mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:伝統行事( 96 )


2015年 04月 03日

イースター☆

この日曜日4月5日はイースター☆
こちらはキリストの復活を祝う日(復活祭)です。
キリスト教では最も大事な行事で他の祝祭日と違って、移動祝祭日ってちょっと聞きなれない言葉。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
なので毎年、日が移動するんです。

欧米ではご馳走を食べたり、お菓子や卵に彩色したイースターエッグを使ったゲームをして、
生命の誕生する暖かな春の訪れをみんなで喜び合います。
かわいいウサギも多産の象徴としてイースターには欠かせません。
この時期だけに見られる卵をかたどったチョコレートやキャンディなどもありますよね♪
イースターカラーの紫・黄色・緑で彩られたペインティングエッグも可愛い!!
下の写真は、以前のレッスンで作ったイースターエッグ☆
b0114367_2041627.jpg
こちらのショウウインドーはイースターグッズで飾られています^^
b0114367_202129.jpg

まだ、間に合いますよ♪

最後までお読みいただきありがございます。

↓↓をクリック応援していただければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-04-03 20:10 | 伝統行事
2015年 03月 05日

我が家の伝統ちらし寿司☆

毎年、桃の節句のちらし寿司は実家から調達です(笑)
母の作る秘伝のちらし寿司(笑)は我が家の伝統の味です。
具だくさんの寿司飯に特製のえび粉は愛情たっぷり~♪
b0114367_9383612.jpg

以前のレッスンでお出ししたところリクエストあり、今月のおもてなしレッスンでも
献立に加えています。

おうちの伝統の味。それはおふくろの味でもあります。
ご参加いただきます方々、我が家のおふくろの味お楽しみくださいませ♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

↓↓をクリック応援していただければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-03-05 09:40 | 伝統行事
2015年 02月 03日

節分~SETSUBUN~☆

節分~SETSUBUN~
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで年に4回あったもの~
      その中でも新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分が
       現在の形として残ったといわれています
b0114367_2362943.jpg

            そして「節分」に欠かせないのが「豆まき」  
     豆まきには悪魔のような鬼の目"魔目(まめ)"にめがけて豆を投げれば
       "魔滅(まめ)"すなわち魔が滅するという意味があるそうです。

      豆まきの他に、鬼を払うため鬼が嫌う柊の枝に鰯の頭を刺したものを
      戸口に立てておいたり、炒った大豆を年の数だけ食べるなどの習慣が
      今も残っていますね。 

                鬼は外 福は内  
               2015年も笑顔の年でありますように・・・

            関西発の「恵方巻き」は今では全国ネットに♪
その年の「恵方」に向かって無言で丸かぶりすると幸せが訪れるといわれています。
b0114367_2371991.jpg

                                               
今年の恵方は西南西。
一年間の無病息災を祈りながら無言で太巻き(我が家は中巻き^^)を丸かじり♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-02-03 23:10 | 伝統行事
2015年 01月 08日

人日の節句☆

昨日は人日の節句☆
同じ数字が並ぶ五節句の中で唯一の例外の1月7日の人日(じんじつ)の節句。
この人日とは、文字通り "人の日" の意味。
中国の古い風習で元日から6日までは獣畜を占い、7日に人を占い、気を祓うために7日に七草の入った粥を食べ一年の無事を祈ったといわれています。
年が明け、新しい芽が出る・・・毎年当たり前のように自然が繰り返し、その力にあやかり、子孫代々家が受け継がれる事を願う・・・
そして、おせち料理で疲れた胃にやさしい七草粥。
まさに『医食同源』を考えた漢方の知恵ですよね。
b0114367_23335012.jpg

セリ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ナズナ・スズナ・スズシロ
春の七草頂きました♪
b0114367_234156.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-01-08 23:41 | 伝統行事
2015年 01月 05日

衝羽根(ツクバネ)☆

今日からいよいよ始動開始の方も多いのでは?

