mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 29日

七夕のテーブルコーディネートレッスン☆

すっかりご無沙汰してしまいました~
「七夕の節句」のテーブルコーディネート1dayレッスン無事終わりご報告いたします。
b0114367_111751.jpg

五節句の一つである「七夕の節句」
こちらは「しっせきの節句と読みます。
日本の神事であった「棚機(たなばた)」と彦星と織姫の星伝説、技芸の上達を願う中国から伝わった「乞巧奠(きこうでん)」から現在の節句になったそうです。
七夕=ロマンティックなイメージですよね♪
そんなイメージで作った今回のWelcome drinkは名づけて
夜空のミルキーウェイ
b0114367_11343466.jpg

今回もmycantik流アイディアをたくさん盛り込ませていただきました。
その中の一つをご紹介~
b0114367_0351257.jpg

七夕の唄にもあるように「五色の短冊~」の五色の飾りは、裁縫の上達を願うことから針に通した五色の糸を表しているとのことなのでナプキンリングに五色の紐を使っています。
そして和紙に書いたメニューにゲストの方のネームシールを貼りました。
手作りを織り込むことでゲストの方を思う気持ちのおもてなしに繋がリますよね。

簡単素敵!なクラフトは星型のお箸置きとトクサで作ったコースターを♪
b0114367_034594.jpg
お土産は夏らしいペーパーナプキン&懐紙、和菓子にも合うダージリンファーストフラッシュとお菓子の詰め合わせ☆


