mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 22日

伝統芸能☆

           日本の伝統芸能の一つ『能楽』
b0114367_11592.jpg

能楽は能、式三番、狂言の三つの分野から成り立っていて、「幽玄」という言葉が当てはまる伝統芸能です。

先日、この『能楽』を観賞してきました。
神戸・六甲アイランドという外国人も多い土地柄もあり、日本語と英語でのとてもわかりやすい解説で、なんとなく敬遠しながち~だった『能楽』にどんどん引き込まれていきました。

簡素な舞台の上での演技・装束・能面・楽器・作り物は不思議な感動を与えてくれます。

退屈そうであまり興味はない!と思われる方も多いかもしれませんが、是非、機会があれば一度はご覧下さい~


日本の伝統芸能、次世代にも伝えていければいいですよね。

写真撮影禁止だったので、パンフレットからの写真です。

by mycantik_colors | 2008-09-22 01:55 | イベント | Comments(18)
Commented by パンプキン at 2008-09-22 05:47 x
能…良いですよね!
私はまだ数えるくらいしか
観ていませんが…
引き込まれるのわかります。

薪能にも参加した事があるのですが
幻想的でとても良かったです
秋…文化的な時間も良いですね♪
Commented by しゅえっと at 2008-09-22 07:47 x
私は以前(10年ほど前)、主人と「狂言と能」を観にいきました。
狂言は面白くて引き込まれましたが、能はだんだん心地よくなっちゃって・・・^^;
解説をしていただいてから観ると理解も深まり、いいですよね。
またトライしてみたいです。
Commented at 2008-09-22 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tearoom*花 at 2008-09-22 09:24 x
数年前まで、毎年「狂言」を観に行ってました。解説がないと、なかなかオチガわからなくて・・・
友人は、歌舞伎にはまってしまっています。
どれも、日本の伝統文化ですから、やはり日本人としては、一度はこの目でみておく必要がありますよね~と思いつつ、なかなか・・・が現実ですね。(>_<)
Commented by oko125 at 2008-09-22 09:39 x
秋といえば能、狂言ですよねえ。我が住まいの近くでもこれからの時期薪能や観月会等のイベントが多いです。三田屋本店の能楽堂は良く行きました。お肉につられて狂言鑑賞...論外の私です。
Commented by susie0524 at 2008-09-22 10:42
「狂言」は何度か観賞しました。
わたしは、舞台や劇場の独特な雰囲気が好きで…
心が引き締まる感じがするんですよね~^^
Commented by my_studio at 2008-09-22 13:27
こんにちは リズム*です♪
わかりやすい解説の「能楽」って、いいですね。
私も、本格的な能は、ずいぶん前ですが..
(そのときは、退屈でした..)
能の舞台のある料亭に、その後行って~
いいわ~~になりました^^
やはり、解説がわかりやすかったので..
最初に、いかに興味を持つか?が大事だと思いました~~
Commented at 2008-09-22 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:42
パンプキンさん☆
私も今回で2回目。
まだまだ初心者です^^;
それも一回目はあの能楽囃子の音色にウトウト~
薪能はより幻想的でしょうね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:46
しゅえっとさん☆
おっしゃるとおり、狂言はとっつきやすいですが能は眠気を誘いますよね。
何か興味のあること(衣装とか能面とか・・・)を一つ集中して観ていると
面白いですよ!って教えて頂きました。
是非、またトライしてみてくださいね♪
Commented by たら at 2008-09-22 21:46 x
能も狂言もまだ観たことがないんです。
昔、出張で取引先の人に三田にある「三田屋」だったかな?
というお店に能の舞台があった気がします・・・。
お肉が美味しかったのはよ~く覚えてます
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:47
2008-09-22 09:05 鍵コメさん☆
後ほどメールさせていただきますね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:50
Tearoom花さん☆
解説があると入り込みやすいですよね。
歌舞伎もいいですよね~
といいながらしばらく観に行っていませんが・・・
日本の伝統芸能のよさがようやく少しずつわかる歳になってきました(笑)
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:55
okoさん☆
お近くで薪能、いいですよね^^
今回はホールの中でしたのでまた違った感じでしたが今度は薪能を観賞したいです。
三田屋本店の能楽堂、での狂言鑑賞もお肉につられていいですね!
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 21:59
susieさん☆
私も以前はよく観劇に行きましたが、ココのところ行ってなかったわ。
秋はイベントも多いのでまたいろんなところへ足を運びたいですね^^

Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 22:04
リズム*さん☆
そうそう!最初が肝心!
能もわかりやすい解説つきだと楽しめます♪
我が家の息子は最初からパス!でしたが、
次は絶対連れて行きたいわ♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 22:06
2008-09-22 13:30  鍵コメさん☆
いえいえ、とってもいい感じ~でしたよ^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-22 22:08
たらさん☆
そうみたいですね!
三田屋本店に能楽堂、あるそうです。
是非、わかりやすい解説つきの能楽、TRYしてみてください♪


<< 今月のレッスン☆      センターピース☆ >>