今年もお正月料理を飾ってくれた衝羽根(ツクバネ)☆
b0114367_10442871.jpg

これを飾るだけでグッとお正月料理っぽくなります^^

衝羽根(ツクバネ)
お正月にする羽根つきの羽根そっくりの実
とっても可愛いですよね。

お正月の羽根衝き遊びは、この実を手で衝いて遊んだのが起源とされている説と
羽根衝きの羽に似ているからツクバネと呼ばれるようになったという説と二通りあるそうですよ^^
b0114367_10465089.jpg
*画像はお借りしています

羽根つき、凧揚げ、コマ回し・・・昔の伝承遊びが懐かしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-01-05 10:49 | 伝統行事
2015年 01月 04日

実家でお祝い☆

一昨日は実家でお祝い☆
我が家は年男が二人もいます♪(父と長男)
未年の男性は”金の草鞋を履いて探せ!”と云われるんですって(笑)
水引で作ったグラスマーカー☆
b0114367_658346.jpg

実家でのお祝いはおせち料理少々とあとは食べ盛りの子供たちの為にボリュームのあるもの。
b0114367_656404.jpg

そして、新年早々、この方に作っていただたガレット・デ・ロア&焼き菓子☆

年明けから辛く悲しいこともありましたが、家族で励まし合って今年一年過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-01-04 07:00 | 伝統行事
2015年 01月 02日

我が家でお祝い☆

今年のお正月は各地で雪☆

我が家の元旦は、簡単に家族でお祝いをしたあと夫の実家へ~♪
我が家のお祝いはいたって簡単です(笑)
b0114367_8554079.jpg

大好きなお雑煮は具だくさん!!
b0114367_8561453.jpg

*鰤
*穴子
*紅白かまぼこ
*伊達巻
*ほうれん草
*百合根
*梅麩
*おもち
かなりのボリュームです^^
我が家はおすましですが、白味噌のお雑煮も食べたい♪

本日は私の実家でお祝いです♡
白味噌雑煮をリクエストしています♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2015-01-02 09:06 | 伝統行事
2014年 12月 24日

クリスマスイヴ☆

今日はクリスマスイヴ☆
みなさま、どのようにお過ごしですか?
b0114367_1391448.jpg

我が家はみんなそれぞれに予定有りで、
一人寂しくいえ楽しくクリスマスイヴの夜を迎えそうです(笑)
今からペンタトニックスのクリスマスCD聴きながら
海岸線をドライブしてクリスマスケーキ受け取りに舞子まで行っています~♪

みなさま♪ 素敵なイヴをお過ごし下さいませ♡

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2014-12-24 13:14 | 伝統行事
2014年 09月 08日

中秋の名月☆

東の空に綺麗なお月さま♡
今日は仲秋の名月。
b0114367_23454562.jpg


十五夜が満月とは限らず、今年は明日がスーパームーン♪
空を見上げながら月見団子いただいてます。

by mycantik_colors | 2014-09-08 23:42 | 伝統行事
2014年 03月 04日

桃の節句☆

3月3日 桃の節句☆
毎年楽しみにしている母のちらし寿司♡
今年は押し寿司にしてみました♪
b0114367_1118265.jpg

写真では伝わりにくいですが、とにかく具だくさん^^
美味しさの決め手はやはり手間暇かけた”えびこ”
愛情たっぷりこのちらし寿司の味を受け継ぎたいです。

そして、昨日は桃の節句にぴったりのステキな場所へ♪
b0114367_11405519.jpg

有馬グランドホテルの雅中庵で展示されている川西家のお雛様を拝見させていただきました。
b0114367_11413150.jpg

川西家の古今雛は、明治2年、御影の川西家で愛娘つね様の初節句によせて求められたものだそうです。
お床いっぱいに飾られた130年前のお雛様。
三人官女や五人囃子も含め、動きのある人形、市松人形の着せ替えまで~見ごたえたっぷり。
水屋道具まで精巧に作られ江戸時代の職人技術に圧巻です。

4月3日まで公開されてますのでぜひ足をお運びくださいませ。
最後にお茶を一服♡
b0114367_11422678.jpg

至福のひとときでした♪
Yちゃん、どうもありがとう!

by mycantik_colors | 2014-03-04 11:17 | 伝統行事