しゅえっとさんが早速レッスンの様子を素敵な写真でUPして下さっています。
今回参加していただいた方々、本当にどうもありがとうございました♪

次回は7月21日(月)祝日と22日(火)です。
詳しくは後日アップいたしますのでご興味のある方、ご覧下さいませ。


by mycantik_colors | 2008-06-29 12:10 | テーブルコーディネート | Comments(24)
Commented by しゅえっと at 2008-06-29 12:36 x
ワンデーレッスン、とてもためになるお話(知らないことばっかり!)と
おしゃれ器たちと細やかな心遣いいっぱいのテーブルコーディネイト、
参加された他の生徒さんたちとのおしゃべりがはずんで
あっという間の楽しいひとときでした。ありがとうございました。
Commented by yoko_mama at 2008-06-29 17:21
ブルーのコーディネートでさわやかな演出!
私もこんな感じに仕上げたいけど我が家にはブルー系のものがなーんもないわ(涙)
先日もイケアに行ったけどほしいものはやっぱ売り切れだったしね。
でもここで少しでもヒントをいただいてこれからのテーブルに活用させていただきます。
Commented at 2008-06-29 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sara at 2008-06-29 18:04 x
今回は参加できずに残念でした;;
夜空のミルキーウェイとっても綺麗☆☆お味も気になります~?!
お写真で楽しみます♪
Commented by たら at 2008-06-29 19:33 x
ガラスがとっても涼しげで素敵な爽やかな夏のコーディネートですね♪
コーディネートはもちろんのこと、mycantikさんのウェルカムドリンクが
毎月楽しみです。
今回のこのブルーは何ですか?
綺麗な3層になってますね~☆
Commented by my_studio at 2008-06-29 21:27
こんばんは リズム*です♪
涼しげな七夕のテーブルですね♪
この季節、ブルーが入るととても爽やかですね♪
夜空のミルキーウェイ☆
美しいです^^~~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 21:51
しゅえっとさん☆
ご参加いただいた上、ブログにもUPしていただきどうもありがとうございました♪
血液型性格でも盛り上がり、お話も弾み私も楽しかったです♪
Commented by mari at 2008-06-29 22:16 x
今回初めて参加させていただいたのですが
本当に楽しいレッスンでした。
テーブルもすばらしく、ご一緒させていただいた方も
素敵な方ばかりで、
良い出会いに感謝しています♪
また次回のレッスンを楽しみにしています^^
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:32
yokoさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
私はブルー系のコーディネート結構多いかも?!
パーソナルカラーもブルー系だからかしら~笑
yokoさんに私のアイディアを使っていただけたら光栄ですわ♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:35
17:24鍵コメさん☆
そうなんです!
鍵コメさんなら全然大丈夫ですよ~
どうぞよろしくお願いいたしますね♪
楽しみにしていますね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:43
saraさん☆
きっとsaraさんもいらしてたら盛りあがった話題もあリましたよ♪
夜空のミルキーウェイ☆
お味?うふふ、子供の好きなお味です~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:46
たらさん☆
ウエルカムドリンクは私自身も毎回楽しみながら考案しています~♪
ブルーの色はお決まりの?!MONINのブルーキュラソーです。
お昼間なんでお酒を入れてませんが、お酒を入れてカクテルにしても楽しめますよ♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:54
リズム*さん☆
以前に作った七夕のテーブルと色目が同じようになってしまったわ^^;
きっと、私のイメージする七夕色なんですよね~
今度コーディネートするときは全く違った雰囲気にチャレンジしたいものです~
夜空のミルキーウエイ☆七夕当日はカクテルにしてムーディにいかなくっちゃ!!(笑)
Commented by mycantik_colors at 2008-06-29 22:58
mariさん☆
この度はご参加いただきどうもありがとうございました♪
レッスンを通しての素敵な出会いも嬉しいですよね☆
またいつでもいらしてください~♪
ブログ、リンクもありがとうございます^^
Commented by tablemei2 at 2008-06-29 23:26
こんばんは^^
涼しげでブルー使いが光ったコーディネートです♪ほんとうに素敵☆
プロの方は、色バランスが素晴らしくて。。。。ただ見とれております♪
お暑い中、お疲れ様でした、 mycantik_colorsさん!
Commented by mycantik_colors at 2008-06-30 00:41
meiさん☆
どうもありがとうございます~♪
会場はガーデンハウスなだけに緑がいっぱい♪
なので暑さも和らぎ心地よくレッスンさせて頂きました^^
お茶の時間は1Fにあるカフェでゆったりとお話できるんです。
素敵な会場でレッスンできること感謝です☆
Commented by パンプキン at 2008-06-30 06:01 x
素敵な七夕のテーブルですね♪
日本の行事は大切にしたいもの…。
テーブルを通して感じるのも良いですよね!
今回のお土産も素敵ね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-30 21:49
パンプキンさん☆
そうですよね~
パンプキンさんもテーブルをされているからよくお分かりだわ~
テーブルコーディネートを通して日本の行事を感じることが出来れば嬉しいですよね♪
Commented by George at 2008-06-30 22:03 x
「夜空のミルキーウェイ」とっても色がきれいですね~。
色が混じりあわずに、こんなにきれいなグラデーションができるなんて、
mycantikさんは魔法使いのようです!
どんな味がするのかな~と、想像がふくらみます♪
Commented by Shintan at 2008-07-01 01:34 x
わぁ~☆ いつも四季を感じるテーブルでステキですね~♪
“夜空のミルキーウェイ”どんなお味なのかしら~☆
Commented by mycantik at 2008-07-01 19:44 x
Georgeさん☆
誰でもできるワザですが、こうするとジュースドリンクでもカクテルっぽく楽しめるでしょ~♪
お酒が入るとなおいいんだけど^^
Commented by mycantik at 2008-07-01 19:49 x
Shintanさん☆
七夕の雰囲気味わっていただけたなら嬉しいです☆
”夜空のミルキーウェイ” ミルキーなお味なんですよ~☆
Commented by minako at 2008-07-05 16:11 x
28日参加させていただいたminakoです!
パソコンの調子が悪くて、今までコメントがかけませんでした。

レッスンでは大変おせわになりました。
とても幸せな時間でした☆
また、先生をはじめ素敵な方々とお話できたのも
うれしかったです♪

またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mycantik at 2008-07-06 07:42 x
minakoさん☆
おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます^^
幸せな時間~そう思っていただけて嬉しいです☆
また、いつでもいらしてくださいね♪


<< 今日から7月☆      「北欧style」のリクエスト... >>