mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:テーブルコーディネート( 196 )


2015年 10月 11日

出張レッスンのテーブルコーディネート☆

出張レッスンではお持ちの器に私の器をプラスしてのテーブルコーディネート☆
和食器がお好きな方でしたので文五郎窯さんの器を使って和モダンなコーディネートにしてみました。
b0114367_22504462.jpg

何種類かの使い方をご提案させて頂き、スィーツタイムに~と思っていたら
なんと、生徒さんたちがポットラックでお料理を持ち寄られてくださっていて感激!
急遽、ギャザリングに変更してお料理を並べました♪
そちらは次回に~^^
その前にデザートをご紹介しておきますね。
b0114367_22252021.jpg

b0114367_22231556.jpg

栗のジェラードと洋ナシのタルト、抹茶黒豆☆
ちょっとおめかして秋バージョンに盛りつけました。
紅茶を淹れたうつわも文五郎窯さんのもの♪
b0114367_22374921.jpg

どれも素敵な器にワクワクでした^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-11 22:45 | テーブルコーディネート
2015年 10月 09日

トーキングドリンクの二色使いは秋色です♪

今日は生徒さまのお宅での出張レッスン☆
洗練されたモダンな空間は、お部屋に入った瞬間からウットリ♪
まずはトーキングドリンクを作らせていただきました!
b0114367_20571573.jpg

ぶどうジュースの二色使いは秋色です♪
このあと、クラフト作り、おうちの器を使ってのコーディネートレッスン。
b0114367_216126.jpg

そして、ギャザリングへと~続きます☆

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-10-09 21:08 | テーブルコーディネート
2015年 09月 18日

ブラック&レッドモダンアフタヌーンティーレッスン♪

今日は、前回のこちらのアフタヌーンティーレッスンとはまたガラッと違ったカラー&テイストでのレッスンでした♪
b0114367_2394923.jpg

スリーティアーズではなくトゥティアーズにペストリーとスコーンを盛りつけて♪
b0114367_23145212.jpg

サンドイッチは大好評のキューリのサンドイッチ☆
b0114367_6562136.jpg

カラー&テイストが違うだけで雰囲気が全く違ったアフタヌーンティーを楽しむことができます。
アフタヌーンティー☆
空腹に耐え兼ねた公爵夫人が夕方バター付のパンをいただいたという習慣から始まった優雅な社交の場。
今ではいろんな形で愉しむことができます。
ご自宅で肩肘張らない紅茶とお食事&スィーツを楽しむアフタヌーティーを提案させていただきましたので
ぜひ、おうちでも活用くださいませ♪
ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました^^
b0114367_23195368.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-18 23:20 | テーブルコーディネート
2015年 07月 10日

プロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座のご報告☆

今日はコープ生活文化センターでのプロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座
整列しているカトラリー&グラスは素敵です!
b0114367_22453757.jpg

本日はエレガントなテーブル☆
まずは私からイメージスケールを使ってみなさまに視覚から確認していただき
実際に卓上の食器やカトラリー・グラスに触れていただくことで体が覚える!(笑)
そして、プロトコールジャパンの佐藤薫子先生からイギリス式席次やテーブルプラン、アイディアのエレガンス
基本的なエレガンスのレクチャーの後、セッティング♪
参加型になっています^^
ナプキンも自由に折っていただき、楽しい講座になっていれば幸いです。
エレガントにぴったりのBORGOのフリルナプキンでバラ折り☆
b0114367_2371217.jpg


ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました♪
佐藤薫子先生、そしてダブルMちゃんいつもお世話になりありがとうございます^^



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-07-10 23:07 | テーブルコーディネート
2015年 06月 20日

プロトコール流テーブル&おもてなし@カルチャー講座のご報告☆

昨日はコープ生活文化センターカルチャーでのプロトコール流テーブル&おもてなし講座☆
b0114367_111096.jpg

今回はみなさまに実践型で体験したいただきたく、テーブルにはカトラリーとグラスだけのスタート。
整列しているときれいですよね♪
まずは、プロトコールジャパン代表の佐藤薫子先生によるイギリス式席次マナーについてのレクチャー。
今回は徳島からプロトコールジャパン研究会の丸山先生にもお越しいただき、最後はラッキーレクチャー♪。
テーブルコーディネートは基本的なクラシックテーブルをみなさまにも作っていただき、
充実内容でお届けしました。
b0114367_11164373.jpg

b0114367_1139655.jpg

クラッシックのイメージカラーについてはイメージボードやカラーチップでの説明も加え
イメージトレーニングしていただけたのではないでしょうか。
ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。
佐藤先生・丸山先生、そしてお世話になっているコープ生活文化センターのKさま、アシストしてくれたMちゃん、どうもありがとうございました♪

