mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家庭風会席でおもてなし( 219 )


2017年 05月 25日

始まりました!和モダンピクニックレッスン☆


お天気もなんとか持ち、大きな木の下で和モダンピクニックレッスン始まりました♪
b0114367_23514353.jpg
この大きな木の下で和モダンピクニックコーディネートで
それそれに詰めていただいたお弁当を広げて楽しくランチタイム☆

デザート用のフツーの木のスプーンもちょっとたアクセントで可愛くなります♪
b0114367_23393306.jpg
今年はクローバーです♡今日初日でしたが、
はじめまして!の方同士がお話も弾み、グループラインまで作っていただき
早速、今日のお写真みなさまでシェアしました♪

おひとりさま参加でもすぐに打ち解け、仲良くなって頂けると私も嬉しい気持ちでいっぱいです♡

明日の朝は雨が上がってますように・・・

明日、ご参加頂ける方、いつもと違う楽しさ味わってくださいませ♪
心よりお待ちしています~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-25 00:00 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 10日

五感に響いていれば嬉しいです@春のおもてなしレッスン☆

春のおもてなしレッスン終了し、桜も満開となりました♪
今日はお花見にお出かけされた方も多いのでは~

桜は日本人のこころとも思えるぐらい見ているだけで安らぎを与えてくれます。
そんなさくらをテーマに、2ヶ月に渡り、開催させていただきました
春の家庭風料理でおもてなしレッスンにお越しいただきました方々、
本当にありがとうございました。

また、毎回いらっしゃる方々を思いながらお料理を作ってくれた母にも感謝いたします。

いろんなところに春を散りばめ、さくらをリンクさせていただきました。

遅くなりましたが、お礼状をお送りいたしますね。

b0114367_23364458.jpg


「こんにちは」と挨拶するより「ただいま」と 言いたくなるような、温かいぬくもりに包まれた おもてなし~と
お越しくださった方の嬉しいお言葉にウルウル~
私こそ、みなさまの温かなお気持ちに包まれながらレッスン出来ること嬉しい限りです♡

最終日にお越しくださったとってもセンスのよいフラワーアーティストのこの方から
こんなすてきなお花もいただきました♡

どうもありがとうございました♪
b0114367_23394323.jpg
リピートしてお越しくださる方々、今回初めてお越しくださった方々、
みなさまの笑顔・嬉しいお言葉を励みに次回もいろんなアイデアを織り込んだレッスン開催したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
b0114367_23465214.jpg
b0114367_23493130.jpg
レッスンにはフォトグラファーの方もお越しくださっています。

透明感のあるお写真はその方そのもの♡
すてきな写真とレポいただいてますのでご覧下さいませ♪
ブログはこちら→

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-04-10 00:07 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 08日

春を感じるお菓子で笑顔MAX@春のおもてなし☆

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスン、桜も満開の中、無事終了しました♪
お越しいただきました方々、本当にありがとうございました♡


b0114367_09480829.jpg
 
 始まった時は、まだまだ蕾だった桜でしたが、おうちの桜も満開になり
夜桜をイメージしたテーブル上で春のお料理を楽しんでいただけたなら幸いです♡

b0114367_09282406.jpg


お献立表も桜の便箋を使い、担当(笑)の父に今回も作ってもらいました。

b0114367_09313240.jpg


会席仕立てでお出しするお料理~
最後は季節のお菓子三種を楽しんで頂きました。

b0114367_09391583.jpg


いろんなところにmycantik styleのアイディアを盛り込ませていただきました。

みなさまの笑顔もMAX!!(嬉しい~~♡)

コンセプトの「小さな贅沢・大きな喜び」感じていただけたかしら♡

b0114367_09492263.jpg


今日は桜雨の中、桜は満開~
雨のさくらも風情があってステキですね。

お越しいただいた紅茶教室&言葉美人のサロンを開催されているすてきなこの方
実物以上?!にすてきにレポくださってます♪
ブログはこちら


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-04-08 10:28 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 07日

お料理にもギュッと春を散りばめて~@春のおもてなしレッスン☆

お料理にも春をギュッと散りばめて~

前菜のひとつ~プチ小鯛寿司もサクラ仕様♪

b0114367_8391461.jpg



お吸いものもちょうちょや花びらを散らしたり

b0114367_8412720.jpg



どのお料理にも春を感じていただいてます。

今日最終日☆
お越しいただく方々、心よりお待ちしています♡


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



にほんブログ村












by mycantik_colors | 2017-04-07 08:57 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 06日

夜桜をイメージした器@春のおもてなしレッスン☆

春の家庭風会席料理の前菜♪

昨日も投稿しましたが、黒のプレートに広がる
夜桜をイメージしたお料理。

b0114367_8464355.jpg

特製海老粉をゼラチンで固め、型抜きしたら、黒のプレートに映えます♪

型抜きは各種持っていると、とっても便利!

