カテゴリ:伝統行事( 85 )


2017年 03月 03日

桃の節句はちらし寿司ではなくこちらで☆

今日は阪急西宮ガーデンズにバナナリパブリックがOPEN!

b0114367_22184696.jpg


偶然通りかかり、この日に合わせ花開くように用意された桜と
オープニングドリンクでおもてなしいただきました♪

そして、今日は桃の節句☆

b0114367_22200528.jpg

ちらし寿司は先月十分に食べたので(笑)
今日はかわりいなり寿司にしました♪
b0114367_22232300.jpg
トッピングを好きなもの各自でのせて食べるのも楽しい!
いつもと違うひなまつりの我が家でした♡

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村




by mycantik_colors | 2017-03-03 22:33 | 伝統行事 | Comments(0)
2017年 02月 21日

”桃の節句”ひなあられの代わりに”幸せのお菓子”はいかが~♪

桃の節句にひなあられ~♪

ひなあられ、関東・関西では違うんですよね。
b0114367_07300511.jpg
写真は関東バージョン♪

そんなひなあられの代わりにこんなものはいかがですか?

讃岐のお菓子”おいり”
幸せのお菓子と呼ばれてます♪
b0114367_07360013.jpg

お嫁入りの時にお土産としてご近所様に配り、披露宴のお膳にもつけられるそうです。

何とも言えずかわいい色目と形は見ているだけでも笑みが溢れます♡

お口に入れるとふわぁ~と口の中で溶ける~~♪

まさに”幸せのお菓子”ですね^^

今回の桃の節句のレッスンではひなあられの代わりにこちらを使っています♪

”桃の節句”ひなあられの代用に”おいり”もおすすめです^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村




by mycantik_colors | 2017-02-21 08:10 | 伝統行事
2017年 02月 18日

二十四節気の「雨水」の今日することは♪

今日は、二十四節気(にじゅうしせっき)の「雨水(うすい)」

二十四節気とは、1年を24に分けた季節の節目を示す言葉です。
b0114367_10405337.jpg


雨水というのは、”これまで降っていた雪が雨に変わっていくと”いう節目

冬の寒さの峠を越えて、そろそろ暖かくなってきて春が近づいてる~
まだまだ寒い時期ですが、暦上では、もう春♪

その「雨水」という日は雛人形を飾る日とされています。
b0114367_1033374.jpg

雨水の日に、雛人形を飾ると良縁があるそうですよ^^

さぁ、今日は幸せを願いながら雛人形飾りましょ♪


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村




by mycantik_colors | 2017-02-18 10:29 | 伝統行事
2017年 02月 03日

我が家の節分豆と恵方巻き☆

鬼はそと~福はうち~~

みなさま、豆まきしましたか?
我が家は鬼はそと~福はうちうち~~でお口に入る方が多いかも(笑)

今年は、パティシエ辻口氏プロデュースの”Feve"
b0114367_2310222.jpg

大好きな”ソラマメ”♡
フランス語の”Feve"は”そらまめ”とか”しあわせ”という意味があります。

たくさんの幸せが届きますように~Nちゃんどうもありがとうございました♪

節分レッスンではこんな節分限定の福引せんべいも♡
b0114367_23102496.jpg

このせんべいの中に縁起物が入っているんですよ^^
亀・鶴・小判・打出の小槌・・・などなど
まるでフォーチュンクッキーのようです♡
みなさまにワクワクしていただき、今年の福を呼び込んでいただきました!

お菓子は五色豆と赤米大福も一緒にこんなBOXに入れて水引をかければおしゃれになりますね。
アクセントにヒイラギの葉を添えるだけで節分コーディネートに♪
b0114367_23192525.jpg

そして、今日は実家で恵方巻きを巻き巻き~~
b0114367_23201473.jpg

家族分にぎって帰り、黙って北北西向いて食べました^^

無病息災願って、みなさまのところにも福がたくさん届きますように~♡

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村



by mycantik_colors | 2017-02-03 23:26 | 伝統行事
2017年 01月 07日

人日の節句には七草粥☆

今日、1月7日は人日の節句☆
b0114367_23303127.jpg

お正月のご馳走で疲れた胃腸にも嬉しい七草粥をいただきます。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ~
七草は日本のハーブのようなもの
低カロリーでビタミンやミネラルが豊富に含まれているから
最近では便利なセットになったもの、フリーズドライのものもあるので
手軽に食べれるようになってだけに若い方々にも取り入れやすくなってますね。

蓮華は今年の干支で♪

今年も無病息災、元気で一年過ごせますように・・・




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2017-01-07 23:37 | 伝統行事
2017年 01月 04日