明日からは、またガラッと変わり、家庭風会席おもてなしレッスンがはじまります^^


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-20 11:16 | テーブルコーディネート
2015年 06月 07日

水無月~家庭風会席OMOTENASHIレッスンに向けて~☆

6月のレッスンは家庭風会席レッスンです。

今日、お申し込みいただいてます方全てにご案内状を送付いたしましたので
近日中にお手元に届くと思いますので、日程ご確認してくださいね。
b0114367_89518.jpg


今週は母との打ち合わせで詰めていきたいと思っています♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-07 08:11 | テーブルコーディネート
2015年 06月 05日

バラ折りで華やかに☆

mycantik styeのレッスンではナプキンワークも取り入れています♪
今月はバラ折りを二種類☆
ナプキンの折り方でテーブルも華やかになります♪
同じ折り方でもナプキンが違うだけでこんなに違います~
b0114367_20122161.jpg

フリルのナプキンを使うと・・・
b0114367_20133410.jpg

変わりバラ折り~
b0114367_20141452.jpg

バラ折りもテーブルイメージに合わせていろいろ楽しめますよね♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-05 06:28 | テーブルコーディネート
2015年 06月 03日

ブライダルシャワーレッスン終了☆

mycantik style no Bridal Shower☆
テーブルコーディネートレッスン終了しました♪
b0114367_10335232.jpg

まだまだ日本では浸透していないブライダルシャワーですが欧米ではポピュラーです。
結婚式前に女性だけで花嫁さんをお祝いしてあげるパーティー。
b0114367_10441545.jpg

いろんな小ワザを使ってのコーディネートは女子心をときめかせていただけたのではないでしょうか♪
b0114367_10453610.jpg


ご参加いただきました方々どうもありがとうございました。
”小さな贅沢・大きな喜び”感じていただけたなら嬉しいです♡
そして、いつもお世話になっているWISHのIさま、快くお貸しいただき感謝しています。

6月は家庭風会席おもてなしレッスンで満席となっていますので、
ブログでの募集はいたしませんでご了承ください。

家庭風会席おもてなしレッスン・1dayレッスンについては右記のお問い合わせまでお気軽にご連絡ください。


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-03 10:44 | テーブルコーディネート
2015年 06月 02日

グラスアクセサリーでアクセント☆

mycantik styleの1dayレッスンでは,テーマに合わせて簡単・素敵!なクラフトも作ります♪
今回はブライダルシャワーをテーマにチュールを使ってこんなグラスアクセアサリーを作りました♪
b0114367_434164.jpg

グラスにつけるとこんな感じ♡
b0114367_4425876.jpg

プティフールのお花でピピッっと浮かび、リンクしてみました。
b0114367_4501480.jpg

あとカードクリップも花モチーフで♪
小ワザを盛り込んでみました。(写真ない~><)
お伝えした活用法を参考に楽しんで下さいね^^


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-06-02 04:35 | テーブルコーディネート
2015年 05月 31日

嬉しすぎるプラスαのデザート☆

ブライダルシャワーレッスンもあと残すところ一日。
やはり、みなさまのレッスンの最後のお楽しみと言えば
ティータイム☆
b0114367_754389.jpg

ブライダルシャワーレッスンでは、この方にお願いした紅茶のシフォンと
『パティスリー グラモウディーズ』 (GLAMOURDISE)のプティフール♪
ホイップクリーム、ミント&エディブルフラワーでおめかしして~♡
b0114367_7465566.jpg

そして、土曜日はMさまがダークチェリータルトを焼いてきてくださったので
ご一緒された方にも少しずつお出ししました♪
b0114367_7474798.jpg

嬉しすぎるプラスαのケーキも含め、みなさま和気藹々と美味しいティータイム楽しんでいただきました♪

Yちゃん、Mさまどうも御馳走様でした♡


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-05-31 23:25 | テーブルコーディネート