日本料理は四季を楽しめることもひとつ。
季節柄の器お素敵ですが、そんな器がない時でも、こうして型抜きで季節感を楽しめます。
サクラの枝を添えても~♡

黒のプレートの上にこちらの器もピッタリでした♪
b0114367_85425100.jpg

ショットグラスにこのような和え物を入れたり、いろんなシーンで使えそうなショットグラス☆

イメージを膨ませ、ワクワクしながら作っています♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


にほんブログ村












by mycantik_colors | 2017-04-06 09:03 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 04月 05日

夜桜をイメージした前菜七種盛り@春のおもてなしレッスン☆

今日はポカポカ陽気でお花見日和☆

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスンが始まった時は
まだ蕾だったサクラの花も一気に満開です♪

我が家の桜はお越しくださる方々の笑顔でずっと満開です♡

b0114367_08585641.jpg
~夢見草~さくらの別名
今回は夜桜をイメージして~♪

前菜の七種盛りはこちら
b0114367_09002658.jpg


春をギュッと盛り付けてます♪

お気に入りのテーブルフェスティバルでお持ち帰りした器たちも
いい味だしてくれてます^^

博多蒸しの卵は母のお気に入りの滋賀県高島市の”美宝卵”
なんと、偶然にも高島市からいらっしゃる生徒さまにそのお話をしたら
生産者の方とお知り合いとのこと@@

ご縁感じます~♪

今回のレッスン中もいろいろなご縁が繋がっていること、
そして繋がっていくことに開催している私も嬉しく喜んでます。


最終金曜日まで、楽しみにお越しいただければ幸いです♡

ブログ・FB・インスタ・メッセージにて嬉しいお言葉・お写真
頂けること感謝いたします。

こちらのブログで詳細載せてくださってます♪
よかったらご覧下さい♡

*母にすてきなネーミングを付けてくださいったデザ子さんのブログ→「おデザの日々」
*プライベートピラティスで大人気のスーミンさんのブログ
→ 「大阪市内・ピラティス 新町&阿波座]

ブログ載せてくださってる方、ご連絡下さいませ~♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村







by mycantik_colors | 2017-04-05 09:35 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 04日

家庭風会席料理でおもてなしは旬の食材で一手間かけて☆

季節を楽しむ家庭風会席料理レッスンでおもてなしでは、旬の食材お取り入れてお出ししています♪

今回の揚げ物は桜えび・たけのこ・たらの芽の天ぷら♡

揚げたて、さくっとかりっと旬の食材は美味しい!!はず(笑)

b0114367_09114234.jpg


五味五色五法をできるだけ取りれて心を込めて~♪

こちらは前菜七種盛りのひとつ、以前にもご紹介したフタ付き器

b0114367_09150449.jpg
この中は木の芽和え☆
b0114367_09144026.jpg

たけのこ苦手だった方が気にって召し上がっていただき
早速おうちでも作られたとご報告頂き嬉しかったです♪

たけのこも下味付けて(天ぷらの筍も)
一手間かけることで美味しさを膨らませてます^^

季節を楽しむお料理は日本ならでは!
まだまだ楽しんでいただいてます♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村





by mycantik_colors | 2017-04-04 09:22 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 02日

いつものお料理も目先を変えるとおもてなし料理に☆

いつものお料理も器や盛り付け方をかえるだけでおもてなし料理になります♪

春のおもてなしレッスンの先付けにお出ししている鰹のたたき☆
タレをちょっと工夫するだけでグッとおしゃれな鰹のたたきに♪

b0114367_21375881.jpg


器も紐を結ぶだけでおしゃれななおもてなし器になります。

器もお料理も目先をかえるだけでいつもの違って楽しめますね♪

b0114367_21374655.jpg



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-04-02 21:44 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)
2017年 04月 02日

桜色のNEW ITEAMはお気に入り☆

毎年のテーブルウエアフェスティバルでは普段手にすることのない器たちにめぐり合うのも楽しみに一つです♪
桜色が気にいって即買いしたHASAMI焼のお箸置き♪
今年のテーブルウエアフェスティバルでお持ち帰りしました^^

b0114367_047553.jpg


こんな風におめかししてもすてきです♪

b0114367_047543.jpg


まだまだ使い方ありますよ~♪
ひとつのものの使い方をいろいろ想像するって楽しい~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-04-02 07:27 | 家庭風会席でおもてなし
2017年 03月 30日

愛情いっぱい母の味で春爛漫☆

春のおもてなしレッスン♪前半終わりました。

お越しいただきました方々、春をご一緒のみなさまと満喫していただけましたか?

後半も愛情たっぷりの母の味を味わっていただけたら嬉しいです♡

そのお料理のひとつ~ひろうす(飛竜頭)がんもどきとも言いますよね。
豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げたお料理。

b0114367_09143285.jpg


中の具はお家によっても違いますが、おふくろの味です~
我が家のおふくろの味、楽しんでいただいてます❤️

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-03-30 23:10 | 家庭風会席でおもてなし | Comments(0)