mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:テーブルコーディネート( 190 )


2007年 10月 28日

mycantikのハロウィンテーブルレッスン☆

ハロウィンカラーのテーブルレッスン最終です~
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました^^
b0114367_19505393.jpg

今回のハロウィンコーディネートは可愛くなりがちなハロウィンを大人っぽく仕上げてみました♪
まずウエルカムドリンクでお出迎え~デモテーブルの説明をしながらハロウィンのお話、そしてハロウィンカラーについてのお話、クラフト製作などなど・・・最後はテーマに合わせたスウィーツとお茶で締めくくり♪お土産のハロウィンパスタはカーリングリボンをハロウィンイメージの蜘蛛に見立てオリジナルラッピングでご用意いたしました☆

b0114367_2153463.jpg

今回参加してくださったsaraさんがとても素敵なお写真で今回のレッスンを御紹介してくださっています♪どうもありがとうございました~^^
b0114367_2110987.jpg

次回は11月中旬以降、クリスマスコーディネートを予定しております。
詳細は後日、UPしますのでお楽しみに~♪


by mycantik_colors | 2007-10-28 21:44 | テーブルコーディネート | Comments(24)
2007年 10月 23日

十三夜☆

       今夜は十三夜・・・
b0114367_1614342.jpg

古くから十五夜と並んで旧暦の9月13日の十三夜にお月見をする風習がありました。
一般には十五夜にお月見をしたら「片見月」にならぬように必ず十三夜にもお月見をするものとされていたそうです。
十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ栗や小豆を供えます。
十五夜にお月見された方、今晩、片見月にならぬようお月見してくださいね♪
私は栗羊羹と日本茶でお月見します~♪
b0114367_18523251.jpg


by mycantik_colors | 2007-10-23 18:53 | テーブルコーディネート | Comments(14)
2007年 10月 17日

お礼状&月桂樹☆

  先日の1DAYレッスンのお礼状を今日投函しました。
b0114367_146409.jpg
まだまだパソコンを上手く使いこなせない私にとって、何か一つのものを作成するのに随分時間がかかります><
ということでお礼状も少し時間がかかってしまいました。
感謝の気持ちはその間もずっと温めていたので、お礼状には気持ちいっぱい込めています~♪
参加してくださった方への「ありがとうございました♪」の意味を込めておくります~
1DAYレッスンでのお出会い・・・ずっと大切にしたいです☆

27日の午後のレッスンまだ若干お席ありますので、ご興味のある方こちらまで御連絡ください。
b0114367_1465697.jpg
上の写真は月桂樹。
ローレルとも呼ばれ葉を乾燥させてカレーやポトフなどの香辛料としてよく使いますよね。
フランス料理やブーケガルニ・マリネ・ピクルスにも欠かせないスパイスです。
葉のついた枝で作る冠は月桂冠としてオリンピックなどの優勝者に贈る冠として知られています。
学名をLaurus nobilisといって、Laurusはケルト語のlaur(緑色)に由来するラテン語。
nobilisは、気品のある、立派なという意味だそうです。
お部屋にあるだけで気品が漂えばいいですけどね~(笑)
緑は癒し効果も抜群なのでお部屋に少しでもおいておきたいものです。
これからの季節、お風呂に入れて香り高いハーバルバスを楽しむのもいいですよね~^^


by mycantik_colors | 2007-10-17 14:18 | テーブルコーディネート | Comments(20)
2007年 10月 13日

テーブルレッスン&うれしかったこと☆

        とても忙しかった一週間が終わりました♪
b0114367_2332292.jpg
こちらは今月のハロウィンのテーブルコーディネートの一部です☆
可愛くなりがちなハロウィンを大人っぽくコーディネートし、いろんなところにオリジナリティを出しています。
詳細は27日の1DAYレッスンが終わってからまたUPしますね☆
今回のクラフトも超簡単!ですぐに使えるクラフトを提案させて頂きています~
クラフト苦手だわ~って方でも全然OK!
昨日のレッスンにいらした方も、これならお裁縫苦手でも出来るわ♪と喜んでいただきました^^
参加して下さった方々どうもありがとうございました。
「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけたのならうれしいです~☆
27日若干お席ありますので、御興味のある方こちらまで御連絡くださいね♪