今年こそ~☆実家でおせち

元旦は主人の実家で静かな今年の幕開け、二日は私の実家でみんなが集まりました。
b0114367_8381969.jpg

簡単おせちも重箱ではなく我が家流で♪
b0114367_8385158.jpg

子供たちには煮込みハンバーグも作ってくれてました^^
b0114367_841065.jpg

今年こそ、母の味をしっかり習得できるように・・・
私の目標です♡

いろんな意味での学びの年にしたいと思います。

今日は母の誕生日。
感謝の想いを言葉にするのは照れくさいですが、
素直に”ありがとう””おめでとう”を伝えに行きたいと思います♡

一足先に、お正月みんなでHAPPY BIRTHDAY♪
b0114367_9332.jpg

まだまだ明るく元気でいてほしいです♡




応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2017-01-04 09:08 | 伝統行事
2016年 10月 31日

HAPPY HALLOWEEN☆

HAPPY HALLOWEEN !
b0114367_8155928.jpg


Trick or treat!! ハロウィンのお菓子もいただいたよ^^
b0114367_22542316.jpg

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-10-31 22:16 | 伝統行事
2016年 09月 16日

中秋の名月☆お月見団子もいろいろ~

昨夜は中秋の名月
まんまるお月さま愛でれましたか?

そして、仲秋の名月には欠かせないお月見団子☆
これが関東・関西、全国各地でいろいろなんですよね。

関西のお月見団子
b0114367_0246.jpg

里芋に似てます!
昔は里芋が収穫の主役だったことから里芋の形になったそうです。
白い部分を月に、あんこの部分を雲に見立てた関西の月見団子

関東のお月見団子は、満月のお月さまをイメージした丸型
まんまるの白いお団子をピラミッド形に積み上げるそうです。
あんこが入ってないのが一般的だそう~

関西人の私にはあんこが入っていないお月見団子、ピンときません(笑)

全国各地で違うお月見団子。
あなたの地域はどんなお月見団子ですか?

いろいろ調べてみるのも楽しいかも~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-16 06:40 | 伝統行事
2016年 09月 09日

重陽の節句を少しの工夫で楽しむ方法☆

9月9日は”重陽の節句” 五節句のひとつです。
近年、少しずつ浸透してきているような気がしますよね。
b0114367_8285413.jpg

中国には陰陽思想というものがあり、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考えられています。
その奇数が連なる日は、おめでたい反面悪いことにも転じやすいということから
お祝いとともに厄祓いをしたのが五節句の始まり。

”九”という数字は陽の気が極まった数字。
つまり9月9日は”陽”が”重”なった日なので”重陽”となり”重陽の節句”として
不老長寿や繁栄を願う行事となりました。

旧暦ではこの頃、菊が沢山咲くので”菊の節句”とも呼ばれています。
b0114367_844618.jpg

そんな”重陽の節句”の楽しみ方として、ウエルカムドリンクにエディブルフラワーの菊を使ったり
菊の被綿(きせわた)に見立て、菊に薄い綿をかぶせてベールのようにアレンジしたり
ぐみ袋をイメージさせる 演出で風情を楽しむのもすてきです♪
b0114367_8463933.jpg


*被せ綿(きせわた)
9月9日の前日に菊の花に綿をかぶせておき、翌朝、菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできる 。

*茱萸嚢(しゅゆのう)
呉茱萸(ごしゅゆ)の実を緋色の袋に納めたもので、身に着けたり、飾ったりすることで厄除けになる。


応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-09 08:32 | 伝統行事
2016年 08月 08日

暑い夏にスイカのデザート&すだち素麺☆

暦の上では立秋。
秋が始まるとされる時期ですが、暑すぎる~~~
まだまだ夏を満喫?!となると果物はスイカですよね^^
b0114367_11435792.jpg

エアコン効いた涼しいお部屋で感動のオリンピック観ながらこんなもの作りました♪
スイカを使ったデザート♡
b0114367_11331448.jpg

スイカ&砂糖にライムコーディアルを加えて♪スイカはむくみを軽減してくれて、利尿作用もあり、体温を下げてくれるそうです^^

そして、あっさりとお昼はすだち素麺♪
b0114367_1154245.jpg

すだちはビタミンCや体内の新陳代謝を促進するクエン酸も豊富。
夏バテ防止にもいいかも~♪

暑さ厳しいですが、どうかみなさまご自愛くださいませ。

<br>
応援クリックいただければ嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村







by mycantik_colors | 2016-08-08 11:58 | 伝統行事