mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:伝統行事( 91 )


2016年 04月 19日

子供も喜ぶ兜の形のお料理☆

春の家庭風会席料理でおもてなしレッスンの最終が近づいてまいりました。
我が家はもう少しなごり桜をみなさまに愛でていただきます^^

新緑が眩しい中、
端午の節句にこんな可愛い兜の形のお料理はいかがですか?
b0114367_812893.jpg

兜の形の春巻き♪

昨年の端午の節句のレッスンでお作りしたふだん着ごはんのひとつ。

いつもの春巻きを兜バージョンに変えてるだけで子供も大喜び!

目先を変えて形を変えるだけで同じお料理も喜ばれますよね♪




<キャンセル席のお知らせ>
*4月20日(水) 1席
*4月21日(木) 1席 
*4月22日(金) 1席

まだ間に合います!
初めての方、お久しぶりの方、ご興味ある方、
今年最後のなごり桜をご一緒にテーブル上で愛でてみませんか?
お問い合わせはこちらからお待ちしています♪




応援クリックいただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-04-19 08:22 | 伝統行事
2016年 02月 16日

今年のバレンタインチョコレートは♪

昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさまは愛いっぱい、チョコに吹き込まれましたか?
b0114367_234269.jpg

最近ではバレンタイン事情も変わりつつあり、義理チョコが少なくなり
本命チョコ・友チョコ・自分チョコ傾向になってきていますね。

今年はチョコレート商戦に参加できなかった私から家族へはこちら~
b0114367_237543.jpg

とりあえず形だけ
いえ、愛をいっぱい吹き込んでみんなでいただきました♪(笑)
b0114367_8423885.jpg

こんな可愛いピックがあればそれだけで気持ちも伝わるかしら~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-16 08:40 | 伝統行事
2016年 01月 06日

一月のお菓子はガレット・デ・ロワ(galette des Rois)

今日はエピファニーの日。
あまり知られていないフランスの祝日では??
キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様(rois mages)に
ちなんだお祭りだそうです。

そして、1月8日はガレット・デ・ロワをいただく日。
こちらは、かなり浸透してきてますよね^^
b0114367_9323557.jpg

「ガレット(galette)」とは円形のお菓子、「ロワ(roi)」とは王様のこと。
つまり「ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)」は「王様のケーキ」という意味。

丸い形をしたパイケーキの中にアーモンドクリーム。
中にはフェーヴという陶器のミニチュアが入っていて、パイの上に王冠を乗せる~♡

ガレットの中に入っているフェーヴを当てたなら、
良い事があるって言われているだけにゲーム感覚で楽しめます♪

我が家では10年前ぐらいから
お正月にガレット・デ・ロワをいただくようになりました。

きっかけは、まだ、巷でこの名前がそんなに浸透していない頃、
お菓子を習っていたラクソンのA先生から教えていただいたガレットデロワ☆

本場フランス持込の先生のケーキをいただいた時のウキウキした気分♡
今でも忘れません!

当初は自分で作ってましたが、最近ではYちゃんにお願いしています♡
b0114367_9423410.jpg


中に入っているフェーヴ☆
b0114367_9382632.jpg

こんな専門店もありますよ^^

フィーブなつじかん
http://www.natsujikan.jp/
b0114367_9193139.jpg






応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-06 09:41 | 伝統行事
2016年 01月 05日

私の申年の年賀状☆

私の申年の年賀状☆
b0114367_063632.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します。



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-05 00:08 | 伝統行事
2016年 01月 03日

実家でお祝い☆

昨日は実家でお祝い☆

一昨日から仕込んでくれていた母の手料理を一緒に盛り付けみんなでお祝い^^

お料理は重箱には詰めず、好きなものだけテーブルにオンパレード♪
食べ盛りの子供たちのためにもちろん揚げ物もあります^^
b0114367_22405193.jpg

年に一度みんな集まることが嬉しい高齢の父のお酒も進みます。
残ったお料理はしっかり家に持ち帰り~(笑)
b0114367_23193493.jpg


デザートは、新年早々、毎年この方に作っていただいるガレッドレロア☆
b0114367_2391271.jpg

今年のフェーブは私が大当たり!
b0114367_2393025.jpg

誰が当たるかワクワクしながらカットするのも新年恒例の我が家の行事になってます♪

無病息災、みんな元気に過ごせますように~♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-03 23:20 | 伝統行事
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます☆我が家のお雑煮♪

