス!
b0114367_22565647.jpg

こんな可愛いクリスマス和菓子をいただきました♪
(Kさんご馳走様でした!)
可愛いサンタさんの手書きの帯を解くと、なんて可愛い!!
叫んでしまうぐらい可愛い和菓子たち♪

そして、我が家のクリスマスおうちごはん♪
b0114367_2351218.jpg

ターキーでもチキンでもなくポークとリンゴのミルフィーユでした♪

明日は今年最後のレッスン☆
ご参加いただく方々、心よりお待ちしています♡

最後までお読みいただきありがとうございます。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2014-12-25 23:13 | おうちごはん
2014年 08月 08日

おうちごはん☆

久々アップのおうちごはんです(笑)

今日は長男の吉報が本人より早く郵便局員さんから届きました!
そして、急いでランチの支度~
最近気にいっているこちらのレッスンで習ったメキシコ料理☆
スパイシートルティーヤロール♪
b0114367_20401775.jpg

美味しい!!と嬉しそうに食べたあとは、この暴風雨の中友達に会いに出かけていきました♪
ホッした嬉しい一日でした♡

by mycantik_colors | 2014-08-08 20:48 | おうちごはん
2014年 06月 07日

おうちバジルでタイ料理☆

おうちバジルで今度はタイ料理☆
なんちゃってパッガパオムーサップ(豚挽き肉のバジル炒め)
何でなんちゃってかって???
ガパオとはタイ語でホーリーバジルのこと
私が使ったスィートバジルはタイ語ではホーラパー
b0114367_1824292.jpg

バジルも色んな種類があるんですね。
美味しくできたから良しとしよう~♪

by mycantik_colors | 2014-06-07 16:49 | おうちごはん
2013年 08月 22日

着綿寿司☆

まだまだ残暑厳しいですが、私の頭は来週のレッスンの”重陽の節句”モード!
なので、菊!キク!菊!です~(笑)
卵に包んだお寿司を菊の着綿に見立て着綿寿司♪
b0114367_873998.jpg


by mycantik_colors | 2013-08-22 08:07 | おうちごはん