そして、今日はうれしいことがありました♪
テーブルのレッスンで御一緒させていただいている鹿児島からの素敵なプリザーブドの先生と先月メール交換させていただき、今日また再会した時のことです。
なんと、偶然にも私のブログを初回から見てくださってコメントくださっていたとのこと♪♪
どうしてブログと私が交わったか・・・それは私の造語の名前  ”mycantik"が決め手となったそうです^^
数あるブログの中で私のブログが、とても素敵で御活躍の先生の目にとまったなんて、こんな光栄でうれしいことはありません☆

ブログを書いていることで繋がるこうしたご縁~
まさに、「小さな贅沢・大きな喜び」

こうしたご縁をこれからもずっと大切にしたいと思っています♪


by mycantik_colors | 2007-10-13 23:44 | テーブルコーディネート | Comments(8)
2007年 10月 12日

welcome  drink☆

      1DAYレッスンのwelcome drinkは
   オリジナルのカシスオレンジスパークリングジュースです♪
b0114367_21341160.jpg

オレンジジュースにオレンジフレーバーのスパークリングウォーターを加え、最後にMONINのカシスシロップを入れれば二層に分かれたハロウィンカラー~
ストローもオレンジ&ブラックで気分はハロウィン♪
welcome drinkはおもてなしの始まり☆
テーマに合わせてちょっと遊んでみるのも楽しいですよね^^


by mycantik_colors | 2007-10-12 21:29 | テーブルコーディネート | Comments(8)
2007年 09月 26日

見え方いろいろ~☆

昨日は中秋の名月~とてもきれいでしたね♪
皆さんはお月見されましたか?
b0114367_17404367.jpg

お月見の風習は中国から平安時代に伝わった月を鑑賞する行事。
団子やサトイモなどを供え、ススキを飾っって神に感謝しながら月を愛でる・・・
旧暦8月15日は十五夜。そして「芋名月」とも呼ばれ、旧暦の9月13日の十三夜は「栗名月」呼ばれます。
b0114367_18192445.jpg
ところでみなさんは月の中に何が見えますか~?
やっぱりウサギ???
この月ウサギ、国によって見え方が違うそうです。
例えば・・・
モンゴル・・・犬
韓国・・・ウサギ
中国・・・ウサギ・大きなはさみを持ったカニ
欧米・・・女性の横顔
インドネシア・・・編み物をする女性
ベトナム・・・木の下で休む男性
オーストラリア・・・男性が灯りをつけたり消したりしている
b0114367_18195337.jpg

こんな風に見え方いろいろ・・・
是非是非、お月見のシーズンに海外へ行かれたら空を見上げてみてくださいね♪
何に見えるか、お楽しみ~です^^


by mycantik_colors | 2007-09-26 18:22 | テーブルコーディネート | Comments(13)
2007年 09月 12日

重陽の節句のコーディネート☆

9月の通常レッスンは重陽の節句のコーディネートでした♪
b0114367_2029551.jpg


重陽は重九とも呼ばれ陽数の9が重なる最大数のめでたい日。
中国ではこの日を陽が極まって陰を生ずる不吉な日とされ、厄除け行事を行う中国では野外に出て山や丘を登るなどの風習があり、赤い袋にぐみを詰めひじにかけて山を登り菊酒を飲めば災いを逃れるといわれていました。菊の花を浮かべた菊花酒で邪気を祓い、その薫りを楽しみながらみなの無病息災を願う・・・そんなイメージでテーマカラーの黄色を菊の花・ナプキン・器で取り入れ、グミの実の赤をアクセントカラーとして取り入レたコーディネート☆
如何ですか~?コーディネートをする時にテーマカラーを決めるとイメージが膨らみやすいですよね^^

