mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家庭風会席でおもてなし( 263 )


2017年 06月 14日

夏の家庭風会席でおもてなしレッスンについて☆

年3回、春・夏・秋で開催していました家庭風会席料理でおもてなしレッスン。
b0114367_11370131.jpg
季節感を大事にしたmycantik styleのアイディアを散りばめた
テーブルセッティングに母の作る季節の家庭風会席料理を
一品ずつ召し上がっていただくレッスン。

たくさんの方々にお越し頂き、私も母も
とても嬉しく有り難く思っています。

夏のおもてなしについてお問い合わせがありましたのでお知らせさせていただきます。

今年から、家庭風会席料理でおもてなしレッスンは母の希望で
春と秋だけに開催することにしました。

夏は、会席料理ではなく、もう少しカジュアルな形で8月に開催します。


ご興味ある方、こちらからお気軽にお問い合わせ下さいませ。
b0114367_11453475.jpg

応援クリックいただければ嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村





by mycantik_colors | 2017-06-14 11:49 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 06月 08日

6月のレッスンは”籠もりの中は豆皿でちょこちょこごはん”


再来週から始まる6月のレッスンの試作☆

一昨年も大好評だった籠もりごはん

b0114367_20374732.jpg
籠もりの中は豆皿にちょこちょこっといろんなお料理を盛ってみます♪
b0114367_20380850.jpg
豆皿を配置して、そこに入れるお料理を味・色のバランスを考えながら試作♪

和モダンな爽やかなコーディネートでお迎えできれば~と思っています^^


<キャンセル席のお知らせ>

6月20日(火曜) 11:00~ 1席 満席となりました
Fee:6000円
初めての方は恐れ入りますが入会金が別途必要となります。


ご希望の方いらっしゃいましたら、こちらのお問い合わせからご連絡くださいませ♪
b0114367_20433207.jpg

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-06-08 20:55 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 05月 28日

ピクニックって楽しい!!和モダンピクニックレッスンのご報告☆

大きな木の下で和モダンピクニック☆

期間中、雨に合うことなく開催でき本当によかったぁ♪
自称、晴れ女なわたくしとお越しいただいた方々の晴れ女パワー強し!でした(笑)

大人になると自分のためにお弁当作ってピクニックってなかなか行く機会がないだけに
みなさまルンルンのピクニックとなりました♪

b0114367_07525075.jpg


b0114367_07563272.jpg

ちょっとしたアイディアグッズでピクニックが楽しくなる~
おそとでおしゃれに楽しめるコツも^^
b0114367_07571180.jpg


参加いただきました方々、どうもありがとうございました♪
そして、毎日お弁当のおかずを作ってくれた母にも感謝です^^

緑が眩しい季節、木陰でピクニック☆

b0114367_09194157.jpg


来年も開催したいと思います~♪


6月のふだん着ごはんでおもてなしレッスンは
夏野菜を籠もりでおしゃれにおもてなし☆
6月19日・20日・22日・23日です。

只今満席ですが、キャンセル待ちもお受けいたしますので
ご興味ある方、こちらまでお気軽にご連絡くださいませ。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-28 09:08 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 05月 26日

和モダンピクニックレッスンのお弁当☆


昨日、朝起きたら、ザーザーの雨・・・
晴れ女の私プラスお越しな方々も晴れ女の方々♪
きっと、雨も上がる!!と思ったら、お弁当の準備が出来た頃には青空が♡

予定通り、河川敷でピクニックレッスンへGO!

b0114367_08261825.jpg


お弁当をすてきに見せる詰め方レクチャー&風呂敷包みレクチャー後
母の作ったおかずをみなさまで楽しくお弁当箱に詰め詰め♪

ご用意したお弁当箱と風呂敷はこちら~♪

b0114367_09051855.jpg

b0114367_08275236.jpg


同じおかずでもそれぞれの個性がでて十人十色ですね♪

小鳥のさえずり、川のせせらぎ、木漏れ日の中、楽しいピクニックレッスン♪

楽しすぎです♡

b0114367_08462309.jpg


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-26 09:07 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 05月 25日

始まりました!和モダンピクニックレッスン☆


お天気もなんとか持ち、大きな木の下で和モダンピクニックレッスン始まりました♪
b0114367_23514353.jpg
この大きな木の下で和モダンピクニックコーディネートで
それそれに詰めていただいたお弁当を広げて楽しくランチタイム☆

デザート用のフツーの木のスプーンもちょっとたアクセントで可愛くなります♪
b0114367_23393306.jpg
今年はクローバーです♡今日初日でしたが、
はじめまして!の方同士がお話も弾み、グループラインまで作っていただき
早速、今日のお写真みなさまでシェアしました♪

おひとりさま参加でもすぐに打ち解け、仲良くなって頂けると私も嬉しい気持ちでいっぱいです♡

明日の朝は雨が上がってますように・・・

明日、ご参加頂ける方、いつもと違う楽しさ味わってくださいませ♪
心よりお待ちしています~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-25 00:00 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 10日

五感に響いていれば嬉しいです@春のおもてなしレッスン☆

春のおもてなしレッスン終了し、桜も満開となりました♪
今日はお花見にお出かけされた方も多いのでは~

桜は日本人のこころとも思えるぐらい見ているだけで安らぎを与えてくれます。
そんなさくらをテーマに、2ヶ月に渡り、開催させていただきました
春の家庭風料理でおもてなしレッスンにお越しいただきました方々、
本当にありがとうございました。

