mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 09日

「重陽の日」のティータイム☆

       今日は「重陽の節句」 別名「菊の節句」☆

中国では陰陽思想により、奇数は陽の数であり、陽の数の一番大きな数字の9が重なる日ということで「重陽」と呼ばれ、大変めでたい日。
菊花酒を飲んで無病息災を願う風習があり、日本でも平安時代に伝来し五節句の一つに。

そしてこちらのお菓子・・・
b0114367_17172440.jpg

その名も「重陽」
やわらかな歯ざわり、まろやかな口どけ・・・
三種類のお味は抹茶・しそ・小豆。
生菓子は菊の葉。
菊の葉が模ってあるんですよ^^
そして懐紙も菊の模様にしてみました。

お茶は・・・
b0114367_1717583.jpg

八宝茶
菊花・千日紅・枸杞・陳皮・氷砂糖など8種類の素材をブレンドしたお茶。
菊花茶に比べこちらは程よい氷砂糖の甘みあり飲みやすいです。
ガラスの茶器に淹れると華やかで目でも楽しめます♪

伝統行事をこうして少しずつでも暮らしに取り入れていきたいですね。


今年の重陽の節句のコーディネートはこちら

by mycantik_colors | 2008-09-09 17:28 | スイーツ | Comments(25)
Commented by susie0524 at 2008-09-09 18:01
今日が「重陽の節句」だということもすっかり忘れてふつうにケーキを食べている私…なさけない(>_<)
mycantikさんを見習って日本の伝統行事、見直します!

八宝茶、見た目も楽しめるお茶でいいですねえ♪
Commented by きゃろらいん at 2008-09-09 18:29 x
そうなんですか。またひとつ勉強になりました。和菓子もおしゃれですね。
Commented by rikuhinataママ at 2008-09-09 18:43 x
風情のあるお菓子ですね。
見て、味わっての2回楽しめるので、いいですね~~。
mycantikさんのブログ、とっても勉強になります(*^_^*)
Commented by しゅえっと at 2008-09-09 22:12 x
そうだ!今日でしたね。暦を大切に過ごすことで、
季節の移ろいにもっと敏感になれそうですね。
Commented by Shintan at 2008-09-09 22:25 x
お干菓子の名前にもなっているのですね☆
お茶は、Mycantikサンが調合されたのですか?
氷砂糖が入っているなんて、、、頂いてみたいです♪
お茶器の中に素材が入っているんですね。
知らないことばかりで、勉強になります!
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:50
こんばんは〜♪
先程お花のお稽古後、先生とお仲間で重陽の節句の杯を交わして参りました^^菊が浮かんだ日本酒をいただいたところです^−^*
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:19
susieさん☆
私もしばしば忘れます~^^;
今日はこちら以外にもケーキも食べ、食べすぎです!(笑)
伝統行事、上手く暮らしに取り入れたいですよね♪

八宝茶、ちょっと珍しくて楽しんでま~す^^
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:21
きゃろらいんさん☆
和菓子もお月見が近いのでそちらにちなんだものの方が多いみたい。
この重陽のお菓子は上品でお抹茶でも点てたい気分になります♪
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:28
rikuhinataママさん☆
三種類あるので楽しめます♪
お店は京都しかないので 重陽の節句 前は
京都に遊びに行くようにしています(笑)

私のブログで得ていただけるものがあればうれしいです♪
いつでも遊びに来てくださいね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:32
しゅえっとさん☆
暦を大切に~
私も日々の忙しい生活の中で忘れる事もしばしばですが
こうして思い出すことも大切ですよね♪
14日はお月見ですよ~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:38
Shintanさん☆
こちらは京都のお菓子なんです~
氷砂糖も最初から入ったお茶は、ちゃんと1パックずつになって
中国茶専門店に売っているの♪
なかなか、馴染みにないお茶ですが、目でも楽しめるので話題性はあるかも~
ガラスの茶器に淹れるとパァッと花が咲くのが見えてきれいです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 00:42
meiさん☆
わぁ~いいですね♪
菊花酒を飲まれたんですね^^
お料理も「重陽の節句」仕立てだったのかしら~?
私はこのお茶で済ませてしまいました^^;
Commented by y-table at 2008-09-10 10:41 x
重陽の節句のコーディネイト、本当に素敵でしたが、お茶菓子やお茶でも色々あるんですね。発見ばかりです♪
なんせ~~~9月9日は、主人の誕生日なんで(汗)、お月見ぐらいはやらないと!!!ダメですね。
Commented by my_studio at 2008-09-10 11:51
こんにちは リズム*です♪
素敵なお茶の時間ですね~♪
重陽の節句を..は、なかなか取り入れにくいから
こうして、お茶の時間にって、いいですね。
私も、お酒でいただきました^^
でも、美味しかったのですが、けっこうきつくて..(汗)
安い焼酎ばかり、いつもは飲んでいるので。。
Commented by saril at 2008-09-10 15:43 x
こんにちは~♪
そっか、菊のお節句だったのですね^^;

八宝茶、レッスンしていたとき以来、飲んでないです^^;
ダメですね~
おかげで、思い出してお勉強になりました☆
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 18:55
y-tableさん☆
まぁ~「重陽の節句」がご主人さまのお誕生日♪
おめでとうございます!
最高にいい日に誕生されたご主人さま、きっと長生きできますよ♪
お祝いは是非、菊花酒で~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 19:11
リズム*さん☆
なかなか取り入れにくいですが、
何かの形で取り入れルことが出来ればいいですよね。
リズム*さんはお酒強いのかしら?
私はめっきり弱くなってしまったわ^^
すぐに眠くなってしまうんですよね~
Commented by mycantik_colors at 2008-09-10 19:16
sariさん☆
八宝茶、ご存知だったのですね。
私は恥ずかしながら色々探して、今回 はじめて知りました。
お菓子は例のあのお店♪
あれからまた京都に買いに行きましたよ^^
これからのシーズン、京都へ行く回数増えそうだわ♪
Commented by yoko_mama at 2008-09-11 06:14
重陽の節句は先日永野先生に習ったばかりなのにその日は何も家ではしなかった私なの。
日本の5節句もその時に知った無知な女なのよ^^;
きっとmycantikさんは暮らしの中でこうした行事をうまく取り入れて生かされてるんだろうなーっておもってます。
いつかmycantikさんのレッスンもぜひ参加させてくださいね。
Commented by mycantik_colors at 2008-09-12 08:38
yokoさん☆
実は私も重陽の節句を知ったのはテーブルを学び出してからですよ^^;
yokoさんこそ、日々の暮らしに四季折々の季節感を自然体で取り入れてられること素敵です♪
刺激を求めに15日~のsale行きたいなぁ~
Commented at 2008-09-12 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-12 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik at 2008-09-12 17:44 x
9/12 08:52鍵コメさん☆
わぁ~そうできればうれしいんだけどなぁ~
後でご連絡しますね♪
Commented at 2008-09-12 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2008-09-12 19:48
9/12 18:16鍵コメさん☆
そうなんですね。
後で連絡します~


<< ハードカジュアルって?      白磁の器☆ >>