mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:伝統行事( 96 )


2010年 01月 02日

明けましておめでとうございます☆

              明けましておめでとうございます☆ 

           2010年 元旦から清々しい気持ちでスタートです!
b0114367_14191939.jpg


まずは、新たに始まった1年の招福息災を願いながら飲む大福茶(おおぶくちゃ)から~
b0114367_13531340.jpg

         こちらは地域によっても飲み方に違いはありますが、
我が家では新年の初水を汲んでお湯を沸かし、煎茶に梅干と結び昆布を入れていただきます。

このお茶は、平安時代、空也上人のすすめたお茶で村上天皇が病を治されたのが始まりで王服茶、皇服茶とも呼ばれ縁起のよいお茶としてお正月に飲まれるようになりました。

    お正月は、両実家でお祝いをしますので我が家では簡単です^^;
b0114367_14133631.jpg

                    我が家のお雑煮はおすまし汁。
  具沢山でお餅・ぶり・焼き穴子・ゆり根・ほうれん草・厚焼き玉子・紅白の蒲鉾☆

             みなさんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?
b0114367_14135149.jpg

             柳箸も市松模様に干支の寅シールを貼って♪
                 
      そして、お正月にはやはり欠かせないお菓子~はなびら餅
b0114367_14183961.jpg

     はなびら餅
とは京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つ。
柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子。
                  私はこのはなびら餅が大好き☆

          美味しいはなびら餅のお店があったら教えてください♪

             ちなみに今回は叶匠壽庵
         こちらはごぼうだけではなく人参も入っていて他とは少し違うはなびら餅
                      美味しかったです!

                   明日は私の実家でお祝いです。
        今から持って行く新年のお菓子ガレットデロアを作ります♪

 2010年も感謝の気持ちを忘れず「小さな贅沢・大きな喜び」を感じていけたら・・・と思っています。
             今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
b0114367_14502999.jpg

          みなさまにとっても私にとってもよい年となりますように・・・

by mycantik_colors | 2010-01-02 14:15 | 伝統行事 | Comments(26)
2009年 02月 03日

S・E・T・S・U・B・U・N☆

              S・E・T・S・U・B・U・N☆
b0114367_23275953.jpg

一年間の無病息災を祈りながら無言で太巻き(我が家は中巻き^^)を丸かじり♪
今年の恵方は東北東。
「恵方巻き」は江戸時代末期、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったともいわれています。
一時、その風習も中断されたものの復活し、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったイベントによって関西で広まったそうです。

この風習、他のところではどうなんでしょうか?

七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いも込められているそうです。

我が家の恵方まきは、太巻きを無言で一本食べるのが難しいので中巻きにしています。
具材は、特製えび粉・三つ葉・焼き穴子・高野豆腐・伊達巻・かんぴょう・えびの七種類。
こちらも毎年、母が作って届けてくれます。
感謝ですね!
b0114367_23462454.jpg

スィーツは豆大福☆

明日は立春。暦の上ではもう春なのですね。

by mycantik_colors | 2009-02-03 23:50 | 伝統行事 | Comments(16)
2009年 01月 04日

実家でお祝い☆

            昨日は私の実家でお祝い~☆
b0114367_2174562.jpg

    お料理好きな母はみんなの喜ぶ顔見たさに大張り切り♪          
b0114367_2142989.jpg

         今回は重箱に入れずにセッティングでした!

            残ったおせちはお持ち帰り~♪
b0114367_2142286.jpg

母の味を受け継ぎながら子供たちに伝えていきたいものですね^^

    デザートは私の作った新年のケーキ ガレット・デ・ロワ
b0114367_21425035.jpg
東方の三博士によってイエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べられる伝統的なお菓子。
ガレッドデロワとはフランス語で「王様のお菓子」という意味です。
パイの中はアーモンドクリーム~♪
その中に1つだけフェーヴ(そら豆という意味で今では陶器の人形)が入っていて、そのピースにあたった人は1年間幸福に過ごすことができると言われています。
今回は義弟が当たり♪

毎年、このフェーヴ当てで盛り上がり、賑やかな実家でのお正月でした☆


by mycantik_colors | 2009-01-04 21:56 | 伝統行事 | Comments(32)
2009年 01月 02日

ハレの日 我が家のお正月☆

              ハレの日 お正月~☆

           みなさまどのようにお過ごしですか?
b0114367_196631.jpg

            我が家の簡単、祝い肴&口取り☆

我が家のお正月は、両実家が近いということもあり、元日は主人の両親と外でお祝いをし、三日は私の実家で母の作るおせちでお祝いです。
なので我が家のお祝いはこんなに簡単!(笑)

              お雑煮はおすまし仕立て♪

b0114367_19204972.jpg

焼いた切り餅にゆり根・ぶり・ほうれん草・アナゴ・松竹梅のかまぼこ・厚焼き玉子・・・と具だくさん^^
お雑煮は、お正月三が日のハレの日に頂く年神様が宿される餅入り椀物。
地方によって、お家によって仕立て方や中に入れる具もいろいろですね。
一般的には関東はおすまし仕立て、関西が白味噌仕立てといわれていますが、みなさまのお家はどんなお雑煮ですか?


             お菓子は重箱に入れて~
b0114367_19232428.jpg

           清閑院の柚きんとんとふたご柿☆
                中に黒豆が入ってます~


          みなさま 楽しいお正月お過ごしください♪


by mycantik_colors | 2009-01-02 19:55 | 伝統行事 | Comments(31)
2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます☆

           あけましておめでとうございます☆
b0114367_951598.jpg

新しい年を迎え、みなさまにとっても幸多き年となりますように・・・

b0114367_8583335.jpg

    年の初め、初水を汲んでお湯を沸かして飲む祝い茶
             「大福茶」(おおぶくちゃ)

梅は至福 昆布は喜ぶ、新しい年が無事に過ごせるよう願いを込めて~

          今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by mycantik_colors | 2009-01-01 09:10 | 伝統行事
2008年 09月 14日

望月☆

           今夜は望月・・・『十五夜』
b0114367_1615228.jpg
他の呼び名は、『中秋の名月』『芋名月』
暦が普及する前は、月の満ち欠けでおよその月日を知り、農事を行っていました。
そして、月々の満月の日を生活の節目ととらえていたそうです。
満月を愛で、収穫に感謝する・・・ 
『十五夜』は、豊作を祈る大切な節目として祝う祭りだったのですね。

        今夜、お月さま見えるといいですね♪


        『十三夜』は10月11日。   
        こちらの月も愛でましょう!

*望月(もちづき)・・・満月のこと


by mycantik_colors | 2008-09-14 16:40 | 伝統行事