また、毎回いらっしゃる方々を思いながらお料理を作ってくれた母にも感謝いたします。

いろんなところに春を散りばめ、さくらをリンクさせていただきました。

遅くなりましたが、お礼状をお送りいたしますね。

b0114367_23364458.jpg


「こんにちは」と挨拶するより「ただいま」と 言いたくなるような、温かいぬくもりに包まれた おもてなし~と
お越しくださった方の嬉しいお言葉にウルウル~
私こそ、みなさまの温かなお気持ちに包まれながらレッスン出来ること嬉しい限りです♡

最終日にお越しくださったとってもセンスのよいフラワーアーティストのこの方から
こんなすてきなお花もいただきました♡

どうもありがとうございました♪
b0114367_23394323.jpg
リピートしてお越しくださる方々、今回初めてお越しくださった方々、
みなさまの笑顔・嬉しいお言葉を励みに次回もいろんなアイデアを織り込んだレッスン開催したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
b0114367_23465214.jpg
b0114367_23493130.jpg
レッスンにはフォトグラファーの方もお越しくださっています。

透明感のあるお写真はその方そのもの♡
すてきな写真とレポいただいてますのでご覧下さいませ♪
ブログはこちら→

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-04-10 00:07 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 08日

春を感じるお菓子で笑顔MAX@春のおもてなし☆

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスン、桜も満開の中、無事終了しました♪
お越しいただきました方々、本当にありがとうございました♡


b0114367_09480829.jpg
 
 始まった時は、まだまだ蕾だった桜でしたが、おうちの桜も満開になり
夜桜をイメージしたテーブル上で春のお料理を楽しんでいただけたなら幸いです♡

b0114367_09282406.jpg


お献立表も桜の便箋を使い、担当(笑)の父に今回も作ってもらいました。

b0114367_09313240.jpg


会席仕立てでお出しするお料理~
最後は季節のお菓子三種を楽しんで頂きました。

b0114367_09391583.jpg


いろんなところにmycantik styleのアイディアを盛り込ませていただきました。

みなさまの笑顔もMAX!!(嬉しい~~♡)

コンセプトの「小さな贅沢・大きな喜び」感じていただけたかしら♡

b0114367_09492263.jpg


今日は桜雨の中、桜は満開~
雨のさくらも風情があってステキですね。

お越しいただいた紅茶教室&言葉美人のサロンを開催されているすてきなこの方
実物以上?!にすてきにレポくださってます♪
ブログはこちら


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-04-08 10:28 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 07日

お料理にもギュッと春を散りばめて~@春のおもてなしレッスン☆

お料理にも春をギュッと散りばめて~

前菜のひとつ~プチ小鯛寿司もサクラ仕様♪

b0114367_8391461.jpg



お吸いものもちょうちょや花びらを散らしたり

b0114367_8412720.jpg



どのお料理にも春を感じていただいてます。

今日最終日☆
お越しいただく方々、心よりお待ちしています♡


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



にほんブログ村












by mycantik_colors | 2017-04-07 08:57 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 06日

夜桜をイメージした器@春のおもてなしレッスン☆

春の家庭風会席料理の前菜♪

昨日も投稿しましたが、黒のプレートに広がる
夜桜をイメージしたお料理。

b0114367_8464355.jpg

特製海老粉をゼラチンで固め、型抜きしたら、黒のプレートに映えます♪

型抜きは各種持っていると、とっても便利!

日本料理は四季を楽しめることもひとつ。
季節柄の器お素敵ですが、そんな器がない時でも、こうして型抜きで季節感を楽しめます。
サクラの枝を添えても~♡

黒のプレートの上にこちらの器もピッタリでした♪
b0114367_85425100.jpg

ショットグラスにこのような和え物を入れたり、いろんなシーンで使えそうなショットグラス☆

イメージを膨ませ、ワクワクしながら作っています♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


にほんブログ村












by mycantik_colors | 2017-04-06 09:03 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 05日

夜桜をイメージした前菜七種盛り@春のおもてなしレッスン☆

今日はポカポカ陽気でお花見日和☆

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスンが始まった時は
まだ蕾だったサクラの花も一気に満開です♪

我が家の桜はお越しくださる方々の笑顔でずっと満開です♡

b0114367_08585641.jpg
~夢見草~さくらの別名
今回は夜桜をイメージして~♪

前菜の七種盛りはこちら
b0114367_09002658.jpg


春をギュッと盛り付けてます♪

お気に入りのテーブルフェスティバルでお持ち帰りした器たちも
いい味だしてくれてます^^

博多蒸しの卵は母のお気に入りの滋賀県高島市の”美宝卵”
なんと、偶然にも高島市からいらっしゃる生徒さまにそのお話をしたら
生産者の方とお知り合いとのこと@@

ご縁感じます~♪

今回のレッスン中もいろいろなご縁が繋がっていること、
そして繋がっていくことに開催している私も嬉しく喜んでます。


最終金曜日まで、楽しみにお越しいただければ幸いです♡

ブログ・FB・インスタ・メッセージにて嬉しいお言葉・お写真
頂けること感謝いたします。

こちらのブログで詳細載せてくださってます♪
よかったらご覧下さい♡

*母にすてきなネーミングを付けてくださいったデザ子さんのブログ→「おデザの日々」
*プライベートピラティスで大人気のスーミンさんのブログ
→ 「大阪市内・ピラティス 新町&阿波座]

ブログ載せてくださってる方、ご連絡下さいませ~♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村







by mycantik_colors | 2017-04-05 09:35 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)