カテゴリ:プロトコール流おもてなし( 13 )


2017年 01月 24日

ヴァレンタインはハートでおもてなし@カルチャーレッスン☆

12ヶ月のおもてなしスタイリング講座@コープ神戸生活文化センター

今月は”ヴァレンタイン”がテーマ☆
ヴァレンタインはハートでおもてなし”と題して
王道のヴァレンタインカラーでmycantik styleのアイディアご提案させていただきました。
b0114367_23553559.jpg

赤のレースナプキンでドレスをイメージして♪

男性はタキシード風に♪
b0114367_08477.jpg


b0114367_23575794.jpg

ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。

来月は桃の節句のおもてなしスタイリング
”和モダンな中に優しを取り入れて~”Girls Party!"

単発でも受講できるそうですので、ご興味ある方、お申し込みいただければ嬉しいです^^

12ヶ月のおもてなしテーブルセッティング


 お申し込み・お問い合わせ:コープカルチャー生活文化センター(神戸市東灘区)
  (078)431-5273  まで

ちょっとした工夫とアイディアを取り入れるだけで、いつもの食卓がグッとおしゃれになリます♪
12ヶ月のおもてなしテーブルセッティングを通してmycantik styleのアイディアをご提案させていただき、テーブルコーディネートの楽しさ&コツを掴んでいただきたいと思っています。

明日からは”ふだん着ごはんでおもてなし” SETSUBUNコーディネートですので
少しずつアップしていきますね^^



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2017-01-24 00:20 | プロトコール流おもてなし
2016年 05月 12日

優しさに包まれて~☆

一昨日、言葉では言い尽くせないくらいの嬉しく有難いイベントを
昨年のカルチャー講座の受講生の方々が催してくださいました♡

まず、二か月前に頂いた招待状♪
レッスンで学ばれた事をちゃんと実践してくださってる~と嬉しくなりました。
b0114367_962764.jpg

ここから始まり、
当日前夜には確認のメッセージ☆
そして、当日、エスコートしてくださる方もいらっしゃり、
お店に着くとみなさまレシービングラインを作って一人ずつ握手でお出迎え♡

習ったことを即、実践して下さり嬉しい!!

お席に着くと一人ずつ手作りのネームカード☆
かわいい~♡♡♡
b0114367_9123972.jpg

そして、開催の挨拶から始まり、和気藹々と美味しいお食事を頂きながらのおしゃべりも楽しい♪
b0114367_1105425.jpg

デザートタイムにはBGMが流れ始め、メッセージ入りのデザートとともに素敵な花束♪
b0114367_9152211.jpg

SUNKSのメッセージが込上がる涙を笑いに変えてくれました(笑)
これも粋な計らいかも~
そして、最後のお言葉にまたウルウル~~

みなさまのチームワークの素晴らしさ、
そして心温まる企画に感謝の気持ちでいっぱいです♡

言葉では言い尽くせないぐらい幸せな気持ちを感じた時間でした。

企画してくださったみなさま、そして、お世話になったMさま
本当に本当にありがとうございました♪

みなさまがそれぞれにご理解頂き、プロトコール流テーブル&おもてなしを
生活の中に取り入れて頂けてることとても嬉しいです。

まだまだMayumi号航海中~(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ご縁に感謝です♡♡♡




応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-12 10:06 | プロトコール流おもてなし
2016年 03月 19日

春の訪れイースターテーブル@プロトコール流テーブル&おもてなし

昨日は、生活文化センターコープこうべのカルチャーレッスン今期最終日。

外部レッスンとしてホテルで開催しました。
b0114367_23482792.jpg


一年の集大成として、今までの総復習として握手でお出迎えからスタート☆
そして、席次もみなさまちゃんとご理解いただき嬉しくなりました♪
b0114367_23491125.jpg

テーブルは春の訪れを感じるイースターテーブルセッティング☆
b0114367_23504197.jpg

b0114367_010251.jpg

そのあとはお楽しみにのランチ☆
まずはシャンパンで乾杯から~
b0114367_8535194.jpg

b0114367_23533465.jpg


初めてのカルチャーレッスン
一年間、本当に意識の高い生徒さまとともに楽しく
私も成長させていただき本当にありがとうございました。
みなさま同士も仲良くなりご縁が繋がっていただき嬉しいです。