あけましておめでとうございます。

2016年は気持ちのよい朝から迎えられましたね。
b0114367_2218725.jpg

今年もまた「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていただけるよう
ブログを通して色々発信していきたいと思いますので拙いブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。 

みなさまにとって素敵な一年となりますように・・・

我が家は、まずは家族で簡単にお祝い♪
b0114367_222108.jpg

お雑煮は具沢山~♡
ブリ・アナゴ・ほうれん草・ゆり根・金時人参・紅白かまぼこ・伊達巻・柚子そして丸餅~
b0114367_2229064.jpg

お雑煮椀はお気に入りの越前塗☆

そのあと夫の実家でお祝いです。

そして、明日は私の実家へ♪
b0114367_22353934.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-01 22:37 | 伝統行事
2015年 12月 31日

感謝の気持ちを込めて~☆

2015年も残すところあと少しとなりました。

私の拙いブログにお越しいただき本当にありがとうございました♡
b0114367_21382697.jpg

ブログに足を運んでくださる方々、レッスンにお越しいただく方々、
そして、応援してくれる家族・・・
たくさんの方に支えていただきながら、今年も無事終りを迎えようとしています。

母とのおもてなし教室をはじめてとして、
新しく始まったカルチャー教室、招待展示、クリスマスパーティーなど
たくさんの方々とのご縁をいただけたことにも感謝いたします。

そして、女子の学校の愛先生・譲二先生のお力添えのお陰で
HPを開設できたこと、本当にありがたく思っております。

私にとって本当によい一年となりました♡

コンセプトである”小さな贅沢・大きな喜び”みなさまに感じていただきたくて
毎回、引き出し全開!でレッスンをさせていただきましたが
私自身がみなさまからたくさんの喜びをいただけたこと本当に幸せに思っています♪
感謝の気持ちでいっぱいです♡

来年は、また新しいことも取り入れながら、
mycantik styleのおもてなしの提案をさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2015年に感謝し、みなさまにとって希望に満ちた2016年を迎えられますように~
b0114367_2121941.jpg




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-12-31 21:40 | 伝統行事
2015年 12月 25日

クリスマスイヴは愛あるおもてなしで♪

Merry Christmas~☆
みなさま、イヴはどんな風にお過ごしでしょうか?
b0114367_23492244.jpg

私は大好きな方々と愛いっぱい~のすてきな邸宅で女子会でした♪
薪ストーブで焼くピザの美味しいこと!
b0114367_2354659.png

悲しかなカメラの電源がなかったのでiphone撮影です><

愛あるおもてなしで心もお腹もいっぱい♡

Aちゃん、そしてご一緒したTちゃん・Yちゃん♪
濃い~~楽しいひとときどうもありがとうございました♡

神戸舞子クリスマス、明日最終日となります。
まだの方~ぜひラスト一日足をお運びいただければ嬉しいです♪
b0114367_2357118.jpg


May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.



応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-12-25 00:00 | 伝統行事
2015年 09月 28日

スーパームーンを愛でながら♪

昨日の中秋の名月も美しかったですね♪
そして、今日のスーパーマーンもお空を眺め、ウットリお月見です^^
b0114367_213426.jpg

月を愛でながらいただく月見団子☆
こちらも地方によっていろいろ~
関西の月見団子は、お月様に雲がかかっている様子にみたててます♪
b0114367_20585369.jpg

そして、大好きな”すや”の栗きんとん♪
クリ好きの私にはたまりません~
どうもご馳走さまでした^^



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-28 21:03 | 伝統行事
2015年 09月 09日

重陽の節句~中国茶会お菓子編~☆

今日9月9日は重陽の節句☆
奇数の中でも最も大きい数字が重なることから重陽といいおめでたい日。
「菊の節句」とも呼ばれ、不老長寿や繁栄を願います。

さてさて、一昨日の中国茶会でのお菓子たち♡
金箔のカステラはただものではないんですよ^^
一見、金箔だけのカステラのように見えますよね。
b0114367_22563541.jpg

これがこんな風に~♪
b0114367_22591079.jpg

なんて可愛いの♡
これを見つけられたMさんのアンテナ感度の良さに脱帽です!
他のお菓子たちはこちら~
b0114367_2321644.jpg

b0114367_2332324.jpg

Aさんのこだわりの素敵なコーディネートで重陽の節句を楽しませていただきました。
b0114367_23312236.jpg

まだまだ余韻に浸ってます~♪
どうもありがとうございました。

そして、我が家の今日の上生菓子は着せ綿です^^
b0114367_2245586.jpg

無病息災・延命長寿を願いたいですね。



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-09 22:30 | 伝統行事