mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 12日

ハードカジュアルって?

      今月のレッスンのテーマでもあるハードカジュアル

ハードカジュアルというのは、色とイメージの心理的研究を行っている
NCDが提起した『基本感性分類』をもとに、「食空間と生活文化ラウンドテーブル(TALK)」が作ったTALK基本8分類方法の中の一つです。
b0114367_18215698.jpg

色みも濁色が多く、カントリー調・エスニック・ハンドメイド・ワイルド・・・etc.

実り豊かな味わい深い雰囲気やぬくもり感もハードカジュアルのイメージ~
なんとなくわかるような気がしませんか?

今回のレッスンのデモテーブルも、この秋冬のトレンドを取り入れた
ハードカジュアルモダンに仕上げています。

たくさんのアイディアを散りばめたmycantik styleのテーブルコーディネートレッスン☆
「小さな贅沢・大きな喜び」をご一緒に味わってみませんか?

レッスンにご興味のある方はこちら


by mycantik_colors | 2008-09-12 19:44 | テーブルコーディネート | Comments(19)
Commented by my_studio at 2008-09-12 20:30
こんばんは リズム*です♪
20年くらい前のカラーコーディネートだと
(あのころは、商工会議所主催)
warm hardの分類は、ダイナミックとかゴージャス(バブル~~♪)が、ありましたね~~
2年前テーブルで、「ヒョウ柄で、やってごらん~」と、先生に言われて、まったくできなかった..ことが、あります(汗)^^;
mycantikさんのテーブル、楽しみにしています~~♪
Commented at 2008-09-12 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik at 2008-09-12 20:53 x
リズム*さん☆
20年前、まだ私はそんな分類も知りませんでした^^;
リズム*さんのヒョウ柄、見てみたいわ~
ヒョウ柄~うふふ♪
私のテーブル楽しみにしていてね^^
Commented by しゅえっと at 2008-09-12 20:53 x
食卓の色による心理の違い・・・深いですねぇ。
mycantikさん風のハードカジュアル、どんな感じになるのか興味津々です!
Commented by mycantik_colors at 2008-09-12 21:00
9/12 20:44鍵コメさん☆
もうそんな時期なんですね♪
昨年行ったんですよ^^
予定調整してまた連絡しますね☆
色々ありがとうございました♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-12 21:08
しゅえっとさん☆
配色や柄、素材、形態から広がるイメージ。
8分類の中でも苦手なハードカジュアルですが、なかなかの出来?!になったのでは~^^
お楽しみに☆

Commented by tablemei2 at 2008-09-12 23:20
ハードカジュアルですか?色と素材がどんなふうにコーディネートされるのか楽しみですね^^
↓のレスですが、お料理はお稽古の後だったので、先生特性のインスタントメニューが並びました^^
Commented by mycantik at 2008-09-13 01:45 x
meiさん☆
ハードカジュアルもいろんなイメージありますものね。
カントリー風だったり、エスニック風だったり~
いろんなイメージが膨らんできます♪
今、製作途中のトレンドカラーのカラーボードを仕上げているところで頑張らなくっちゃ^^;
Commented by susie0524 at 2008-09-13 10:53
ハードカジュアルって実は苦手な分野で…^^;
フィギュアもほとんど持ってなくて…
mycantikさんにかかると、きっとすてきなコーディネートになるんでしょうねえ♪
はやく見たいわあ!
Commented by at 2008-09-13 17:23 x
はじめまして。mixiから訪問いたしました。
テーブルコーディネートに興味があるので、まだ一部だけですが
とても楽しく拝見させて頂きました。
見ごたえたっぷりの素敵なブログですね~。
またゆっくり訪問させて頂きます♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-13 21:20
susieさん☆
実は私も苦手なんです^^;
以前、エスニック系はいくつか作りましたが
今回はまた違った感じで~と思っています!
後日アップをお楽しみに♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-13 21:26
悠さん☆
はじめまして♪
遊びに来てくださってどうもありがとうございます^^
後ほどそちらにも遊びに行かせていただきます♪
いつでも遊びにいらしてくださいね☆
Commented by パンプキン♪ at 2008-09-14 04:55 x
懐かしい〜!
そーいえば…やってましたわ(汗)
最近本も見てないわ。
ただ…ただ…テーブルは楽しんでいるだけ、
秋…本やテキストを見直すのも
良いかも〜♪

秋のテーブル
楽しみにしていますね♪

Commented by mycantik_colors at 2008-09-14 15:40
パンプキンさん☆
テーブルをお勉強されてる方には馴染みのある言葉ですよね♪
今回、昔の資料も見直しましたよ(笑)
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
私はやっぱり食欲の秋ですね(年中ですが・・・)^^;

Commented at 2008-09-15 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2008-09-16 01:22
9/15 16:31 鍵コメさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
先ほど鍵コメでお返事しましたのでご覧下さいね。
Commented at 2008-09-16 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dolce at 2008-09-17 22:51 x
先日は、ありがとうございました!
何やら私の好きそうな雰囲気☆
ハードカジュアルでモダン!楽しみだぁ!
Commented by mycantik_colors at 2008-09-18 00:50
dolceさん☆
こちらこそ、どうもありがとうございました!
とても楽しかったです♪
いつかポーセラーツの器を使ったコーディネートしてみたいわ~^^



<< 望月☆      「重陽の日」のティータイム☆ >>