次の写真は今回のお茶とお菓子です~♪
b0114367_20293696.jpg
お茶はルピシア「黒蜜きなこ」
煎茶と抹茶のブレンドにきな粉と甘く濃厚な黒蜜の香りをつけたお茶です。
お菓子は永楽屋の琥珀菓子”重陽”と仙太郎の重陽の菊重(練りきり)。どちらも重陽のお菓子として期間限定!?でした。
テーマに合わせたお茶とお菓子をセレクトすることで、よりテーマを楽しんでいただけるのではないでしょうか~♪こうしたレッスンで「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただければうれしです~☆


by mycantik_colors | 2007-09-12 19:35 | テーブルコーディネート | Comments(3)
2007年 09月 04日

重陽の節句☆

9月9日は重陽の節句。。。
b0114367_0551479.jpg

皆さんは「重陽の節句」って御存知ですか?
五節句の一つなのですが、一番影が薄いのでは!?

1月1日が元旦、1月7日が人日の節句、3月3日が桃の節句、5月5日が端午の節句、7月7日が七夕、そして9月9日が重陽の節句。
別名「菊の節句」「栗の節句」とも呼ばれ、新暦では2007年は10月19日となるそうです。

古来中国では、奇数は良いことを表す陽数、偶数は悪いことを示す陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まり。その中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願ってお祝してきたそうです。

今月の通常レッスンはその「重陽の節句」のデモテーブルを作る予定です。
テーマカラーは黄色 ☆
皇室の紋章でもある菊の高貴なイメージで「和」のテーブルを考えています~
出来ましたらまたアップしますので楽しみにしていて下さいね♪


by mycantik_colors | 2007-09-04 01:15 | テーブルコーディネート | Comments(5)
2007年 09月 01日

先日のレッスンのお礼状☆

一昨日、1DAYレッスンのお礼状を送付させて頂きました♪
b0114367_746142.jpg

先日作ったレターボードに挿してあるのはレッスンの写真つきお礼状☆
参加された方への感謝の気持ちを込めて送らせて頂いたカードがちいさなサプライズになれば嬉しいです。
「来る人に楽しみを♪帰る人に喜びを♪」感じていただけるレッスンにこれからも心がけたいと思いますので、またのレッスンを楽しみにしていてくださいね☆

御参加くださった方々、どうもありがとうございました。
そしてこれを見て興味をもたれた方、次にお会いできること楽しみにしています。


by mycantik_colors | 2007-09-01 07:59 | テーブルコーディネート | Comments(2)
2007年 08月 29日

フュッゲなテーブルコーディネート☆

北欧風テーブルコーディネートの1DAYレッスンが無事終了いたしました♪
b0114367_2253483.jpg
芦屋にある北欧家具・雑貨のお店「クラフト」での
1DAYレッスン。
デンマーク語で「暖かなおもてなし」というフュッゲという言葉があるように手作り感を添えた暖かな気持ちを込めたおもてなしテーブルを提案させて頂きました。
こうした1DAY形式のレッスンは初めてでしたので私自身もドキドキ!!
レッスンは午前・午後と2部制で行い、初めての方、テーブル・カラーコーディネート仲間、そして写真講座・カルトナージュでとてもお世話になっている東京の先生も参加してくださり、とても和やかに北欧の雰囲気を楽しんでいただけた様子にホッとしています。
b0114367_229663.jpg

手作りのレジュメやお土産の北欧のお菓子のラッピングなども「小さな贅沢・大きな喜び」となって伝わっていたなら嬉しいです。
レッスンの中では「簡単!クラフト」や小物の使い方など「これなら私でも簡単に出来るわ!」と感じていただけるようなコツ・ポイントなどもご紹介させていただきました。
b0114367_2291779.jpg

最後は皆さんに作っていただいたティーマットで北欧の紅茶A・Cパークスの紅茶とデンマークチーズケーキを頂き、mycantik colorsのレッスンも無事終了いたしました。
参加して頂いた方々、本当にありがとうございました☆
これからも「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるレッスンを提案させて頂きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします~♪


by mycantik_colors | 2007-08-29 22:23 | テーブルコーディネート | Comments(4)