mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 14日

クリスマスカード&スイーツ☆

久しぶりの更新~となってしまいました・・・^^;

その間に、すっかり街中クリスマスムードに♪
クリスマスソング&デコレーションでテンションも上昇気味です^^

みなさんはもう準備進んでいますか~?

今年のmycantik styleのクリスマスはアクセントカラーに
黒・白・赤のモダンな中にエレガントさも忘れずに~
コーディネートは1dayレッスン後をお楽しみに♪

その前に、今週のレッスンでお出ししたスイーツをご紹介します。
b0114367_1834124.jpg
こちらはセセシオン木の実とくるみのクグロフ

オーストリア出身のマリーアントワネットが「パンがなければクグロフを食べてればいいのよ」といった彼女の大好きなオーストリアのスイーツ。

アルザス地方の伝統菓子でクグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にスライスしたアーモンドや乾し葡萄をいれて焼き上げたブリオッシュでフランス・オーストリアのクリスマスには欠かせないものです。

こちらのクグロフ、トップにくるみと 粉砂糖、生地にもくるみがいっぱい入っていて洋酒とバターの風味でしっとり仕上がって美味しい~♪

神戸の御影あたりは、ケーキ激戦区(以前にも書きましたが・・・)
阪急御影駅下車、アンプレッション・高杉・ダニエル・・・と有名どころのケーキ屋さんがズラリ~
その中の一つのセセシオンは神戸の老舗にしむら珈琲店でも頂けます。

クグロフをはじめ、いろんな国のクリスマスケーキ、食べてみたいですね。


          
         そして、クリスマスには欠かせないカード☆
b0114367_1939613.jpg
こちらのメッセージカード、ギフトBOXの形になってとても可愛いでしょう♪

テーブルのアクセントカラーの赤とリンクして気に入っています。

カードは気にいたものに出あった時は何枚か同じものを購入するようにしています。
これからのシーズン、素敵なクリスマスカードを探しに行きたいです☆



by mycantik_colors | 2008-11-14 19:42 | スイーツ | Comments(16)
Commented by susie0524 at 2008-11-14 22:53
こんばんは!
久しぶりの更新でうれしいわ~
明日はテーブルのお勉強なのですが、私もカラーは黒・シルバー&ポイントに赤を少し…クリスマスの赤はときめきますよね^^
このカードもすてきです!
セセシオンのクグロフも要チェックですね♪
Commented by sara at 2008-11-14 22:55 x
わァ~可愛いカード~ツボです^^
デザインを考えてる方って凄いですよね~
写真もとっても好きな感じでこちらもツボです♪
Commented by たら at 2008-11-14 23:01 x
ほんと街中クリスマスですね~っ☆
私も先日コストコでカードをいっぱい買ってきました。

ケーキ激戦区なんていいなぁ。
近くに住みたいっ♪
うちの近くはケーキ屋はあってもいまひとつで・・・

Commented by mycantik_colors at 2008-11-15 09:00
susieさん☆
わぁ~susieさんと同じクリスマスカラーでうれしいわ♪
カードはあれもこれも欲しいものがいっぱいでいつも迷ってしまいますが
こちらは即決め!でした(笑)
セセシオン、一度お試しくださいね。
今日のレッスン、頑張ってください~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-11-15 09:02
saraさん☆
可愛いでしょ~♪
メッセージカードの大きさもギフトっぽくてお気に入りです☆
saraさんの写真を褒めていただき、とってもうれしいわ^^
どうもありがとうございます♪
Commented by mycantik_colors at 2008-11-15 09:27
たらさん☆
たらさんのお家の近くにもコストコあるのですね。
コストコもクリスマスグッズでいっぱいでしょう♪

こちらはケーキ屋さんはとても多く、あちらもこちらも食べたいケーキばかり~
私的にはもう少し小さくしてお値段も可愛くしていただければもっと色々食べれてうれしいんだけれど(笑)
Commented at 2008-11-15 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2008-11-15 22:16
11-15 15:35鍵コメさん☆
最新情報どうもありがとうございました♪
そうだったのですね。
タイトなスケジュールの中でもちゃんとインプットされてることでしょう♪
楽しみにしていますね☆
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 22:59
こんばんは〜^^
わ〜、このカードの赤 可愛いですね〜!☆!
ブラック、赤、緑でほんとにエレガントなクリスマスですね〜
ほんとに素敵です〜♪

私も今日はクリスマスグッズを色々仕入れて参りました。
オレンジやブラウンも可愛くて迷う迷う^^;;
Commented by George at 2008-11-15 23:19 x
saraさんと同じく、ギフトボックス型のカードに、やられました~。
めっちゃカワイイです♪リボンにタグまでついてて・・・。
さすが、mycantikさんの、素敵な物を見つける「目」は、
素晴らしいですね!!
セセシオンのケーキ、にしむらでたまに食べます。美味しいですよね♪
Commented by yoko_mama at 2008-11-16 08:45
おはようございます。
先日雑貨屋さんでクリスマスのメッセージカードを見つけたの。
来月の永野先生のレッスンで使えるかなと思ってつい購入しちゃったのよ。
でもまだクラシックなテーブルのイメージが全く湧いてこず、買ったカードを使うことができるかさえ分かんないわ^^;
今年はおもてなしレッスンはすべて中止になったからクリスマスコーディネートの勉強もできなくなちゃったの。
またこちらで拝見させていただくのでアップ楽しみにしていますね。
Commented by mycantik at 2008-11-16 19:15 x
meiさん☆
手作りのカードも好きですがこちらのカードは一目ぼれ~*^^*
すぐに完売になったそうです。
meiさんのクリスマスも楽しみです♪
お買い物も同行したいわ^^
Commented by mycantik at 2008-11-16 19:23 x
Georgeさん☆
ほんと、可愛いでしょ~♪
レッスンのお土産にしても~と思い追加をお店に尋ねたところ
完売!!とのこと><残念でした。
セセシオンのケーキもケーキ激戦区で頑張ってますよね~♪
Commented by mycantik at 2008-11-16 19:28 x
yokoさん☆
yokoさんのクラシックなテーブル~きっと素敵でしょうね♪
どんなカードか楽しみにだわ^^
再来週にはアップできると思いますのでまた遊びに来てください~
Commented by at 2008-11-18 18:07 x
モダン+エレガントなクリスマス・・・考えただけで興奮してきます!素敵~☆
クリスマス時期の神戸の街は一層華やかで美しいのだろうと想像します。行ってみたいな~。
Commented by mycantik_colors at 2008-11-19 00:31
悠さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
レッスン後アップしますのでまた遊びに来てくださいね^^
神戸はルミナリエもあるのでより華やかですよ^^
街中がクリスマスモード~
イルミネーションを見ているだけでウキウキしてきますよね♪


<< 心配り☆      クリスマスレッスンのお知らせ☆ >>