そして、ご指導いただきましたプロトコールジャパン佐藤薫子先生、
アシストしてくださった生活文化センターコープこうべのKさま
PJプロジェクトのTさま本当にお世話になりました。
心より感謝いたします。

4月からは第4月曜に変更となり、開催できれば嬉しいです。
プロトコールってなに?という方も身近に感じていただけるようテーブルコーディネートを通して
学んでいただければと思いますので、ぜひご参加お待ちしています♪

お問い合わせは生活文化センターコープこうべ ”プロトコール流テーブル&おもてなし”
でよろしくお願いいたします。
b0114367_0213326.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-03-19 23:52 | プロトコール流おもてなし
2016年 02月 21日

桃の節句at Home Party☆@プロトコール流おもてなし

昨日はコープ生活文化センターでのカルチャーレッスンでした。

プロトコールのテーマは、「私流 at Home Partyの開き方」
心からのおもてなしを実践するためのノウハウ、ホームパーティーの開き方ついて~
b0114367_23232859.jpg

梅結びも桃色でアクセント☆

テーブルコーディネートのテーマは、「上巳の節句」
春色いっぱいのお花はラナンキュラス、チューリップ、ブバリア、ぜんまい♪
b0114367_23394293.jpg

お内裏さまとお雛さまをイメージして♪
スイトピーのフリフリが乙女心を擽り、テーブルは春爛漫です♡
b0114367_092499.jpg

b0114367_0174572.jpg

あちこちに桃の節句を楽しむアイディアも散りばめさせていただき
早速、おうちに帰って実践された方も♪
うれしいですね。

おうちでパーティーやってみてくださいね。 

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-21 00:00 | プロトコール流おもてなし
2016年 01月 17日

バレンタインテーブルコーディネート☆@プロトコール流おもてなし

今年のレッスンはバレンタインテーブルから始まりです!

昨日はコープカルチャー生活文化センターにて
”プロトコール流テーブル&おもてなし”
レッスンでした。

テーマは”バレンタインテーブルコーディネート”
”Welcome! Bitter Sweets Valentine☆”

テーブルコーディネートは甘くなりすぎない大人のバレンタインテーブルコーディネート

プロトコールはテーブルプランニング作成とテーブルマナー文化史を
プロトコールジャパンの佐藤薫子先生からのレクチャーしていただきました。
b0114367_0224969.jpg

b0114367_023926.jpg

ご参加いただきましたみなさまからは今年の抱負をのべていただき、
デモテーブルについても一言ずついただきました。
コンセプトに含まれる細かな私の思いも汲み取っていただけてることに感激☆
いろんな角度からそれぞれの思いをのべていただけたことに感謝しています。
そして、みなさまのテーブルコーディネートを作られる時のヒントになればうれしいです♪
b0114367_8233025.jpg

フラワーアレンジのベースももちろん手作りで♪
気に入ったものが見つからない時は自分で作るとイメージに近づきます^^


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-17 00:58 | プロトコール流おもてなし
2015年 12月 19日

新年を祝う和モダンのテーブルコーディネート@プロトコール流おもてなし

昨日はコープカルチャー生活文化センターにて
”プロトコール流テーブル&おもてなし”
レッスンでした。

テーマは”新年を祝う和モダンなテーブルコーディネート”

テーブルコーディネートは和モダンのお正月のテーブルコーディネート
プロトコールは床の間のある部屋での席次について
プロトコールジャパンの佐藤薫子先生からのレクチャーいただきました。
b0114367_633941.jpg

和モダンには欠かせない折敷を使って♪
折敷はリバーシブルのシルバー☆
第一弾では折敷は黒を使ってます!
お敷の色が変わるだけで印象が変わります。
みなさまからもデモテーブルから感じることの意見交換もしていただき
いろいろ感じていただけたことと思います。
相手を思う気持ちを私流の手作りのものを取り入れコーディネート☆
b0114367_6385674.jpg

b0114367_6454429.jpg

薫子先生・アシストいただきましたM&Mさま、ご参加いただきました方々、
どうもありがとうございました♪

レッスン後は急いで別のレッスン会場へ~
こちらはまた次に☆

今日は明日から始まる”おせち仕立ての松花堂”お正月レッスンの準備でフル活動です!!


