mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 26日

今月のレッスン「重陽の節句」☆

          「重陽の節句」別名「菊の節句」
b0114367_16104853.jpg
今月のレッスンは、五節句の一つであるまだまだ馴染みがない「重陽の節句」でした。
他の節句と同様、起源は中国から。
中国では奇数は縁起のよい陽の数とされていました。
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日・・・
「重陽」として節句となったのですね。
b0114367_16364079.jpg

         ウエルカムドリンクは杞菊茶
b0114367_16265174.jpg
輝くような黄金色の水色にほろ苦い味わいと菊独特の香りとクコの実で優雅な気分に~
  

   箸袋は菊の花に若返りの象徴である着せ綿をして~
b0114367_16303526.jpg

ご参加下さった方々、どうもありがとうございました♪
小さなアイディアを色々盛り込んだテーブルコーディネートレッスン、日常のテーブルにも使えるヒントになれば嬉しいです☆


早速、参加してくださったこの方あの方、そしてこの方も素敵なお写真でUPしてくださっています♪
どうもありがとうございました^^
b0114367_1646580.jpg

来月のレッスンは9月23日(火・祝)と24日(水)
~ハードカジュアルコーディネート~
「mycantik styleの秋の彩り」
を予定しています。
詳細は後日アップいたしますのでご興味のある方、ご覧下さいね。


by mycantik_colors | 2008-08-26 16:59 | テーブルコーディネート | Comments(16)
Commented by susie0524 at 2008-08-26 18:17
すてき~☆
いつもながらmycantikさんのセンスが光ってますね!
中国から伝わった「重陽の節句」って、明治以後すたれてしまったそうですが、季節を感じる生活や行事は大切にしていきたいですね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-08-26 22:23
susieさん☆
どうもありがとうございます♪
日本の伝統行事、テーブルを通して次世代にも伝えていけたらいいですよね。
Commented by tablemei2 at 2008-08-26 23:02
こんばんは〜♪
またまた、素敵ですね〜黒のキャンドルスタンドに菊が〜☆
実際伺うと、楽しいひらめきがたくさん散りばめられていて、もっともっと楽しめそう〜^−^*
リンク先にも飛んでみますね^^
Commented by lentement-sari at 2008-08-27 01:50
素敵なレッスンだったのですね♪
ウェルカムドリンク、優雅~。。。
箸袋の着せ綿・・・
知らなかったです>< お勉強になります。
mycantikさんのこだわりのレッスンが伝わってきます☆
Commented by mycantik_colors at 2008-08-27 05:24
meiさん☆
小さなアイディアを色々盛り込んでいるので、何か一つでも使っていただけるエッセンスになれば嬉しいですね♪
私はいつもmeiさんのひらめきに刺激をうけているんですよ^^
またmeiさんのひらめきもヒントにさせてくださいね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-08-27 05:28
sariさん☆
ウェルカムドリンクは写真を写し忘れて・・・
家で写した写真をアップしてしまいました^^;
当日は菊茶にプアール茶をプラスしたドリンクに♪
テーブル・・・奥が深いだけに私も日々勉強です!!
Commented by sra at 2008-08-27 09:32 x
あっ・・と間違ったかと^^~ブログデザインが変わりましたね♪
ますます素敵です☆
先日はレッスン有難うございました♪いろいろなアイディア
を間近に見せていただけるのはやはり勉強になります@@
クラフトではallureさんに助けをいただきながら~
可愛くできました・・♪
Commented by my_studio at 2008-08-27 09:52
こんにちは リズム*です♪
秋になりましたね~~♪
黒の花器、プレートが、シックで素敵です^^
やっとテーブルを作ろう~!という気持ちになってきました。
夏は、暑すぎて、なかなかねぇ...^^;
Commented by yoko_mama at 2008-08-27 17:22
こんにちは。
今回も素敵なレッスンでしたね。
いつか私も参加したいわ。
今月来月はけっこうハードな日が多くて・・・
またいつか参加させてくださいね。
Commented by mycantik_colors at 2008-08-27 19:57
saraさん☆
こちらこそ、いつもご参加いただきありがとうございます♪
そしていつも素敵にUPしてくださるので感激です☆
ブログデザインちょっと変えてみました!
また雰囲気変わりますよね~
Commented by mycantik_colors at 2008-08-27 20:00
リズム*さん☆
やっと涼しくなりましたね♪
リズム*さん、始動開始ですか~^^
リズム*さんの素敵なテーブルを拝見できるの楽しみです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-08-27 20:07
yokoさん☆
またいつでもいらしてください♪
なんて、もしyokoさんが参加してくださることになったら
光栄すぎて私のテンション上がりっぱなし!!になっちゃいます(笑)
Commented by たら at 2008-08-29 10:10 x
コーディネートを始めてから重陽の節句というものを知りました。
こういう行事を知ることもテーブルコーディネートをしていて
よかったことの1つです。
今月のウェルカムドリンクにはクコの実がはいっているのですね!
ぴったりですね~♪
ナプキンの色、難しそうだけどピッタリとあっていてさすがだなぁと
思います!!
菊?のナプキンリングもとっても素敵♪♪

Commented by mycantik at 2008-08-29 23:54 x
たらさん☆
伝統行事といってもポピュラーなもの以外は馴染みが少ないですね。
実は私もそうですよ^^;
ナプキンリングはベトナムのボタン。
菊の花に似ていたので使ってみました。
Commented by march-yoko at 2008-09-02 11:57 x
先日レッスンを初めて受けさせてもらったものです^^
なかなかPCを開けれず、ご訪問遅くなって申し訳ありません!
先日はレッスンありがとうございました♪ 内容盛りだくさんで楽しかったです(*^▽^*) 
一つのアイテムをいろんな角度から見ることって、新しい発見があるんだな~と実感しました☆ それと、ちょっとしたアイデアで、身近な物でステキに演出できるんですね♪
今度のレッスンは、残念ながら日程的に参加できないのですが、また都合があえば参加させていただこうと思います^^
Commented by mycantik at 2008-09-02 12:13 x
march-yokoさん☆
先日はご参加いただきどうもありがとうございました♪
楽しんでいただけたようで私もうれしいです^^
また日程が合えばいつでもいらしてくださいね。
お待ちしております♪


<< 手土産に☆      暦の上では・・・☆ >>