mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:伝統行事( 98 )


2016年 01月 05日

私の申年の年賀状☆

私の申年の年賀状☆
b0114367_063632.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します。



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-05 00:08 | 伝統行事
2016年 01月 03日

実家でお祝い☆

昨日は実家でお祝い☆

一昨日から仕込んでくれていた母の手料理を一緒に盛り付けみんなでお祝い^^

お料理は重箱には詰めず、好きなものだけテーブルにオンパレード♪
食べ盛りの子供たちのためにもちろん揚げ物もあります^^
b0114367_22405193.jpg

年に一度みんな集まることが嬉しい高齢の父のお酒も進みます。
残ったお料理はしっかり家に持ち帰り~(笑)
b0114367_23193493.jpg


デザートは、新年早々、毎年この方に作っていただいるガレッドレロア☆
b0114367_2391271.jpg

今年のフェーブは私が大当たり!
b0114367_2393025.jpg

誰が当たるかワクワクしながらカットするのも新年恒例の我が家の行事になってます♪

無病息災、みんな元気に過ごせますように~♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-03 23:20 | 伝統行事
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます☆我が家のお雑煮♪

あけましておめでとうございます。

2016年は気持ちのよい朝から迎えられましたね。
b0114367_2218725.jpg

今年もまた「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるよう
ブログを通して色々発信していきたいと思いますので拙いブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。 

みなさまにとって素敵な一年となりますように・・・

我が家は、まずは家族で簡単にお祝い♪
b0114367_222108.jpg

お雑煮は具沢山~♡
ブリ・アナゴ・ほうれん草・ゆり根・金時人参・紅白かまぼこ・伊達巻・柚子そして丸餅~
b0114367_2229064.jpg

お雑煮椀はお気に入りの越前塗☆

そのあと夫の実家でお祝いです。

そして、明日は私の実家へ♪
b0114367_22353934.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-01 22:37 | 伝統行事
2015年 12月 31日

感謝の気持ちを込めて~☆

2015年も残すところあと少しとなりました。

私の拙いブログにお越しいただき本当にありがとうございました♡
b0114367_21382697.jpg

ブログに足を運んでくださる方々、レッスンにお越しいただく方々、
そして、応援してくれる家族・・・
たくさんの方に支えていただきながら、今年も無事終りを迎えようとしています。

母とのおもてなし教室をはじめてとして、
新しく始まったカルチャー教室、招待展示、クリスマスパーティーなど
たくさんの方々とのご縁をいただけたことにも感謝いたします。

そして、女子の学校の愛先生・譲二先生のお力添えのお陰で
HPを開設できたこと、本当にありがたく思っております。

私にとって本当によい一年となりました♡

コンセプトである”小さな贅沢・大きな喜び”みなさまに感じていただきたくて
毎回、引き出し全開!でレッスンをさせていただきましたが
私自身がみなさまからたくさんの喜びをいただけたこと本当に幸せに思っています♪
感謝の気持ちでいっぱいです♡

来年は、また新しいことも取り入れながら、
mycantik styleのおもてなしの提案をさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年に感謝し、みなさまにとって希望に満ちた2016年を迎えられますように~
b0114367_2121941.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-12-31 21:40 | 伝統行事
2015年 12月 25日

クリスマスイヴは愛あるおもてなしで♪

Merry Christmas~☆
みなさま、イヴはどんな風にお過ごしでしょうか?
b0114367_23492244.jpg

私は大好きな方々と愛いっぱい~のすてきな邸宅で女子会でした♪
薪ストーブで焼くピザの美味しいこと!
b0114367_2354659.png

悲しかなカメラの電源がなかったのでiphone撮影です><

愛あるおもてなしで心もお腹もいっぱい♡

Aちゃん、そしてご一緒したTちゃん・Yちゃん♪
濃い~~楽しいひとときどうもありがとうございました♡

神戸舞子クリスマス、明日最終日となります。
まだの方~ぜひラスト一日足をお運びいただければ嬉しいです♪
b0114367_2357118.jpg


May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-12-25 00:00 | 伝統行事
2015年 09月 28日

スーパームーンを愛でながら♪

昨日の中秋の名月も美しかったですね♪
そして、今日のスーパーマーンもお空を眺め、ウットリお月見です^^
b0114367_213426.jpg

月を愛でながらいただく月見団子☆
こちらも地方によっていろいろ~
関西の月見団子は、お月様に雲がかかっている様子にみたててます♪
b0114367_20585369.jpg

そして、大好きな”すや”の栗きんとん♪
クリ好きの私にはたまりません~
どうもご馳走さまでした^^



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-28 21:03 | 伝統行事
2015年 09月 09日

重陽の節句~中国茶会お菓子編~☆

今日9月9日は重陽の節句☆
奇数の中でも最も大きい数字が重なることから重陽といいおめでたい日。
「菊の節句」とも呼ばれ、不老長寿や繁栄を願います。

さてさて、一昨日の中国茶会でのお菓子たち♡
金箔のカステラはただものではないんですよ^^
一見、金箔だけのカステラのように見えますよね。
b0114367_22563541.jpg

これがこんな風に~♪
b0114367_22591079.jpg

なんて可愛いの♡
これを見つけられたMさんのアンテナ感度の良さに脱帽です!
他のお菓子たちはこちら~
b0114367_2321644.jpg

b0114367_2332324.jpg

Aさんのこだわりの素敵なコーディネートで重陽の節句を楽しませていただきました。
b0114367_23312236.jpg

まだまだ余韻に浸ってます~♪
どうもありがとうございました。

そして、我が家の今日の上生菓子は着せ綿です^^
b0114367_2245586.jpg

無病息災・延命長寿を願いたいですね。



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-09 22:30 | 伝統行事
2015年 09月 08日

白露☆

今日は二十四節気の「白露」。
白露の上生菓子をおやつにいただきました♪
b0114367_16553676.jpg

草花に朝露がつきはじめる頃で、本格的な秋の訪れを感じられるとのこと、
七十二候では「草露白(くさのつゆしろし)」となります。
お菓子で季節を感じること、日本人が古くから大切にしてきた心の味わいのひとつでしょうね。

明日は「重陽の節句」
菊の節句~昨日、中国茶会でいただいたお菓子もアップしますね♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-08 17:03 | 伝統行事
2015年 07月 16日

祇園祭のクライマックスを器で楽しむ~☆

京都では祇園祭もいよいよクライマックス☆
明日は山鉾巡行。

今日はこの方の紅茶レッスンでこんな可愛い祇園祭を描いたガラス茶器で
お茶をいただきました♪
b0114367_01468.jpg

季節限定ですが、なんて可愛いのかしら~♡
b0114367_0143089.jpg
祇園祭にはいけませんでしたが、器で楽しませていただきました。

紅茶レッスンのご報告はまた後日♪

台風接近で雨風が強くなって心配ですね。
どうか、みなさまお気をつけください。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-07-16 23:53 | 伝統行事
2015年 07月 02日

半夏生に欠かせないもの☆

半夏生(はんげしょう)☆
雑節の一つである半夏生には関西地方ではタコを食べる習慣があります。
どうしてタコ?
タコにはタウリンという栄養素が多く含まれているので疲れた体に良いとされています。
タコの足のように四方八方に稲がしっかりと根付きますように~
タコの足(吸盤)のように立派に実りますように~

関西ではタコですが、地方によって違うようですよ^^
あなたの地域は何を食べますか?

関西の我が家は、たこ飯とタコの酢味噌和え♪
b0114367_05787.jpg

すべての農作物が豊作でありますように♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-07-02 23:55 | 伝統行事