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-12-19 06:57 | プロトコール流おもてなし
2015年 11月 24日

プロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座11月無事終了☆

今月のコープ生活文化センターでのプロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座無事終了しました♪

ご参加いただきました方々、毎月どうもありがとうございます!

今回は招待状の書き方などを学んでいただきました。
テーブルコーディネートはクリスマステーブルコーディネート☆
カメラの電池切れでiphone写真です。
b0114367_748925.jpg

b0114367_7484548.jpg

エレガントコーディネートで大人女子のクリスマスを演出☆
手作りグッズの取り入れ、グレイッシュトーンでまとめています。

12月2日に予定しているmycantik styleのクリスマスパーティー”素敵な出逢いはパーティーから~☆”には、
沢山の方々にご参加いただけることになっていてとても嬉しい限りです♡
悩んでられる方、まだ間に合いますよ^^

ドレスコードはキラッと輝きものを身につける☆
テーマカラーはお伝えしていませんのでお好きなお色でいらして下さいね♪
テーブルコーディネートのカラーも当日楽しみにいらして下さい^^

今年は3パターンのクリスマスコーディネートを提案させていただきますので
それぞれまた違った雰囲気で楽しんでいただければ~と思っています♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-11-24 08:06 | プロトコール流おもてなし
2015年 10月 17日

プロトコール流テーブル&おもてなしレッスンの報告☆

一昨日のコープ生活文化センターでのプロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座でのレッスン無事終了しました♪

今回もプロトコールジャパンの佐藤薫子先生にもお越し頂き、
「ディナーのセッティング&国際的なテーブルマナーのポイント」をご伝授いただきました。
私からはカラーのお話をさせていただき、
みなさまにも器やカトラリーに触れていただきセッティングしていただきました。
b0114367_2323581.jpg

約束事を守ることで、どんなシチュエーションでも自信が持てますね^^
b0114367_23394698.jpg

今まで曖昧だったこともクリアになっていただけたかしら?
ご参加いただきました方々どうもありがとうございました。
b0114367_232951100.jpg



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-17 23:36 | プロトコール流おもてなし
2015年 09月 13日

プロトコール流テーブル&おもてなし@アフタヌーンティーから学ぶ社交学の報告☆

一昨日のコープ生活文化センターでのプロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座での
「アフタヌーンティーから学ぶ社交学」無事終了しました♪
b0114367_1334215.jpg
b0114367_1351593.jpg

今回はプロトコールジャパンの佐藤薫子先生直々に「アフタヌーンティーから学ぶ社交学)を
実際にアフタヌーンティーをいただきながらセッティングや
ティーサービスの仕方を学んでいただきました。
b0114367_1135771.jpg

アフタヌーンティーに欠かせないキューリのサンドイッチは私が作り、
プチフール・スコーンそしてカヌレはこの方に作ってきていただき、みなさまに喜んでいただけたのではないでしょうか♪
Yちゃん、どうもありがとうございました。
b0114367_242762.jpg
b0114367_1544486.jpg

b0114367_1294593.jpg

今回もダブルMちゃん、お手伝いいただきありがとうございました。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-13 02:10 | プロトコール流おもてなし
2015年 09月 12日

アフタヌーンティーのセンターピースには♪

昨日はコープ生活文化センターでのプロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座での
「アフタヌーンティーについて」のレッスンでした。
ご報告は次回に♪
まずは、テーブルのセンターピースのお花♡
b0114367_8495012.jpg

普通のフラワーアレンジのように見えるはず♪
こちらは全てプチブーケなんです。
こ最後に生徒様みなさまにお持ち帰りいただきました。
このサプライズ、みなさまにとっても喜んでいただけました♡
レッスンの中にもこうしたサプライズ感、組み込めば楽しいです!


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-12 08:55 | プロトコール流おもてなし